プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUVの中古車を買うつもりなのですが、車高の高さで、フォレスタ-は候補から外したのですが、
それだけの理由で外すには惜しい車だったりしますか?

RAV4は、うしろのドアがハッチバックでなく、サイドオ-プンなところが、使いづらいような気がしてそれならCRVのほうがいいかな、と考えています。
あまり車に詳しくないので、走りの部分はそんなに気にしていませんが、燃費と、どれくらい荷物が積めるか、というのが気になる点です。

そういう比較を一覧できるサイトなどが、簡単にあるのかと思いきや、なかなか難しいので、どなたかざっくりとした知識でかまわないので教えていただけるとうれしいです。

 

A 回答 (7件)

http://minkara.carview.co.jp/catalog/comparelist …
↑現行モデルです

フォレスターが概ね車高低いと思うんですけど低いから候補外れということでしょうか?

4WD性能はキョーレツな環境を走破するのが前提でなければ何でもいいと思います。
中には前輪駆動モデルもあります。
しいていえば基本的なとこがよく壊れるのがスバルかなと。
とくにターボ車。

中古とのことですが19年までのフォレスターや初代CR-Vは後席狭い代わりにトランクでかいです。
いろいろ積めると思いますよ。

とりあえず税金の関係で排気量が2000cc、車体が軽いのがいいんじゃないでしょうか。
偏見かもしれませんがリアゲートの横開きは使いにくいと思います。
なんでそんな設計にすんの?とも思いますが需要があるんでしょうね。

使いやすい人は使いやすいのでしょう。
CR-Vも初期型はガラスハッチを上に上げてからゲート横開きです。

無難なのはやっぱトヨタだと思います。
3車種の中でぶっちぎりの加速力を持つのがフォレスターのターボグレードです。
ですが、それなりに消耗品の減りが早いですし駆動部が壊れやすいと思います。

なんでも一長一短です。
あまりに過走行車だったり古い年式ならフォレスターだけは絶対避けます。
    • good
    • 5

どのような目的でSUVを使われるのでしょうか、もし雪道主体ならNo.1はフォレスター、RAV4やCRVはなんちゃって4WDなので対象外で論外、むしろ候補に無いですが次点はエクストレイルでしょう。


フォレスターは燃費以外トップでしょう、燃費を考えると総合的にエクストレイルが良いかも。
    • good
    • 3

1です


個人的にはフォレスターです、モノが違い過ぎまますから。
一口に4WDと言っても様々な方式が有り某メーカーのリアルタイム4WDなどはスバルAWD方式と比べる方がどうかしています、比較の対象にすらなりません。

また他の大手の4WDも重心が高く不安定で特に雪道などの極限ではその差が如実に表れますのでこれも選択の対象外ですね。一つしかない命を車に託している訳ですからあらゆるシーンでの安全性を何より重んじていて価格や値引き、スタイル内装などは二の次で選びますが当然です。

今現行フォレスターの5MTターボに乗っていますが街乗りで普通に走って11km/Lほど、高速を普通に走ると15km/Lほどで十分満足しています。
フォレスター最大の美点はその卓越した走りに有ると思いますがストラットタワーバーを付けた状態でのコーナリングはこれはまさに他の車種とは異次元の走り、スポーツカーのそれに近いですよ。
コーナリングが楽しいSUVなんて他に知っていますか。

見てくれに騙されずに本質が分るユーザーが増えれば良いのですが。
    • good
    • 3

じゃ私見で。


フォレスター
最も4WDである意味のある車。
雪道の走破性・安定性は他2者とは比較にすら成りません。
弱点=耐久性、メンテナンス性の高いとはいえないエンジン
ロールポイントの高いシャシでカーブでは重心移動が速く感じられるでしょう。

RAV4
セリカ譲りの足回りを持つきびきびした車体挙動が売りの車
車体見切りの良さ、町中での軽快な動きは運転が楽しく感じるかもしれない
弱点=スペースユーティリティの悪さ。ホイールベースの短さからくる
安定しない挙動、スタンバイ4WDと言って良い駆動システム。
=冬道カーブでの過信は禁物な車

CRV
スペース・パッケージングに優れた車
高級感を上手く演出しており上位車(T社のハリアーなど)にも引けを取らない?
弱点=4WDとは言えない機構。鈍重な車体。町中ではもてあますかもしれません。

燃費が最も良い車
=RAV4=最も物も詰めません

燃費が非常に悪い車
=フォレスター=荷物はそれなり

まずまずの燃費で一番物が詰めるのはCRV
    • good
    • 4

まず燃費ですが排気量はどれも同じくらいなので、あまりかわりません。

ただしフォレスターの場合はターボモデルも存在しますのでターボモデルを選んだ場合は多少燃費は悪くなります。
トランクの大きさはどれも同じくらいです。トランクの大きさを気になさるようでしたら、三列シートのミニバンをご購入されたほうがいいと思います。
フォレスターを候補から外すのは惜しいと思いますよ。フォレスターだけターボモデルがあるように結構本格的なSUVなので。
あとは候補を増やすとすれば日産のエクストレイルだと思います。
私だったら燃費で選ぶのであればRAV4、走りで選べばフォレスターかエクストレイルですかね。
あとはご自身の気に入ったもの、価格などの条件にあったものを購入されるのがいいと思います。
    • good
    • 3

その選択肢の中なら本格フルタイム4WDのフォレスターです。


その他の何ちゃって4WDは一番に候補から外れますが、何を求めるかにより変わるでしょうね。
    • good
    • 3

走りの質を気にしないなら販売店を見て回るだけで分るかもしれません。


燃費などを比較するならここが参考になるでしょう。
   ↓
http://autos.yahoo.co.jp/

でも本当に走りの質を気にしないのですか?特に冬場の今走りの質がそのまま生死を分ける事さえあるのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!