アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

別に自慢でも何でもないのですが、

『育ちがいいんだろうなぁ』とか『上品だよね』など、よく言われます。

詳細は省きますが、正直私の育ちはガタガタで施設育ちに近いです。

母親は、幼い私を放置で、風俗や水商売で働いてました。

しつけなんてして貰えませんでしたし、母親から何も学ばず育ちました。

学校にハンカチ、ティッシュを持って行く事も知りませんでしたし、
制服のボタンもいつも取れっぱなしでした。

幼い頃の遠足や運動会のお弁当は、いつも1人コンビニ弁当でした。

母親の育児放棄、暴力で施設にうつってからは、少しはまともな生活になりましたが・・・

働くようになってから、知り合う男性や会社の人から、

『服装とか上品だよね』『育ちがいいんだろうなぁ』『お嬢様なんでしょ?』

と、よく言われます。

最初は、イヤミで言われてるのかと思ってましたが、
そうでもないようなのです。

氏より育ちと言いますが、育ちが滅茶苦茶の私が
育ちがよく見えるって、いったい何がどうなってるのでしょうか?

正直、私のようにマナーもなってなく自分本位で、母親大嫌いで、
下品な人間も早々いないと思っています。

A 回答 (8件)

見た目だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

見た目ですか。

長く一緒に居ると、必ず私の育ちの悪さは

相手には分かると思います。

1つ気をつけてる事は、友人、会社の同僚の悪口は言わない。

これだけです。母親の事は言いますが。

お礼日時:2012/01/07 13:32

言葉づかいで、正しい敬語が使えるかどうか


食事などでは、姿勢、行儀。特に箸の持ち方使い方
服装はあんまり関係無いと思います

良い方にとると、母親や環境が反面教師だったのでは?
悪い方にとると、あなたより下品な人から見たら、相対的にあなたは上品に見える(失礼)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

食事の仕方は、人一倍、気をつけてるかも・・です。

ガツガツしたら、自分の本性がバレるのではないかと、

ものすごく注意しています。

ほんと有り得ない話ですが、

私は、おはしの正しい使い方を17歳で、施設で習いました。

それまでは、ずっと間違った持ち方でした。

自分の生い立ちの反面教師は、正直あると思います。

だけど、隠し通せるものでもない事も分かっています。。。

お礼日時:2012/01/07 23:30

> 育ちが良さそう、上品ってどこで判断しますか?



 食事をご馳走すればすぐに分かります。挨拶・服装・マナーは一朝一夕で身に付くものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事をしている時に、「育ちがいいんだろうね」と言われます。

私も意識の中で、食事の仕方で育ちが出るのが怖くて、
意識してお行儀良くしているからだと思います。

お礼日時:2012/01/07 23:44

貴女様が持っておられる天性の物ですよ。

見ている人は見てくれます。これからも素敵さと純粋さと、素朴に生きてきた日の事を忘れないで下さい。
    • good
    • 12

『育ちがいいんだろうなぁ』とか『上品だよね



これは 雰囲気です その人の天性かも そのままで よいのです
    • good
    • 4

見当違いかもしれませんが・・・



貴女が今までの人生で苦労をして、どうすれば周りに自分が認められるかを考えて生きてきた証拠だと思います。

実際に親に手取り足取り教育・躾を経験した人は大抵『言われるからする、裏を返せば言われなければしなくても良い』それが当たり前と言う環境とも取れます。

正直な意見、身なり・性格・立ち振る舞いで勝手に育ちが良いと言われるのが現状です。
自分で言うのもなんですが、自分も育ちが良いといわれるタイプの人間です。
が、小さい頃、親から虐待・いじめを受けてました。

風呂場に連れて行かれて、水が入っている浴槽に顔をつけられたこともあります。

そして、それを周囲に話しても『親がそんな事するわけがない!』のたった一言で片付けられる事が当たり前でした。

自分の言葉に説得力を養うために、また信じてもらう為には自分から行動して信頼を得るしかなかったので身なりや言葉使いを自分なりに周囲から吸収して今の自分があります。

たぶん、貴女は親がその様だったので、自分で知らずの間に身に付けていった知恵・身なりなのでしょう。
貴女は他人を外見・言葉だけでどういう環境で育ったか見分けが出来ますか?もしかしたら出来るかもしれません。苦労してきた人間なので・・・
しかし、みんなが貴女と同じように苦労してきた人間ではないので、貴女を身の振る舞いや、言葉使いで勝手に想像しただけだと思います。
    • good
    • 5

素直だからなんじゃないでしょうか。


何も知らないからと自覚しているので何でも聞いて勉強したり受け入れてみたり。よくある擦れてひねくれた性格になる、の逆版で、それは逆に素晴らしい性格だと思います。

そうじゃなければただ単にファッションや行動、しぐさ、喋り方がお嬢様系なのかもしくはこんなことも知らないの?!とかこんなこともできないの?!てことが多すぎるとか。
この子はお嬢様でなんでもまわりが世話焼いてくれていたんだな、とか。
    • good
    • 1

そういう顔なのだと思います。


特に男は女性を顔でしか判断しませんので(悪い意味ではなく生物としてそういう反応をしてしまう)。

ちなみに生活の仕方や仕草、気持ちの持ち方などはいくらでも変えられます。
あなたの家庭環境が悪くても、大人になれば自分で行き方を変えればいいだけであって
子供時代のことを後ろめたく思う必要はないと思います。

まあそういうことを聞きたいのではないと思いますが、どちらにしろ上品に思われているのであれば
それは長所なので過去がどうこうというよりも外見に関しては幸運だと思って、
そう言ってくれることを大事にしていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています