プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ちょっとアンケート的な質問ですが、

 おそらくRPGや箱庭系が主になると思います(後述する例もRPGです)が、ジャンルを問わず

 「戦闘を行うこと、巻き込まれることが得にならない」ゲームを教えて下さい。

 なお、申し訳ありませんがプラットフォームはPCに限定させて頂きます。PCであればOSの種類、有償無償の別は問いません。

 私が知っているものは以下の2作です。
 ・ルナティックドーン2・・戦闘では物資も経験値も入らない(キャラクターの能力上昇は訓練によって行われる)ため、討伐系の依頼以外では戦闘は被ダメージと時間消費の分だけ不利。

 ・フリーソフト「Moonstruck」
 特殊な方法で敵を倒さないと、倒した分だけレベル低下してプレーヤーキャラクターが弱体化していくシステム。

A 回答 (3件)

う~ん…。


かなり厄介なオンラインゲームなら?
http://wiz-on.hangame.co.jp/
Wizardry Online - ハンゲーム
有名なオンラインゲーム…戦闘しないと経験値が稼げないが?
キャラが死ぬと本当にキャラが削除に成ってゲームオーバーする。

http://r2.hangame.co.jp/
R2 -Reunion- - ハンゲーム
有名な Pk オンラインゲーム…Pk、PtoP、しないと経験値が稼げない
し、レベルは上がらない。
モンスは、クエスト用の為、倒しても?経験値が稼げないしレベルも、
上がらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在使用中のPCの能力不足もあって、オンライン系は全く未知の世界ですのでご紹介に感謝します。
ただ、2作とも戦闘(PKも戦闘ですよね)を行うメリットは大きい様に見受けます。

お礼日時:2012/01/07 01:25

古いゲームですが、PC98シリーズ用で出ていたZAVAS2(サバッシュ2:ポプコムソフト)



このゲームは、戦闘で入る経験値が微々たる物の上(会話等、全ての行動で経験値が入るシステム)、クリア時に得点が出るのですが、戦闘をしすぎると減点対象になります。

ちなみに、今はプロジェクト EGGでこのゲームが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サバッシュは初代を(88で)プレイした事があります。続編が出たのは16ビット機だけでしたっけ・・忘れた。

EGGは旧作ゲームサウンド関係だけ見ていましたが、復刻が本来でしたっけ。確認してみます。
(どうも自分はいろいろ忘れていたような・・)

お礼日時:2012/01/07 01:37

コナミのメタルギアとメタルギア2ソリッドスネークを挙げてみます。


戦闘することも必要だけど、いかに戦闘を回避するかが楽しいゲームです。
MSX2だからいいよね。

この回答への補足

※教えてgooから閲覧している方向け:全てのお礼後、締め切り時に補足しています。

頂きました回答中、「質問意図に沿うジャンルの存在を忘れていたことに気づかせて頂いた」理由で
こちらをBAとさせて頂きます。

他回答者の方も含め、漠然とした質問に回答を寄せていただき感謝致します。

補足日時:2012/01/17 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、そうだ。ステルスアクションは一番「戦闘が得にならない」ジャンルですね、完全に抜けてました。

お礼日時:2012/01/07 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!