プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に自作に挑戦しました。
まだまだPC初心者です。

まず、オンラインゲームをしている時に急に再起動したり、フリーズしてしまうときがあります。
また、amarecTVを起動(録画はしていません)したまま放置している時に、いつの間にか勝手に再起動したときもありました。
ディスプレイドライバーのverを変えたりしましたが、意味はありませんでした。
メモリーを16Gから8Gに変えても変わりはありませんでした。

再起動の頻度はバラツキが多く、1時間程のときもあれば9時間程問題ない時もあります。

今も原因を調べているのですが、全く答えが見つかりません。
原因を追究していく手順などを、ご教示頂きたくご回答お願いします。

<構成>
CPU:Core i7 2700k
マザーボード:ASUS P8Z68-V/GEN3
メモリ:CMZ8GX3M2A1600C9 [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
SSD:CORSAIR SSD CSSD-F60GB3A-BK
HDD:HITACHI 1TBx2
ケース:クーラーマスター HAF X RC-942-KKN1
グラフィックボード:MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC [PCIExp 1GB]
電源:SilverStone SST-ST85F-P
キャプチャーボード:skyhd capturex hdmi

A 回答 (6件)

あれま、自分の構成よりたいがいちょい上の構成で笑えました。

似たようなとこだけ挙げると、

CPU:Core i7 2600K ('A`)
ケース:クーラーマスター HAF 912('A`)
グラフィックボード:MSI R6970 Lightning (Twin Frozr III)(゜∀゜ )
OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack ('A`)
電源:SilverStone SST-ST75F-P('A`)

で、このケースなら、熱がこもってどうこうなる可能性はほぼ無視していい。フロント23cmトップ20cmサイド20cmリア14cmファンを備える異常なケースですから。うちの20x20x12x12ですらメモリクーラー、チップセットクーラーいらずです。また、この電源なら電力不足の不安は全くない。グラフィックボードの冷却も、全グラボ最強レベル。なのに、どう見ても現象から原因が熱くさいです。ふと思ったのですが、「2700K」ですよね?オーバークロックしてませんか?「N560GTX-Ti Twin Frozr II OC」ですよね。OCモデルですが更にオーバークロックしてませんか?というか、K付きならオーバークロックしない方が変だし、Twin Frozrも更にオーバークロックするためのクーラーです。もしオーバークロックしてあるのなら、とりあえず全部やめて、再起動されないゾーンまで徐々に再度オーバークロックしていくようにして下さい。

CPUクーラー書いてないわけですが、リテール(付属)クーラーで2700Kを5GHz以上にオーバークロックしていたら、そりゃ再起動かかります。グラボのオーバークロックは、限界を超えると画面がフリーズしてよくてアプリ終了、悪いと再起動となります。うちのグラボは残念ながらメモリを5600MHzにすると、3DMark11で画面がフリーズします。まさにおっしゃっているような状況が多発します。

オーバークロックしてないなら、私が確認すべきと思う順番は、 第一にクーラー接続不良による熱です。まずは手軽に、Speedfan等のCore温度測定ソフトで(未導入なら導入して)CPUの温度を測定してみましょう。オーバークロックしてないにしても、CPUファンの接続不良でそれが起こっている可能性はあります。ともかく、設定がわからないので低めに言っときますがCore温度が全Core80度未満におさまっていれば、このリスクはまず無いと思っていいです。オーバークロック無しで80度超えるようなら、リテールクーラーにしても定格では高すぎます。CPUクーラーを外して、念入りに再度つけて下さい。それでおさまれば、完了ですね。

次に確認すべきは、オンボードグラフィックでこの現象が出るかどうかです。せっかくCPUに内蔵グラフィックついてますから、とりあえず560GTX外してオンボでしばらく操作してみましょう。現象が再発しなければ、原因はグラボ周り、再発したならグラボは無罪ということになります。BIOS設定が必要な場合がありますので、設定を確認して下さい。現象が出なくなったら、グラボが(オーバークロックしてなければ)おそらく不良品ですので販売店に持ち込みましょう。

