プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう13年前に行ったきりですが、今は治安どうなんでしようか?自分の時は一人でしたけどローマのテルミニ駅では地図広げさせされてそのスキにバックからひったくりされそうになったし、真実の口まで歩いて探している途中では親切そうな若者が近寄ってきてうち解けたとおもいやバックをひったくられそうになったしでした。今の現状はどうでしたか?ナポリへも最初は行きたかったですけど知り合った日本人から南に下れば下るだけ治安は良くないからと勧められませんでした。

A 回答 (5件)

まず、イタリア人が日本に観光に行かないわけは・・・収入面が大きいと思います。

最低ミラノから12時間かけて行って物価は高い言葉は通じない(日本人と同じで自国語しか話さない人が多い)さらに、英語だって日本では通じないところの方が多いわけですから・・・。ただ、最近は若者を中心に日本に留学ってのは増えているようです。イタリアはじめヨーロッパのテレビのアニメは日本のものですから・・・。
それから、日本人同士無視されるってのはありますね。何故でしょうか?在住者同士でもそういう傾向があります。これは気質なんでしょうね。ただ、言われるのが同国人同士で固まる傾向にある国の人たちはイタリア人からはよくは思われません。イタリア人ってなんにでも興味津々でこっちから積極的にでると喜んで答えてくれますよ。その辺にイタリアを楽しむポイントがあると思います。
それから・・・シチリア在ですが、確かにマフィアの島ですが一般人にはちょっかいだしませんよ。コルネオーネ(ゴットファーザーの故郷)にも行ってきたことがありますが、街の風景は映画さながらですが・・・町の人は普通です(笑)
マフィアはナポリにもいるんですよ。益々、ナポリを警戒しそうですが・・・都会ですよ。

この回答への補足

ご回答頂いた皆さん有り難うございました。時代が変わっても相変わらずの治安みたいですね。ポイント付けれなかった皆さんすいません。皆さん甲乙付けがたいです。

補足日時:2003/12/11 12:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり収入面でしたか。自分はユースが当時好きで国内東京や京都に止まりましたけどイタリア人は出会えませんでした。ヨーロッパだとフランス・ドイツ・デンマーク・スイス・イギリス人は多かったですねえ。日本人同士無視するのはフランスの街では最たるものでした。当時自分は30代の前半ですれ違う日本人特に若い女性の方はてんで無視されますね。もう顔を見るのも嫌って感じですよ。これは日本人の持つ気質でしょうね。韓国人同士だとこれが違うんですよねえ。同じアジアなのに本当に違いを感じましたよ。あちらの国の方からすればくくりはみーんなアジア人ですからね。イタリアのおばちゃまってすごいおしゃべりですよねえ。言葉はよく分かりませんでしたけどとにかくペラペラ喋ってましたね。シチリアの情報が生で聞けました。旅してきて実際はどうだったのか、とても何年も心のわだかまりがありましたがばななさんのご意見ですっとしました。

お礼日時:2003/12/08 08:26

イタリア在です。

それも、ナポリよりさらに南に住んでます(笑)
さて、ご質問のローマ・ナポリの治安ですが・・・日本人観光客にとって要注意なのは変わりありません。
ただ、以前に比べて情報が多いのでどこのどんな人たちに気をつけろっていうのがわかってますよね。
それから、多いのがこのような場で何度もアドヴァイスしていますが、やっぱり「日本人です」って感じで歩いてますよね。光り物がいっぱいでブランド物のバック・・・。
#3さんがかかれていますが、荷物なしで・・・これって結構ポイントです。地元に溶け込むのが安全です。
北のイタリア人と南のイタリア人では、南の方が昔ながらで人情に厚いです。住んでいるシチリアの街の人たちは本当によくしてくれます。ナポリにも友達がいます。人のつながりとかとても大事にします。
南イタリアの人たちは変わりません。だから、悪いことしている人たちは10年前も今もそして10年後も同じことで生計を立てています。お巡りさんはいるけど役にたちませんから(笑)すべてを踏まえて、そんなイタリアだって思って旅をされれば楽しめると思いますよ。
命まではとられませんから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトってナポリの方までご覧下さっているとは。現地の方の生の意見が聞けてとても感激です。中々バナナさんのような意見は地球の歩き方でも掲載されてませんので。バック無しですか。納得ですねえ。日本人の方は確かにピカピカ光るバック持ってますからね。どうしてイタリアの方は日本には観光に来ないのでしょうか?またヨーロッパを廻っていると日本人とすれ違っても大抵無視されますね。これは韓国人同士だとお互い話し合ったりするのです。これも日本人の気質でしょうか。

