プロが教えるわが家の防犯対策術!

10才になる愛犬(シェルティ、メス、未避妊)です。皮膚炎がひどく、すぐ化膿したように赤くただれてしまいます。今日シャンプーしたら、乳腺上が赤く腫れて触ると痛がります。まさかとは思いますが、乳腺腫瘍の可能性はありますか?万が一腫瘍だったとして、札幌市内で手術の費用の平均はどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配ですね、札幌市内はわかりませんが、出来るだけ早く病院を探された方が良いと思います。

我が家の犬も避妊をしてなくて乳がんを発症しました、左右にしこりがありましたのでとりあえず片方の乳腺を切り取る手術をしていただきました。費用は3日間の入院で約10万円でした。状態が良くなったらまた片方を取りますがその時に今後の子宮蓄膿症などのことを考えて子宮・卵巣を全摘の予定です。お近くに良い病院があるといいですね。
    • 0

ふつうに考えて、健康な犬にする予防接種とか避妊去勢手術とかの料金はあらかじめ設定されてるものでしょうけど、病気の犬にかかる治療費はケースバイケースじゃないでしょうか?

まずは診察してみないと、どれだけの検査や投薬や入院期間が必要になるか、治療に際してどのような選択肢があるかわからないですよね。
皮膚炎を患ってるならかかりつけの獣医さんにお尋ねになられては?
    • 0

乳腺腫瘍は、乳首の周囲にできるしこりのようなものですので、触って痛がることはないです。

そのままにしておく場合も多いです。
hoolmanさんの愛犬は、乳腺腫瘍ではないと思いますよ。
    • 0

>乳腺腫瘍の可能性はありますか?

…【炎症性乳癌】の疑いがありますね。。。

症状は、「乳腺炎」によく似ており、腫れや痛みなどが顕著にでます。
「乳腺腫瘍」は良性と悪性(転移性)がほぼ同じ程度の確率なのですが、
【炎症性乳癌】は、このうち悪性のもので、「化膿性皮膚炎」を併発す
ること大変多く、その場合はすでに転移が広がっていることも十分考え
られます。
できるだけ早く、獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

>万が一腫瘍だったとして、札幌市内で手術の費用の平均はどのくらいでしょうか?

まったくの大雑把ですが、検査費用、入院費すべてとなると、20万~
30万くらいは必要かと。。

一方、元から軽度の皮膚炎を患っていた場合、発情後に「偽妊娠」を起
こしたため乳腺が張ってしまい、乳腺付近が広く炎症をおこした可能性
もあります。
そうであることを、祈ります。。
この場合は、数万円ではないかと思われます。

(元 飼育屋)
    • 0