アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで生きて来て
皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を
沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい !

著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり
本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

こんにちは。



「一リットルの涙」の原作者、木藤亜也さんの言葉で

「いいじゃないか、転んだって また起き上がればいいんだから。転んだついでに空を見上げれば青い空が限りなく広がって、微笑んでいるのが見えるだろう。」

当時、何もかもうまくいかなかった時に、この言葉を聞いて、凄く胸に響きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
原作も読んで涙も流しましたし、TVのシーンを思い出してました。
どうしてあの方に、あんな病魔が襲うのかと。
あなたたなら耐えられるでしょ ? と試練を与えたとしても、むごい現実です。
誰しも生きていたい、そんな中で知った病気のこと。
生きることの大切さ、色んな思いがあの木口亜也さんにあったと思います。
また、そのご家族のこと、色んなことが頭の中を駆け巡ったでしょうね。
今こうして生きていられることに、本来なら感謝すべきことなんですよね。
特に昨年の震災のことを考えると、つい涙が出そうになります。
回答者様もこの木口亜矢さんの言葉で救われたのでは ?
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 14:25

>皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を


たくさんあるんだけど、特に気に入ってるのが【”つかず離れず”】程ほどの距離で接しろですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、付かず離れず、微妙な関係を保ちなさいということですね。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:19

「あなたが変われば 周りも変わる」 アーサー・ホーランド

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何か深い言葉にもとれますね。
言葉は受け止め方にもより変わってくるものです。
難しい方の言葉のようにも思えますが。
回答いただき感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:16

こんばんは。



 悲しいときは全身で悲しみ 嬉しいときには手放しで喜ぶ
 そういう人間で私はありたい

相田みつをさんの言葉です。

人間関係でいろいろあり、何もかもが面倒臭い時期がありました。
その時に「相田みつを作品集」をたまたま目にしまして、
この言葉を知って気持ちがすごく楽になりましたね。
「自分を押し殺さずに行けばいいんだよ」と後押しされたようで。

『お父さんの歳で【榮倉奈々】はないんじゃないの~?』なんて
子供に言われたりしますが、『かわいいもんはかわいいんだから
仕方ないだろ』と、自分の気持ちに素直に答えてます。

あれ?・・・なんか違いますかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もその言葉は好きですね、とても心に残る名言が沢山あります。
生きていく中で誰もが心に残る言葉ってあるものですね。
ご存知のように「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」
これが私個人の座右の銘ですが、
回答者様はきっと子煩悩なんですよね。いつもそう感じています。

☆あなたの心がきれいだから 何でもきれいに見えるんだなあ
☆「だれにだって」
だれにだってあるんだよ 人には言えない苦しみが 
だれにだってあるんだよ 人には言えない悲しみが 
ただ だまっているだけなんだよ 言えば愚痴になるから

上のふたつの名言を回答者様へ贈りたいです。
回答いただき感謝しています、ありがとうございました。
>『お父さんの歳で・・・ ← 何て反応していいやら(笑) でも事実ですね。

お礼日時:2012/01/11 18:42

見てきたものや聞いたこと


今まで覚えた全部
でたらめだったら面白い
そんな気持ちわかるでしょ

THE BLUEHEARTSの
「情熱の薔薇」の歌詞です。
うーん素晴らしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も良く聴く曲です、歌詞もストレートな感じなので結構お気に入りです。
回答者様の 「うーん素晴らしい!」 賞賛しておられますね !
回答いただき感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:34

専門学生だったころ、初めてお付き合いした人と別れた後、大泣きしてる私に『泣いてるお前より、いつも笑って俺の話聞いてくれてるお前のほうが好きだよ』と言ってくれた先輩の言葉がいまだに忘れられないです。

。。自分の事で忙しかっただろうに、私に電話してくれて励ましてくれたり悩みを聞いてくれた先輩、元気にしてるかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そんな事実がございましたか、好きな人との別れはいつもそうです。
もう何も考えられなくなり、落ち込んでしまいますよね。
そんな時に声をさり気なくかけてくれて、これがまたいいんですよね。
その言葉の中に一生忘れられない位の思い出になる言葉。
誰でもあるものなんですよね。
元気でいてくれるといいですね !
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:20