その次には、メモリです。まずは、今ささっているシリーズ8GBと外してあるシリーズ8GBを交換してみて現象を見ましょう。出なくなったらメモリが原因です。で、とりあえず全部挿してMemtestしまよう。下記のようなものです。
http://hdd-check.com/pc_38.html
フリーウエアですから適当にダウンロードして、1周回して下さい。
http://www.memtest.org/
アウトになったメモリがあったら、販売店に言って交換してもらいましょう。で、メモリでもなきゃ他のハードウエアですから(こういう現象はOSが原因なことはまずない)、とはいえSSDやHDDでそうなることはほぼなく、怪しいのはキャプチャカード位でしょうか?とりあえず、上記で検証したものやSSDを除くそれぞれをひとつづつ外して検証、それで変化が無ければ、もうマザーの不良ということになってしまうと思います。

この回答への補足

はい><
そのままリテールクーラーを使っていました。
温度を計ってみたところ、大体GPUが45度の時、CPUが64度と示していた時にフリーズを起こしました。
特にオーバークロックについて、触ってもいないのでそのままの初期のままだと思います。

次に、グラフィックボードを外してオンボでやってみたのですが、動画を見るぐらいなら大丈夫でしたが、動画をエンコードしようとした所、2回連続フリーズしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この手順やったところ、メモリの組み合わせを変えたら、安定するようになりました。
お騒がせしてすみませんでした><

また、CPUクーラーがリテールクーラーのままなので、今日買いに行きたいと思います。
手取り足とりありがとうございました。

後、試すことと言ったら新品のパーツって電気が通りにくい場合があるので

ちょっとした接触不良も考えられます。
接触不良でフリーズや再起動がよく起こる所は、CPUクーラーのグリスの部分とかですね。
グリスを一旦綺麗に拭き取って、熱伝導率の高いグリスを塗ったりしてみるとかも
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日買ってきてグリスも塗ろうと思います。
実際にCPUの温度が高いと思うのでリテールクーラーを買い変えようと思います。
何度もありがとうございます。

一般的には、怪しそうな部品を変えて様子を見るしかありません。

自作ですから自力で解決するしかないんです。
どうしても原因がつかめないなら丸ごと組み変え。

俺が自作を始めたころ(Win95の出始めのころ)なんて、情報はほとんどありませんでした。
それこそ、何台分ものパーツを常に持っていていろいろ組み合わせでやっていましたよ。その中で相性の良いものが出来上がればそれをメインに使って、またほかの組み合わせを試す。
新しいパーツが出ればそれの繰り返しです。

わざわざ、高いお金出して自作したのですから、そのくらいの覚悟はあるはずです。なければ、すぐにでも、サポートの整ったものに買い替えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はグラボ関係がおかしいのではないかと思っているので
もう少しグラボ周りについて調べて見たいと思います。

安定動作するかどうかのストレステストは実施しましたか?

メーカー品でない自作機なのでだれもあなたが組み立てたPCが安定動作しているという証明はしてくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;;
もう一度組み直したりしてみます。

おそらく、ドライバーが問題になっていると思われます。

もしくは、なんらかの常駐ソフトが関係しているかも。
私は、Radeonのドライバーを最新にバージョンアップさせたら
よくフリーズするようになったので戻したら、まったくフリーズしなくなったという経験もあります。
TVチューナーとかは、相性によって不具合が起こすこともよくあります。

原因を追及する方法としてやることですが
まず、常駐させるソフトは最低限で使用してみる。
グラフィックボードのドライバーは、付属のCDからドライバーをいれて
バージョンアップはしないで使用してみる。
TVチューナーは外して使用してみる。
などを試してください。
それで不具合が出るなら、メモリとかグラボの相性の可能性があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

どれも試してみましたが駄目でした><
もう少し粘ってみます!

負荷による熱暴走とかはないかな、一旦ケースを開けっ放しで起動させて

扇風機なんかで風を送ってみて動作させてみよう

それでもダメならドライバー関連かもしれんけど
そこらへんは 見ないと解らないというのが現状
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、熱に関しては大丈夫みたいでした。
ドライバーも再度試してみましたが変わりはなく><