プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

内藤義英(内藤政栄)(1655-1733)の俳号の露沾をロセンとよむ根拠は何でしょうか?
沾をセンとよむ根拠を知りたいとおもっています。彼の俳号を芭蕉の「はせを」のように
かな表記したものが残っているとか、何か根拠になるものを教えていただけると嬉しいです。

ちなみに沾の音読みは、「テン」とか「チョウ」だそうで、
旧かなで、「てむ」「てふ」と表記されるのでしょう。

A 回答 (5件)

#1です。

訂正です。

字がないままに董と書きましたが、正しくは董同+(左側が龠、右側が禾の漢字)です。
    • 0

#1です。

補足です。

>>「tiam のような中古音を経てい」るというご説明は、私には、よくのみこめなかったのですが、ウィキで「音読み」を調べてみて、少しずつわかってきたような気がします。ありがとうございました。

董『上古音韵表稿』の第20.1表に中国上古音の「沾」の再構音が平声の t'iam (aが、逆 a)、中国中古音の再構音は t'iem となっています。「tiam のような中古音を経てい」ると言うのは藤堂明保『漢字語源辞典』によったものです。

「沾」には、もう一つ発音がありまして中国上古音で平声の tiam (i は、 i の下に半月形のの記号があり、a は逆 a)となっています。

いずれも頭子音は t’と t の差こそあれ s に発展するものではないため、#1に僕の考えを述べました。

お調べで「占」を音符と考える見方が中国にもあった(『集韻』ともなれば11世紀で時代も下りますので)ということで、間違えたのでな日本では無いらしいと言うことで一件落着ですね。
    • 0

素人です。

私は昭和39年3月15日発行の「旺文社 漢和辞典」を持っているのですが、これで「沾」を引いてみると、
解字として、「水と、音を表し同時におく意を示す占(セン)とからなり、露のおく意で‘雨冠に沾(テン)’の原字。ひいてうるおす意」とありました。

読み方は、(1)テン、(2)セン となっています。
    • 0
この回答へのお礼

典拠が明記された丁寧なご回答ありがとうございました。

コンピューターで、手書き認識で字を入力していたところ、「セン」のよみ候補がなく、学研の『漢字源』を引いて確かめようとしたら、そこでも「セン」のよみがみあたらず、「つくり」の「占」が「セン」とよむから、本来の音と異なるよみが定着したのでは、と思いついて、その場で質問しました。

今後は、辞書を複数引いてみることにします。

少なくとも、水や露にうるおう意味については字音「セン」が使われているようですから、「ロセン」は無理のない読み方となるようです。

沾 [1]テン (1)ます(益)そえる(添)(2)川の名。 [2]セン (1)うるおう。ひたす。ぬれる。(2)みる。うかがう
(「「漢和中辞典」角川書店)
沾 [1]テン (1)ます(益)そえる(添)。(2)みる。うかがう(3)川の名。 [2]セン (1)あふれる(溢)(2)うるおう。うるおす。ぬれる。
(「漢語林」大修館書店)
沾 [1]テン 川の名、ます(益)、そえる(添)。 [2]テン・セン うるおう(霑に通ず)。ひたす。ぬる。 [3]テン・デン 川の名、 縣の名。 [4]テフ・セン 喜ぶ、軽薄。
(「大字典」講談社)

ただし、「大辭典」(平凡社)では内藤露沾は「ナイトーロテン」として立項されています。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭2行の適切なご回答と、詳しい典拠つきの丁寧なご回答ありがとうございました。

コンピューターで、手書き認識で字を入力していたところ、「セン」のよみ候補がなく、学研の『漢字源』を引いて確かめようとしたら、そこでも「セン」のよみがみあたらず、「つくり」の「占」が「セン」とよむから、本来の音と異なるよみが定着したのでは、と思いついて、その場で質問しました。

「沾」は tiam のような中古音を経ていますから、質問者さんのおっしゃる通り「テン」ひとつが正しいとばかり思っていました、

同類の「添」「霑」なども「テン」だけです。

従って長沢規矩也編著『三省堂漢和辞典』第三版に「テン」と並んで「セン」もあるのには驚きました。もとは右側の「占」が「セン」という音符と誤解したためではないでしょうか。

卷帙これがために沾濡す、は「てんじゅ」と読んだ記憶があります。

この回答への補足

わたくしも、沾の字について、辞書をいろいろと調べてみました。
諸橋轍次『大漢和辞典』大修館と、『大字源』角川書店です。

諸橋轍次『大漢和辞典』大修館には、
1 テン〔集韻〕他兼切 2 セン〔集韻〕之廉切chan1 
3 テン〔集韻〕都念切 4 テフ〔集韻〕的協切とあり、ました。

『大字源』角川書店には、
1 セン(慣)テン(漢呉)テン(漢)〔張廉切〕zha-n〔他兼切〕〔都念切〕
2 セン(漢)チョウ(テフ)(漢呉)〔之廉切〕cha-n〔的協切〕とあり、
解字では、意符の水と音符の占セン・テンとからなる形声文字としています。

諸橋轍次『大漢和辞典』大修館には、
1と2の音韻の記号なのか、監の字に似た字で、臣とノと一と鹵と皿で構成された字を正方形でかこって、正方形の頂点を時計回りに2時、4時、8時、10時として、8時に○印があります。

『大字源』角川書店には、用例の6番目に【沾濡】をあげて、センジュとテンジュと両様にふってあります。諸橋轍次『大漢和辞典』大修館の用例の23番目に【沾濡】をあげて、センジュとふってあります。No1様の文例とは異なりますが、
つぎの2つがありました。
 揚雄『長楊賦』普天所覆、莫不沾濡
 白虎通『五行』陰化沾濡任生木

用例の1~11、13~15、17~18、20~21、23~24、28~31、33、35~38はセンと、
12、16、19、22、25~27、32、34、39~40はchan1と、
35はテフと、41~43はテンとふってありました。

ちなみに41は【沾補】テンポで、42~43は新羅第12代の王の名【沾解王】テンカイワウ【沾解尼師今】テンカイニシキン、35は【沾沾】テフテフとセンセンの両様にふってありました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を、ありがとうございました。「tiam のような中古音を経てい」るというご説明は、私には、よくのみこめなかったのですが、ウィキで「音読み」を調べてみて、少しずつわかってきたような気がします。ありがとうございました。