プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が遊んで白い壁も天井まで墨だらけ(>_<)
布で擦っても落ちません
何をつけたら拭き取れますか(>_<)
たわしや繊維が固いもの等は使えません(T_T)

誰か詳しい方お教え下さい宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

墨はでんぷんで取れるそうです



ご飯粒を塗りこんでみると結構薄くなります
服についた墨も、まずはご飯粒を試してください
洗剤使った後は効果ないです
    • good
    • 1

こんにちは。



書道の講師をしています。

うちは、
洗面所がそのような状況になったことがないので、
確実に落ちるかどうかは保証できませんが、
教室で対応しているのは、

「激落ちくん」というスポンジで洗うという方法です。
   ↓
http://www.lecinc.co.jp/gekiochi/product/

シリーズでいろんな商品があるようです。


なお、
お洋服などに付いた場合は、
濡らさずに、
汚れたその日のうちに、
「歯磨き粉」か「大根をすり下ろした汁」を付けて、
歯ブラシで磨くとキレイになります^u^

もしかしたら、
それらでも落ちるかもしれません。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

我が家の場合ですが…



水だけで落ちるっていう、メラミンスポンジはどうですか?
墨汁はもともと水溶性ですから、細かい溝とかは難しいかもしれませんが、結構落ちると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答
有り難うございます!
水だけですか☆タオルなどが周りに置いてあるので水だけだと大助かりです☆
探して試してみます(*^o^*)

お礼日時:2012/01/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!