プロが教えるわが家の防犯対策術!

老健、介護施設、特養などなど様々な高齢者施設が存在していますが、介護度が付いてないと入れなかったり、認知症がないと入れなかったり、介護サービスを受けるような体調じゃないと入れない施設が目立ちます。
なんとか自活できるけど高齢なので完全な健康体ではなく、どこかしら重くない病をかかえ、独居では不安で心配な高齢者が入るような施設はないものでしょうか?
※介護認定の結果が「非該当」で介護度がついてません。
※有料老人ホームは高額過ぎて入れません。

A 回答 (3件)

こんばんは



軽費老人ホームかケアハウスが良いと思います。


「在住の都道府県名 軽費老人ホーム」で検索してみて下さい。お近くのホームの一覧表が出てきます。

希望のホームにお問い合わせされると、見学等も可能かと思います。

利用料金や要介護度が幾つまで利用できるか(将来的に)など、ホームによって異なると思いますので、詳しくは直接問い合わせられると良いと思います。


失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いくつかのホームのサイトを拝見してみましたが、若干、高額な部類のようです。
もっと良心的なところがないか、引き続き探してみようと思います。

お礼日時:2012/01/11 17:42

あまり知識がないのでほんのご参考までに:



http://e-kaigo.net/price.html
に比較的安い?有料老人ホームの価格例があります。入居一時金(28万円)、家賃(42000円)、共益費(12000円)、管理費(13000円)、希望者は食事(40000円)。

http://www.homemate.co.jp/rent/dtl.asp?bn=007865 …
http://www.homemate.co.jp/rent/dtl.asp?bn=007865 …
に老人でも入れるマンションの例があります。月額33000-54000円。駅・コンビニに近く安価です。ただし管理人がいる以外は、独居と同じ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
比較的安い有料老人ホームは大阪なのですね。実は東京を探しています。こちらが提示する情報不足でスミマセンでした。^_^;
でも、大阪で探されてる方には有益な情報だと思います。本当に安くて羨ましい。。。
残り2つはホームメイトでしたね。ダイレクトだと千葉の物件が表示されましたが、高齢者はOKなのでしょうか?そこの記載が見つけられませんでした。TOPからは高齢者住宅検索カテゴリが見つかりましたが、大体がレオパレスで、高齢者には少し難しい印象を受けました。でも、時季ものですから再度間隔をあけて検索してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 15:01

高齢者専用賃貸住宅で検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
空室検索は出来ないようですが、良いと思った物件があったら各事業所に連絡をとってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!