お礼日時:2003/12/07 09:51

10月末から3週間ほど南イタリアを旅していました。

一人旅です。
ナポリから入って時計回りに“かかと”から“靴底”を舐めてシチリアまでまわり、
その後、ベスビオ山周辺の観光地とナポリ市内の散策で過ごしました。

オフシーズンだからなのか、スリや置き引きのたぐいには一回もお目にかかれませんでした。
ジプシーすら見ませんでした。それどころか気さくなイタリア人には随分助けられました。
駅で電車を教えてもらったり、道を聞いたり、言葉を教わったり...。楽しい旅でした。

たしかに南は危険だと言われます。北に比べると荒廃した感じで落書きやゴミだらけの町もいくつかありました。
でも、荷物なしで一人で町へ出ると地元の中国人と区別がつかないらしく、Barで「ニーハオ!」と
挨拶されたりしました。地元に溶け込むのも安全に散策するコツかもしれませんね。

まあ、「運がいい!」 と言われればそれまでですが...。
あと、ナポリは印象深い町ですよ。「ナポリを見て死ね」とはこういうことかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間ですか?私は50日ほど昔行きました。南もオフならけっこう変な奴もいないのかも知れませんねえ。シチリアってマフィアの島じゃないですか?違うかな?勝手な解釈ですかね。よくぞ南下されましたね。凄い!

お礼日時:2003/12/07 09:56

ローマには何度か行っていますが、初めて行った時(約12年前)が一番恐かったと思います。

というのは、治安の悪さがそのときがひどかったというよりも、それが初めてのイタリアだったので気持ちが無防備だったからじゃないかと思います。テルミニ駅近辺や狭い路地で、あやしい人物についてこられただけですんだのですが、とにかく日本との違いがショックでした。
でも、自分なりに警戒して行動するように気をつけたらそれ以来何もありません。あいかわらず日本人が痛い目にあったという話をきいても、自分は被害にあわずにすんでいます。
イタリア人が親切にしてくるので、疑いもせず気を許したらスリやひったくりだったという話はよくあります。路上で地図を広げさせられるなんて、まず怪しいと思わなければ。イタリア男にナンパされて自宅にほいほいついていくなんて、冗談じゃない。
治安が悪いのはどのガイドブックにも書いてあります。それを甘くみてしっかり警戒しない日本人観光客がいまだに多くいるのが現状です。
でも、イタリアって魅力的な国ですよね。自分の身は自分で守る!っていう覚悟があれば、行く価値はじゅうぶんあると思います。
といいつつ、ガードしすぎて旅を楽しめないのももったいない。そのへんのバランスは微妙ですね(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

12年前というとちょうど同じ時代かと。テルミニでは子供背負ったお母さんがカンカン持ってこっちが切符買おうとしているのに缶を押しつけてきて金くれーとせがんできましたっけ。
〉イタリア男にナンパされて自宅にほいほいついていく。けど日本人も4人・5人となると気が緩んでしまいついつい、ついて行ってしまったのでしょうね。一人で海外出ると緊張の連続ですからねえ。有り難うございました。

お礼日時:2003/12/07 10:06

イタリアに2度行きました。

一昨年女友達2人でローマ~ナポリ~カプリ島~ポンペイを訪れました。昔も今もイタリアの治安は悪いですよ。私の印象ではナポリよりもローマ・テルミニ駅周辺の方が悪いです。ジプシーがたくさん居て集団ですりよってきます。友達は地下鉄内でスリにあいました。タクシーの運転手には手持ちの紙幣を抜かれました。「イタリアって国ぐるみでひったくり?ぼったくり?」という印象ですね。でも結局のところそういったスリリングも含めてイタリアの魅力なのでしょうか?私はもう一度行きたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばイタリア人って観光に日本には来ないですねえ。やはり旅費なんてでない民族?なのですかね?スペイン広場で以前女子大生が5名ほどイタリア男性に誘われて自宅に行ってレイプ事件余りに有名ですね。テコンドーの彼氏は強かったと。今もジプシー共はやはり同じですか?あの小学生の集団達彼らもあれで生計建てているので必死なんでしょう。イタリアのスリはそれはそれは旨い!自分は腹巻きの中に入れていたのでやられませんでしたけど。国ぐるみでひったくりぴったりの表現です。一人であの街歩くと、それはそれはいろんな事件ありますね。よくぞまあナポリまで。凄い!有り難うございました。

お礼日時:2003/12/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!