こんにちは(^^♪


先日は、ご回答いただきありがとうございました<m(__)m>
おかげさまで、お好み焼きにはならずにすみました(笑)

私が心に残っている言葉は

『毎日が、最後だと思って今日を生きよう。
いずれその日はやってくるのだから』
という言葉です。

ある本の受け売りなのですが
すごく深い!と思い、いまだに心に残っています。

また、お見かけしたらお邪魔させてください<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速ご参加いただきましたね。
いい言葉ですね、こういうのは自然と心に残りますよね。
一期一会という言葉も好きなのですが、
今日という日は、またその一瞬はもう戻ってこない、だからその一瞬を
精一杯生きようという気持ちにも思えます。
中々私のような凡人にはまだまだって感じではありますが。(笑)
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:15

こんにちは!



父が教えてくれた

『念ずれば 華 開く』です。

叶わないと思ったらそこで終わり、という意味です。
諦めずに続ける事の大切さを教えてくれた一言でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お父さまがそう言われましたか。
継続は力なりという言葉もあるように、何でもあきらめずにいる気持ち。
これは生きていく中で大事なことだ思います。
出来ないかもしれないと思うのは簡単なことです。
ですが、それでは何も残らないと私も思います。
あのアニメのスラムダンクの安西先生が三井選手に言いますよね。
あきらめたらそこで終わりですよって。
きっと立派なお父様だったと、そして自慢のお父様だっと思います。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。
まさかこんなに回答があるとは思ってなくて(笑) 嬉しいものです。

お礼日時:2012/01/11 18:10

「止まない雨はない」です。



昔の話ですが、彼氏がバイク事故で突然この世を去ってしまい毎日毎日泣いてばかりいました。
あまりにもショックが大きくて、彼のお葬式の帰りに倒れてしまい、その日からしばらくどう過ごしていたのか記憶がないほどです。

私が後を追ってしまうのではないかと、母は私の傍を離れないほどの状態でした。

そんな話を聞いた彼の姉が家に来てくれて、この言葉をかけてくれました。
私の知らない彼の幼い頃のオモシロ話をしてくれたり、一生懸命に笑わせようとしてくれました。

時間が経ち、最後は私も笑って彼の話ができるくらいになり、この時気持ちの整理が少しだけできました。

一生心に残る言葉です。
何かつらい事や悲しい事があった時、この言葉を思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
なんか読んでいて目頭が熱くなりました。
誰もが当たり前の生活のように思える中で、普通の生活をしたい。
この普通って何だろうと思ったこともありました。
回答者様が味わった悲しみは、一生心の中の記憶にあるはずです。
その時の状況も勿論呆然と立ちすくむだけですね。
何をしてたかわからない、良くお気持ちはわかります。
お母様にとって、もしかしたらときっと思ってたのでしょう。
その彼のお姉さまも、辛い中で良く話してくれたものですね。
さぞ、そのお姉さまも、もっと辛い気持ちだっと理解出来ます。
時と共に少しずつ傷は癒されるものですが、当事者にとっては
そう簡単には割り切れません、さぞ辛かったことでしょう。
>「止まない雨はない」
改めてもう一度内容を読ませていただきましたが、
一生心に刻まれた言葉だと思いました。
そんな辛い事実を、今回の質問で回答いただき感謝しています、
本当に考えさせられありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:04

『お金ほしさに仕事するのは自分が成長できないよ』



中学生で絵のコンクールの賞金(図書券)を荒稼ぎしていた頃、久しぶりに小学校の担任に会いに行ってそのことをはなしたら30分くらい説教されました。子供だったので当時は凄く自分を否定されているようで腹立たしかった言葉ですが、今考えると諭されていたのだとかんじます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
絵の才能がお有りなのですね、優れた方なのでしょう。
その当時の回答者様としては、単に応募してその結果ということではなかったということを、その担任であった方に、そうすることの意味を教えられた。
そういうことなのですね。
誰も言ってはくれなくても、そうしてきちんと説明して絵を描くということは実際にはどういうことか、これを言いたかったのでしょう。
今はその意味をご自身で、かみ締めていらっしゃると思います。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 17:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!