プロが教えるわが家の防犯対策術!

低いほうが良いみたいですが-が付いているのは0よりもっと良いって事ですか?

A 回答 (2件)

数値を見る時に必要なのは細かく見ることと遡ることです。

PERは株価純利益率と言われ、株価÷一株あたりの利益(純利益÷発行済株式数)で計算されます。つまり株価と会社の利益の関係から割安・割高かどうかを判断しようということです。

ご質問のようにPERが-もしくはN/A等の場合は、測定不能もしくは有効な数字が得られないということを指します。なぜ測定不能や有効な数字が得られないかというと純利益が業績により極端に少なくなる、マイナス(赤字)になるからです。

PERの計算は上記のように株価÷一株あたりの利益(純利益÷発行済株式数)です。つまり純利益が極端に小さくなると跳ね上がり、マイナスになれば0より下回ります。他社や過去と比較できるような数値ではなくなり、株価の指標としては役に立たなくなります。

PERは純利益が赤字になりやすい不況時やリーマンショックのような暴落時には、測定不能になることが多いです。つまりこのような時には株価の指標としては役に立ちません。

またPERには実績と予想の二種類があります。前者が前期決算の純利益を計算で使用し、後者が当期予想の純利益を使用します。日本では後者が重視されていますが、海外では前者が重視されます。個人的には実績PER重視ですがこれは好みによります。

なおPERで投資する上で目安にはなりますがそれのみで判断するのは危険かと思います。少なくとも下記のことは調べておいたほうが良いかと思います。

●投資検討企業の資産・純利益の推移
●投資検討企業のROE(株主資本利益率)
●投資検討企業のPCFR(株価キャッシュフロー倍率)
●投資検討企業の同業他社のPER平均と比較

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全くわからない‥難しすぎる

PERは株価収益率ですから、1株利益の何倍の株価かを表しています。

所謂、株価の割安の度合いであり、低い方が割安感があるということです(業種なんかにより基準となる数値は違う)。
ここで会社が赤字であればPERもマイナスになるので、少なくとも経営状態は良くないと言えるでしょうか。
http://www.netgokui.com/kabu/per.html
    • 0
この回答へのお礼

難しいすぎる‥