アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、元旦那との共依存の関係を断ち切って離婚しました。
だけど、離婚から半年たちますが、いまだに、元旦那への未練が残ります。

元旦那からはDVや借金、ギャンブル等がありました。
結婚前から、あったのですが、いつかは良くなってくれると思い結婚しましたが、
私が病気になり、離婚せざるえない状況になりました。

元旦那と離れて、どうして、こんな男と結婚してしまったのだろうという自責の念と
彼に依存して、寂しさから電話してしまう自分がいます。
元旦那も戻ってこいといいますが、戻ったら、また堕落の生活が待っています。

なんとかして、元旦那との共依存の関係を断ち切りたいです。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

DVや借金、ギャンブル等の人に未練があるというのがわかりません。

それは、自分がついていつか治してあげるからという、自己陶酔している考えなのですか?

それでなければ、このような人に未練等も何もないと思いますが。

堕落の生活が待っていますってわかっているのなら、断ち切ればいいだけだと思います。
堕落したいのであれば、今後は、周りの知人、友人等に今後、同じようなことで相談する等の迷惑をかけないように縁を切ってから、とことん落ちてください。

冷たいようですが、自分の弱い部分に向き合って頑張る気が無い方に対しては、周りは何もすることができません。

だって、周りの努力を簡単に本人がだめにしてしまうのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>それは、自分がついていつか治してあげるからという、自己陶酔している考えなのですか?

違います。私自身が弱い人間なので、誰か近くにいないと安心できないのです。
元旦那は、私の悪いところも含めて受け止めてくれました。

私自身がまっとうな考えをもった人間ならはじめから元旦那みたいな人間とも
付き合わなかったと思います。

DVや借金癖、ギャンブル等があっても、元旦那が近くにいてくれるだけで
安心しました。働けるうちは、なんとかなると思っていました
だけど、病気で身体が思うように動かなくなった時、元旦那との将来が
不安になりました。

なので離婚にふみきりました。だけど、心の支えとなってくれる人が
いなくなったとき、精神が不安定になってしまいました。

普通の考えを持った人なら、この感覚が分からないと思います。
だから、共依存なのだと思います。

私は、普通の考えになりたいのです。

自分も近いことをやっている人間なので、辛さは少しは解ります。

ただ相手のためにも絶対良くないと思うので、その意味でもやめて欲しいなと思いました。

寂しさを無くすのは難しいと思うけど、他に好きな人とか出来れば変わると思うんですけどね。
他にも色々楽しいことを見つけて本当の意味で幸せになって欲しいと思いました。

言葉では簡単でも実行するのは難しいと思うけど、少しずつでも周りに目を向けて頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

離婚当初はいろんな方たちに迷惑かけて、そこまでして
離婚したのに、どうして忘れられないのだろうと思っています。

もう、こんな自分が嫌になります。

私の幼馴染みは

働かない上DVの旦那で
20年程苦労してますが
子供がいるし別れることができずに今に至ります。
ご病気は災難なことですが別れるキッカケになり 不幸中の幸いだったのでは…と思います。
それに離婚が可能な環境であったことは幸運だったと思います。友達見てると身動きが取れず本当に地獄を見てるようで…

あとは あなた様が吹っ切る強さがあれば 大丈夫 あと一歩 なんじゃないでしょうか
きっとそれが難しい所なんでしょうね
新しい出会いを探すのが忘れるには一番いいんじゃないでしょうか?

とりあえず ネットを使ってでも何でも寂しさを上手く紛らし 連絡を経ちきりましょう

なんであんな奴に依存してたんだ と後になって思える位 良き出会いに恵まれ
自尊心を取り戻されますよう祈ってます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
実家に戻り、病気を治す為、半年間療養していました。

今は回復して、来週から仕事をはじめます。
新しい出会いが、自分を変えてくれるのだろうと思っていますが、
恋愛恐怖症になってしまった自分がいます。

もう、疲れた、一人になりたいと思って、別れたのに、
旦那に電話してしまう自分が嫌なのです。

あと一歩ですよね。がんばります。