アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はwindows98を使ってます。
買った当初は、立ち上げた時の音や、エラーメッセージが出た時の警告音が鳴っていたのですが、いつのまにか鳴らないようになってました。
1度、電源が陥没したため(ノートPC)修理に出したのですが、時期的にこの頃からかなーとも思っているのですが。
今では無音。立ち上げる時の音やエラーの警告音、HPに音楽をつけてらっしゃる方のHPを開けても聞こえません。MIDファイルも再生してみても、再生されてるようですが、音が鳴りません。
色々設定とかも、確認したのですが今のとこ間違ってはないと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

時計の所にスピーカーのアイコンがあれば

それをクリックし音量の調節をする
なかったら
スタートメニュー-アクセサリ-マルチメディア-ボリュームコントロール
で音量の調節をする
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計のところの音量は、前もチェックしたのですが、一番最大になっております。
ですが、音が鳴らないのです。
他にアドバイスあれば、よろしくお願いします。

ヘッドホン出力はありますか?

あればそこから聞いて見て下さい。
これで音が出るようであれば修理時に
スピーカーコードを繋ぐのを忘れたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホン出力はあるのですが、問題のヘッドホンが無いので、知り合いの方からいただいたら聞いてみたいと思います。

時計のところにあるスピーカーを開き、音量が上がっているとありましたが、

その下のミュートにチェックがついてないですか?
ミュートは消音と同じ事で、ボリュームを上げても消音になっていれば音はなりません。

今のところ思いつくのはこれだけですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ミュートにはチェック入ってません。

また何か思いつくことありましたら、よろしくお願いします。

補足要求

なんという機種のノートパソコンですか

この回答への補足

シャープのメビウスです。

• 0

以前、他の方にも回答した内容を・・・初歩的な解決から・・・

その1 マイコンピュータ→コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→これを開くと下に音量調整があると思います。一番低くなっているか、ミュートになっていませんか?
その2 スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール→これを開いて各種設定のボリュームを上げて下さい。(ここでもミュートになっていたら、チェックをはずして下さい)
その3 マイコンピュータ→コントロールパネル→システム→これを開き、デバイスマネージャを見てサウンド、ビデオ、および~の中のもののどれかに「!」がついていないですか? 各種プロパティを閲覧してみてください。

今、思いあたるのは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

チェックした結果を報告したいと思います。
その1→音量調整は最大でミュートにはチェック入ってません。
その2→ボリューム全部最大です。
その3→すべて正常に動いてますって出ます。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

次の実験をしてみて下さい。

次のファイルを順に開く。
マイコンピュータ→WINDOWS-C→WINDOWS→MEDIA→このファイルの中はWAVEサウンドを中心とした、起動音やエラー音のサンプル音源が入っています。これらのどれかを選び、ダブルクリックして開いてください。
するとメディアプレーヤーなどが起動して鳴りはじめると思うのですが・・・・
●鳴っているようだが無音 または ●エラーのウインドウが出て「ハードウエアを検出してください」などと出る

後者なら、ハードウエアを認識させないと音は出ません。
前者だと・・・?・・・私も回答を考えて出直します。
どちらだったか、補足願います。

この回答への補足

言われた通りしてみた結果、鳴っているように再生はされてますが、音はなりません。
よろしくお願いします。

• 0

ノートパソコンでは本体の前面や側面に音量調整のダイヤルがあったり、"Fn"キーとファンクションキーを押すことによって音量調整をするものがあります。

実際にどのような機種を使用されているか補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

まだPC初心者のため、教えていただいたことが理解するのに時間がかかりました(焦
左の側面に音量調節みたいなものがあったので、最大にしたのですが。。。
機種というのは何を補足すればよかったのでしょうか。

なるほど・・・・。

考えられる確認事項を記載します。

●マイコンピュータ→コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→ここでサウンド・オーディオ・音声・デバイスとなっていると思います。
*サウンド・・・下の音量を上げておく
*オーディオ・・再生と録音のそれぞれのデバイスを確認し、各音量を上げる。詳細設定を開き、スピーカーが適合しているか、パフォーマンスでハードウエアアクセラレータが最大、サンプルレートが標準になっているか、それぞれ確認。
*音声・・・・・オーディオと同様。
*デバイス・・・音源にまつわる全てのデバイス一覧です。ここで「!」マークや「×」がついていないかどうか。
一部でも変更した場合、必ず下の適用→OKを忘れないで下さい。
以上、思い当たるのはこれだけです。

下記なら修理です。電源が陥没したため(ノートPC)修理に出したのですがとあったので、この日から音が出なくなったと申し出て、無料追加修理を交渉しましょう。

●他の方の回答のように、本体にヘッドホンを繋げられる端子(穴)にヘッドホンを差し、ヘッドホンから音が聞こえればスピーカーが内部で繋がってないか損傷。
●他の方の回答のように、本体側面に音量調節があり、OFFもしくはMINになっている。もしくは音量調節自体が何らかの原因で調整出来ない。

お力になれなかったら申し訳ありません。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
順序を追って、マイコンピューターを開けたのですが、
コントロールパネルの中には、「サウンド」てのはあります。「サウンドとマルチメディア」ではないのですが。
それを開くと、「サウンドのプロパティ」と出て、「サウンド」のタブだけで、オーディオ、音量。デバイスという文字は見当たらないのですが。
私の勘違いでしょうか。
サウンドのタブの中には、音を鳴らす場面とあります。
教えていただいた、下の音量ってのがいまいちわからないのです。
まだ初心者で、ご迷惑をかけていますが良かったらお返事ください。

申し訳ないです。

私のOSがMEだったので、そのつもりで回答差し上げてしまいました。98なんですね。
さて私も会社の同僚や先輩などに思い当たる節を聞いてみたのですが、ミュートでもなくデバイスも問題ないようなので、私自身、回答に導けないのが大変無念なのですが、中級の私では、これ以上のアドバイスが出来ません。
本当に無念です。何とか助けてあげたいのですが・・・・・。
OSが98なので、質問のカテゴリーを変えて98の分野で再質問されてはいかがでしょうか? ただ同質問だと回答者に困惑させる恐れがある事から、グーから指摘があると思うので、質問タイトル・質問内容を変えて投稿されては?
答えに苦しんでいるので、きっとグーの方も、配慮いただけると思います。

本当に力不足で申し訳ございませんでした。
私しか回答が来ていない様なので、ここは閉鎖された方がいいかもしれませんね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にほんとありがとうございました。
色々と細かいところまで配慮いただいて、感謝しております。カテゴリーを変えて、もう1度質問してみます。
お気遣いありがとうございました。