アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじろまして。ネットが慣れないものですが、このサイトを知って助けて下さい。
二年前に父が無くなり、その遺骨が私の自宅にあります。かくとなか゜くなるので、省略しますが葬儀はかんたんにすませて、納骨だけしてない状態です

妻と義理親からいろいろ助言を受けて、お墓があるならそこに入れなさいということで、疎遠になってた
埼玉のお寺と連絡をとることか゜゛できて、お寺の管理の方はかいみょうをつけて、五万円でいしやさんをよんで、お経をあげてあげますよ と言われとりあえずOKをもらっています。

すでにお墓には、わたしのおばあちやんが寝ており、おじいちやんは生きていて103歳でという状態です
問題は、亡くなった父の弟が73歳くらいで生存してますが、わたしはこのおじさんとほとんど話したことも4なく、突然お墓にいれるのはしつれいだう と義理父から言われて、とりあえずそのおじさんに何とか許可をもらいなさいといわれたました。

そしてお寺のお墓のことをきいたら、お墓の管理費を二年くらい未納になっていて、調べているところと聞き、普通ならお墓をぼつしゆうしますよ ということで、一年五千円くらいだときき、それくらいならうちがはらつてもいいお墓の管理を払う意志はつたえて、なんとかわたしが直系の孫の男性ひとりなので、今後妻と協力してまもつていきましようと いろいろわからないことばかりで教えてください。

おじにははがきを出しましたが、父はいぜんから親の墓には入らねーって頑固に言ってたみたいて゜゛、それが気になってこういう場合、お墓に納骨しても大丈夫ですか?
あと、お墓の管理費を払えないなら、ぼつしゆうと言われましたが、こういうとき、遺族のだれかが管理費を払うと、はらったひとのものになるのでしようか?

どちらにしても妻と妻の親から墓あるのにどうしていれないんだ と一点張りされていて、自分も言われればそのとおりなので、そうしようとおもつています。
ですから、今おばあちやんだけがねむつているお墓の権利と言うか、所有のけんりかどうかわかりませんが、自分もいま40で、そのうち年取るんだからいまのうちにきちんとしなさい と言われたのて゜゛すが、相談できるひとがいなく、いろいろみてたら掲示板とかできけるならということでここで教えてほしいです

一番しりたいのは、お墓のけんりというか、所有のことです。
もし、滞納になっているお墓をボッシュうということも聞き、びっくりしましたが、おじと連絡がとれず、そのままになっている場合、わたしに権利みたいなのはくるのでしようか?

こういうふうに人にきくのははじめてで、全然うまくかけなくてごめんさない。
あとわたしは精神しようがいをもつていて、キボードもうつのも大変でした

とりあえす゜゛答えだけおしえてください
ほんとうにごめんなさい。あとあるしゆうきようにだまされていて、お墓とかいけないいけないとおしえられてきましたため、。お墓とかおてらとかまつたくわかりません。たすかつたと思うのはごまんえんでかいみようもつけておきようもあげてあげますよ といつてくれました

いろいろおしえてください おねがいします。

すみません。じぶんはあすぺるがーと分裂びようとたいじんきようふしようでする。
本当にすみません。教えてくださいおねが゜いします

A 回答 (1件)

 >それが気になってこういう場合、お墓に納骨しても大丈夫ですか?



 故人の意思を尊重するのであれば、入れないほうがいいでしょう。故人の意思より、現世人の意思を尊重するのであれば、入れてもかまいません。そのための供養費も含まれていることでしょう。

 >こういうとき、遺族のだれかが管理費を払うと、はらったひとのものになるのでしようか?

 なりません。せいぜい「勝手に払ってくれて、ありがとう」くらいです。
 権利を持っているヒトに一筆書いてもらいましょう。「●●家の墓を管理する権利を●●に譲渡する」とか何とか。

 >わたしに権利みたいなのはくるのでしようか?

 きません。権利みたいなものは全てお寺に没収されるでしょう。その前に手を打ってください。

 >いろいろおしえてください おねがいします。

 そのお墓は、あなたのおじい様のものではないでしょうか。まだご存命なのですよね。そこから筋を通した方が話が整理できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。すぐにお返事をいただけて嬉しかったです。

ほんとうにありがとうございました。そしてとてもわかりやすかったです。

おじいちゃんはまだ老人しせつで元気ということで一目会いにいこうかな。

すばやく対応してくれてわかりやすい回答をいただけたのでべすとアンサーにしました。

ほんとうにありがとうございました。また機会があつたらいろいろおしえて下さい。

きょうはこれでしつれいします。おやすみなさい。

お礼日時:2012/01/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!