アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
コンビニでバイトしようと考えているのですが、以前一ヶ月くらいコンビニでバイトしていました。
しかし一ヶ月なのでそんなに技術が身についたとは思えません。
また夏だったのでおでんや中華まんはやりませんでした。
それでもバイトの面接で経験有りと言うべきでしょうか?
また履歴書にも書くべきでしょうか?
また辞めた理由はなんと言うのが良いでしょうか?受験勉強のためでしょうか。
またコンビニの仕事は別のチェーン店でも変わらないでしょうか?

A 回答 (4件)

通常履歴書には正社員の経歴を書きます。

高校生ですからアルバイト歴になりますが、プラスになるような情報がなければ書かなくていいと思います。
(例えば○年続けたとか、発注をしていたとか、その他何か店側にとてもメリットのありそうな事をしていたとかです。)

なので1ヶ月程度であまり仕事を覚えきれていない場合などは書かなくて良いと思います。
この先短期でアルバイトを転々とした際も、あまりにたくさんありすぎますと欄が埋まってしまうので必要最低限のアルバイト歴で大丈夫です。
まだ高校生なので、バイトをする時間的な余裕が出来たなどで大丈夫です。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

再回答です。

「履歴書には書かないでおいて、聞かれたら答える」は、話の内容と履歴書が矛盾しているということで、嘘をついていることになります。
私が面接官だったら、何故書かなかったのか理由を聞きます。そして当然ながら、説得力ある理由はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの回答で職歴は正社員ののみ書くとあるのですが違うのですか?

コンビニオーナーです。

即戦力として経験者を好む人もいるし、他店のクセが付いていないからと未経験者を好む人もいます。
面接中に辻褄が合わなくなるのが一番まずいので、ボロを出さない自信なければ正直に申告するのが一番でしょう。
そんなことより、この時期の高三はどうせ年度一杯しか働かないので、嫌がるオーナーが多いです(卒業しても続けるというのは全くあてにならない)。
何をどう言おうと不利なのは知っておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニバイトの経験があることは履歴書に書かないで聞かれたら答える形で良いでしょうか?

問いただされて答えに つまるのであれば

未記入で良いと思います。

人によっては1ヶ月を 2~3ヶ月の勤務と
答える人も居ますよ。

少しでも経験があった方が採用に至ると思います。
    • 0
この回答へのお礼