プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生と短大生と専門学校生の気質の違いってあるのでしょうか?

それぞれ学校ごとの違いはあると思うのですが、
このような区分けで気質の違いがありますか?

ご存じの方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学部生時代は短大生も専門学生も受け入れるサークルをしていました。



バブル以前ならともかく、現在はそれほどないと思いますね。
ただ、専門学校に通う人間は二極化しやすいと聞いています。いわゆる必死になるタイプと流すタイプですね。短大生で必死になって勉強するなんてことは聞いたことがありません。短大生は高校の延長って感じです。おとなしく「お勉強」してる人が多いみたいですね。

大学生はピンからキリまでです。同じ学部でも、ちょっと疑問がわいたら教官に聞きに来るような人から、レポートを出さない、なんで大学に入ったんだ?ってやつまで。ま、いろんな奴が集まるって感じでしょうか。

回答としては、大学進学率が50%を超えた現在はそれほどはっきりとした差はないということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気質の違いが分かりやすく、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 07:34

短大生と専門学校生はあまり区別つかないような


気がします。

 大学生とそれ以下っていう区分で
言うと、それ以下の人達は
考え方が非常に狭いと感じることが
よくあります。

 誰かが何か失敗したとするじゃないですか。
そうすると、自分はこんなに真面目にやって
苦労しているのにあいつは何だ!という態度
に出るのが短大生、専門学校生ですね。

 あと気質とはちょっと違いますが、
煙草吸っているのは十中八九
短大生、専門学校生ですね。
 
 だた最近は大学のレベル低下が大きいせい
なのか、専門学校生と同じような
思考パターンの人が増えてきているような
気がします。

 今だと、大学院生とそれ以下という
区切りだと、違いがはっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たばこの件はたしかにおっしゃるようです。
先日、女の子が90%をしめる、とある短大に行く機会があったのですが、廊下に「喫煙は所定の場所で!!」という張り紙があり、吃驚しました。

お礼日時:2003/12/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!