プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアが納得する北方領土の4島一括返還が実現する政治手法

はどんな手法ですか?

北方領土の4島一括返還を考えている人は
なんのお土産もなく、すぐに返還してくれると思っているようですが、元々日本の領土だから返還して当然だと

考えるのは政治家としてあまりにも現実的ではないと思うのですが、ロシアが納得する北方領土の4島一括返還が実現する政治手法を教えて下さい

A 回答 (10件)

まあ難しいでしょうね。



それを承知の上であえて考えるなら、まず期限を決めて交渉に進展がなければ日ソ共同宣言の破棄&北海道の自衛隊を増強&上陸訓練を何度も行ってロシアにプレッシャーをかける、当然日本の領土を不法に占拠している勢力からの国土奪還という意味合いの演説を首相が施政方針演説で行う。というプロセスを踏めば何らかの進展があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

日本は凄い国です。

東北沖地震のために、10兆円の予算を拠出できました、

それを、考えたら、4島を、2兆円から、最高で10兆円くらいで買い戻す事は

ありかも、ただ、何の役に立つのか、疑問です。
    • good
    • 0

四島なんて無理です。

二島も難しくなりました。
いまは歯舞諸島だけです。
平和条約を締結すれば歯舞だけは戻ってきます。あそこは警備隊が常駐しているだけで島民がいないから立ち退き補償問題が発生しません。
北方領土なんて魚以外、価値はありません。魚はロシアから買えば良い。そしてシベリアの石油で損を挽回します。日本はメンツなどにとらわれるべきでなく現実の国益を優先させるべきです。石油を中東だけに頼るべきではありません。ロシアは親日国ですから日本さえ過去の恨みを広い心で許せばたちまち友好国になります。中韓とは大きく事情が異なります。
歯舞だけでも戻ってくれば経済水域は結構広いですから漁業従事者が喜ぶでしょう。それで良いではありませんか。
    • good
    • 0

 北方四島の政治的・軍事的性格を的確につかむ必要があります。



・アメリカに対して、静かでソナーに引っかからない潜水艦の製造技術に大きく劣るロシアにとって、ソ連時代は黒海とオホーツク海が、戦略ミサイル原潜が安心して待機できる場所でした。
 ところが、ソ連崩壊で黒海が使えなくなり、対米戦略ミサイル原潜の唯一安心して展開できる場所は、オホーツク海だけになっています。

 無条件で国後・択捉を返還すると、オホーツク海に向かって、アメリカ海軍が自由に通過できる海峡が出来てしまい、オホーツク海が安全な海でなくなり、ロシア軍の考える核抑止力が崩壊するので、政権がこのような軍事上決定的な損失を招く決定をしようとすると、軍の猛烈な反発を招きます。
 ロシアのような軍事国家では、政権崩壊は決定的でしょう。つまり、無条件返還はあり得ないと言えます。

・どのような返還ならロシア軍は認めるか。
 アメリカの沖縄返還が、基準とみなしてよいでしょう。

 北方四島にあるロシアの軍事基地は、返還後もロシアの管理下のままとし、維持費用は日本が負担する。海峡部分の管理権はロシアがそのまま保持し、日本はアメリカにオホーツク海に関する何らの便宜も図らないと約束する。

 最低でも、これくらいの条件を日本が呑んで、ロシアのオホーツク海での軍事的状況が一切変わらないという状況を提示しなければなりません。

 もし、日本国民がこのような提案をするような政治家を支持するならば、北方四島も帰ってくる可能性があると言えるでしょう。 
    • good
    • 0

ロシアを攻め落とすしかないでしょう。


ただし、その後は世界中から叩かれますが・・・
    • good
    • 0

プーチン首相が大統領だった頃2島返還の提案があった様な。


それを断ったのは外交失敗でしたね。
4島返還なんて可能性はないですよ。
それにうっかり返還してアメリカの前線基地なんか作られたらと思うとうっかり返還出来ないのでは?
    • good
    • 1

現実問題として4島一括返還は無理だと思います。



東ベルリン返還当時なら買取と言う方法もあったと思いますが
今の経済的バランスではお互いに非常にリスクが高過ぎて
問題外だと思います。

近年の北方領土に投下されている予算額や埋蔵資源、海産資源
の資産価値を考えると膨大な金額が必要だが日本にその余裕は
無い。

可能性があるとすれば共同管理共同開発と両国共生ぐらいである。
人口制限と香港の様な数百年返還計画である。
資源は諦めて現実的な領土管理権だけの返還なら若干の可能性が
ありか程度だと思います。

原子力エネルギーから自然エネルギーへの転換が順調に推移しても
日本に地下資源が無いのは変らず原油以外も特殊メタルを含む各種
鉄鉱石等々買わなければ産業が成立たない。

米ソ・米中関係が日米関係より価値が出れば世界の支持の半分失う
に等しく更に難しくなると思います。
日本は人材開発と技術開発以外に商品が無い事を再確認しないと
アジアで最も貧乏な国になり下がると思います。
自国生産能力の無い技術大国はありえません。特許は自国保護
優先の中国には販売できないし、生産工場は海外へ空洞化の
最悪事項が目白押しで有りますです。

200年後には日本は自然観光国以外に産業は無いでしょう。
    • good
    • 0

ない。



「金で買う」のもムリ。普通は、その前に経済援助をもらうことを考えます。
売ったらそれまでですが、北方領土を握っている限り経済援助を引き出すネタになるのですから、手放すなんて考えられませんね。

ありうるとしたら、「日本が北方領土を放棄。よって、これをネタにした交渉は一切受け付けない」と言い切ることでしょうが、日本の政治家にそんな覚悟はありません。
「北方領土返さないんなら、ロシアと国交断絶!」これも「じゃ、アメリカや中国とシベリア開発するよん」でおしまい。
北方領土が帰ってくる見込みはないということです。

北方領土がロシアの「お荷物」になる状況になれば「頼むから引き取ってくれ」になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

先ず再生可能エネルギーの利用を促進させ、石油やガスの需要をなくすことです。

 クリーンエネルギーの技術を世界中に技術ライセンスすることにより日本は益々富みますが、エネルギー以外に産業を持たないロシアは貧乏国に落ちぶれます。 そこで北方四島を2兆円くらいで買い戻す提案をすれば、必ずロシアは乗ってきます。 実際エリチン時代、まだロシアが石油・ガス販売で儲ける前、貧乏していたロシアは金で売り渡すことも検討していたようです。 武力で取り戻せない以上、これしかないでしょう。
    • good
    • 0

> ロシアが納得する北方領土の4島一括返還が実現する政治手法



そんなものがあるなら、とっくに返還されているでしょう…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!