アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

もともとニキビは沢山あるのですが、この一ヶ月ほど異常にニキビが増え、周りの人に、ニキビのことをゆわれて、これはいかん!ってことで、メンソレータムのニキビ治療薬を一週間使用してみたところ、ブツブツ自体はなくなってきて、ニキビ跡って感じなんですが、これはいいかも♪って思い、同じシリーズの洗顔と化粧水を買いました。

4日ほど使い出したのですが、洗顔した後、口周りから頬にかけて突っ張った感じで、口をいーーーて、すると皮膚が痛いほど乾燥したみたいに、白くカサカサ?ニキビ周りも白くなっています。おまけに、凄く痛痒いです。化粧水をつけると少しはマシになりますが…。

ニキビ自体は増えるわけではないのですが…

でもこの症状は、肌に合っていないのでしょうか?

使用しているシリーズに乳液はなく、
違う種類の乳液を使っていいのかも分かりません。

仮に乳液を使うとすれば、順番はどう使うべきですか?

洗顔→化粧水→乳液→治療薬でいいのでしょうか?

質問がややこしくてすみません。

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問読ませていただきました。長くなってしまいましたが、よかったら参考にしてください。

治療薬が肌に合っているからといって、同じシリーズの洗顔や化粧水も肌に合う、とは限りません。

ニキビケアの商品には、皮脂が多いためにニキビが出来るという考えから、皮脂を減らそうとさっぱり系の商品が多いように感じます。

私もニキビに悩み始めた時、皮脂を落とすタイプのものを使っていたのですが、肌に合わず、質問者さまのように乾燥して痒くなってしまっていました。

乾燥肌の方の中には、乾燥から肌を守るために皮脂が過剰に出てしまい、結果ニキビができるという場合もあるそうで、最近私は保湿をしっかりできるニキビケアの商品を使っています。

質問者さまは洗顔後肌のつっぱりやかさかさを感じるということですが、恐らく洗顔料によって肌を守るのに必要な皮脂までも落とされてしまっているのだと思います。

また、シリーズに乳液がないとのことでしたが、同じシリーズでなくても大丈夫なので、乳液やクリームを使用した方がいいと思います。化粧水で栄養を肌に与えたあと、乳液やクリームで蓋をしないとせっかく補充したうるおいが逃げてしまうからです。

ちなみに私の場合は普段化粧をするので、

(1)ジェルクレンジングで丁寧にメイクを落とす

(2)泡立てネットで洗顔料をたっぷりと泡立てやさしく顔を洗う

(3)化粧水を手で肌にぺたぺたしみこませる→数回繰り返す

(4)クリームで蓋をする

(5)治療薬を気になる部分に塗る

という感じです。お湯はぬるめにしています。熱いお湯は皮脂が落ちやすいので気をつけています。

コットンで化粧水をつける方もいますが、手とコットンどちらも良いとか悪いとか聞きますので、好みの問題かなと思います。もしコットンを使うなら、質の良いものにたっぷり化粧水をしみこませないと逆に肌を傷つけるようです。

また、クリームと乳液はどちらでもいいと思いますが、私は乳液では乾燥が気になるのでクリームを使っています。乳液もさっぱりして気持ちいいですけどね。

長々と失礼しました。ニキビケアは継続は力なりです!気長に頑張りましょう(^^)
    • 0