アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのプリウスα5人乗りを注文してから5~6か月待ちやっと納車しましたが後のドア(5ドア)が30~40キロ走行中特にビビリ音がします。新車で買ったのにトテモトテモ残念で仕方ありません。
今まで新車で購入しこんなことは初めてです。そこで、大なり小なりこのようなことはあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

待ちに待ったせっかくの新車なのに残念ですね…



最近の車はコストダウンの為に異音対策が疎かになってるのは
事実です。
特にプリウスの内装は硬質樹脂が非常に多いので、異音の確率
は増えているでしょうね。

但し、ビビリ音や擦れ音は車の宿命ですから、「出たら販売店
で直させる」くらいのつもりで余り気にされない方が精神的に
良いと思いますよ。
最近は販売店も異音対応に慣れているようですし。

原因は色々考えられますが、とにかく音が出ている状態のまま
すぐに販売店へ持ち込みましょう。
下手に触って音が消えてしまったらクレームにできませんし、
温度変化や馴染みで消えてしまう事もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 販売店で見てもらいました。原因は、後のナンバープレートの音だったみたいで販売店の
取り付けが悪かったみたいです。
色々教えて頂き有難うございました。おかげ様で軽い気持ちで行動できたことに感謝いたします。

お礼日時:2012/01/09 19:32

販売店のほうでは対処してもらえますから安心してください。


私もαでないほうに乗っていますが静かなだけに従来エンジン車より気になるのかもしれませんね。
プリウスはなぜかアンチファンも沢山居るので、ぼろくそに書かれる事も多いですが、私の経験上ではゴーンさんの作る車のきしみ音の方がよっぽどひどいのですがね。
    • good
    • 1

私の友人や知人の間では、しばらく新車の購入は控えた方がよいと噂されています。


その理由は、昨年の震災とタイでの洪水被害による、生産工場の生産ラインの遅れが原因です。
やはり、5~6ヵ月。約半年待たされての納車のわけですね。
それでも、納車されただけでも良かったのでは。
中には、特殊な色の生産が出来ずに、パールまたは、シルバーの一番人気色に変更すれば、即納車できるといわれた方もいると聞きました。
つまり、震災前に予約された生産を最優先にしても、追いつかないのが現状です。
もう、そこまで言うとわかる方にはわかると思いますが、そのしわ寄せが何処へ集中したか。
当然、生産工場だと思います。
トヨタの営業マンから、フル稼働で現在生産していると。
それって、ある意味、恐ろしいですね。
車を作っているのは一部機械でも、まだまだ、人の手によって作られているわけだから、それがフル稼働となれば、当然、人間が作り出すもの。
ある程度の手抜きは、無いとは言えないでしょうね。

今回、ビビり音がするというのは、残念ながら、その手抜きの車に偶然あたってしまったかも。

でも、これぐらいの事は、よくあると聞きます。
あきらめずに、トヨタの販売店へクレームとして申請しましょう。
逆に、そのまま放置していると、保証的な問題で出費が出てくる可能性もあるので、すぐにディラーへ行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

プリウスはペコペコでペラペラの車なので


仕方ないですね。
カタログ値の燃費と引き替えです、

購入店へお願いすれば、対策して頂けますよ。

遠慮無くお申し出下さい。
    • good
    • 0

これは明かに瑕疵ですから、ディーラーへ持ち込んで修理させればいいのです。

勿論無料です。
    • good
    • 1

音の種類にもよりますが、まずラゲッジ(トランクスペース)部分に何も載せていなくても音がするのですよね?



あと、その音は、なにかがピシっとしまっていなくて、緩んでいる状態で出す速度によってその振動周期により確認さえれる音ですよね。

鉛筆で机の上をかるくつつくような音というか、パチンコ玉を床に落とした時の連続音のような・・・

おそらく、ドアエッジに少し遊びがあるのではないでしょうか?

なにかが軽くバウンドしているような音がするときは、文字通り、下部になにか不純物が侵入しバウンドしているか、パーツが落ちてバウンドしているか?もしくは固定部分に遊びがありそれが走行による振動で重なり合い、バウンドしているようなおとが するかですね。

後部ドアを次のように試してみてください。

車の外に出て、後部に回り、後部ドアを閉めます。

後部ドアを開ける時のしぐさでノブに手をかけます。
ロックには触れないでノブをつかんで前後に力入れます。
ようはロックを握らないとドアは開きませんが、それを知らない子供がドアノブだけをつかんで親の真似をして、あれ開かない?へんだ、開かない?それで無理やり押したり引いたりするような感じでカtyカチャカチャって、押す、引くの周期を少しずつ変えながら力かけてみてください(壊れない程度に(笑))

その時、少し遊びがあると、金属板同士が当たるかのような音がします。

鍵穴に鍵を突っ込んで通用動かさない方向に力入れてカチャカチャやると金属同士が遊び部分の移動で当たる音がしますね。そんな感じで・・・

そのような症状が出たら、後部ドアを閉めた時に、ドアを固定するエッジ部分に遊びがあるでしょう。
    • good
    • 1

ディーラーに持ち込んで直して貰ってください。



無料で直ります。
不具合があれば、全てディーラーが無料で直しますので、持ち込んでください。

プリウスはハイブリッド関係以外は安い軽四並みです。
値段はハイブリッドの値段であって、その他の部分の値段は軽トラと同じなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!