プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バージョンはエクセル2002です。HP上の表をドラッグして選択コピーし、エクセルにそのままペーストしたら文字データだけでなく、フォームボタンやテキストボックスも一緒にペーストされて、編集も消すこともできません。
どうやってボタンなどを消すのでしょうか。また、どうすれば文字データだけペーストできるのでしょう。WEBクエリで外部データを取り込む以外にもっと単純な設定や方法はないのでしょうか。
エクセル98では普通にコピーペーストで文字だけペーストされました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Office製品で言うと2000シリーズ以降となりますが、

このころからインターネット、特にウェブが爆発的に増え、
あらゆるアプリケーションがHTMLなどに対応していきました。

HTMLでの保存機能が強化され、Excelなどで作成した書類も
見た目に近い状態でHTMLの知識無くページが作成できるように
なりました。当然、データを取り込む場合も、見たままExcel
書類にできるようになったわけです。

ただし、おっしゃるとおり、データだけ欲しいという観点から
考えると、不便になったように思えるかもしれません。しかし、
これはMS-Office全般に共通ですので、覚えておくと便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に勉強になりました。

貼り付けるときに右クリック→形式を選択して貼り付け→テキストを選択してみてください。

• 0
この回答へのお礼

右クリックでちゃんと出来ました。ありがとうございます!!!

形式を選択して貼り付け を試してみてはどうでしょうか。

テキスト貼り付けができます。

この回答への補足

出来ました!ありがとうございます。補足なのですが、どうして98では普通にテキストだけペーストできたのに2002ではボタンなどもペーストされてしまうのでしょう。単に性能がアップした分、かしこくなっただけなのでしょうか(汗)

• 0