プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップを購入予定の者です。

ケースは、NineHundredTWO
CPUは、intel-corei5-2400

用途は、
youtube視聴
動画編集(週に2~3回)
ゲーム画面のキャプチャ(週に1~2回)

このくらいの用途なら、インテル純正のCPUクーラーでも大丈夫な気がしますが・・・
保険として他の物をつけたほうがいい気がします。

候補に挙がっているのは、
https://www.sycom.co.jp/custom/1156cpu_fan.htm
このページの中のものです。
保険をつけるとしたら、どのCPUファンがいいでしょうか。

回答お願いいたします

A 回答 (4件)

intel-corei5-2400はそれほど熱くはないのでOC、重いゲームなど


に使わないのでしたらリテールでも大丈夫だと思います。
で、NineHundredTWOは冷却性能が良い、ゲーム用ケースなので
うまく使えれば当然CPUクーラーと良いコラボが出来
動画編集、ゲーム画面のキャプチャなど含めて一応大丈夫なのですが
このような作業はCPUに普通以上の負担がかかり、熱が上がった時CPUフアンがうるさくなるかもです。
音に敏感なのは人それぞれでして、本体を机の下に置くのなら
ある程度うるさいのも気にならない事もあります。
しかし、CPUだけでなくPCのパーツと配線は熱に弱いので
寿命に影響がでるのです。
不具合などの発生を少なくしたい、夏場でも安心したいと
思うのでしたら
他メーカーのCPUクーラーを迷わず選ぶべきですね。

評価していただいたリンク先のメーカーとモデルの中から
選ぶのでしたらScytheのKABUTOが良いと思います。
デッカイクーラーですが、高さがそれほどではないので心配なく
ケースにおさまると思います。
そして、冷却性が良い上、周辺もある程度冷やしてもらえる。

Gigabyteの製品なら信用しますが、CPUクーラーは
どんな働きか分からないので何とも言えないです。
他のメーカー、モデルは、個人的に好きではないです。
ただ、corei5-2400はLGA1155であって評価されている
クーラーの中からは一応対応していると言われのですが
新しいソケット型のsandybridgeなので
正式に対応しているかどうかは分からないので
自分で交換するのでしたら確認してください。
サイコムか他のPC組み立て専門メーカーが組みたれるのでしたら
確認しなくてもだいじょうぶです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KABUTOにしました。

お礼日時:2011/03/27 22:29

「保険として」なら、付属のクーラーを使うべきと思います。


「大丈夫」とは何を心配されているのかわかりませんが、
当然のことながら、CPUを定格動作させている限りは
CPUが最大に発熱してもじゅうぶん熱を処理できる性能の
クーラーが付属しています。(普通に通風されるケースなら)
あくまでも排熱という点でです。うるさいとかは別です。
「保険として」という意味では、他のクーラーを使用した場合、
CPUが熱故障したらintel(代理店/販売店)の保証がきかないんじゃ
ないですか。(最近AMDしか使ってないんでよく知らないが)

オーバクロックなど定格超え動作させるなら話は別です。
当然、自己責任で付属以上のクーラーが必要です。
(intel詳しくないんでこれ以上の回答は控えます)

No.3様がおすすめのScythe KABUTOを使ってます。
他との比較はわかりませんが静音目的ならおすすめかも。
大口径ファンはもとよりヒートシンクの出来がいいです。
外すとグリスがほとんど残ってないくらいで、
ひじょうに接触性が良く熱伝導効率が良いと思います
省電力CPUなんですが冬場の今はほとんどファンレス(停止)
状態になっています。(マザーのファンコントロール機能で)
AMDだと取り付けはかなり難有りなんですが
intelだとどうなんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「周りのものも冷やしてくれる」、KABUTOにします。

お礼日時:2011/03/27 22:28

普通に使っている分には、リテールクーラーの性能は十分なもので、別に交換する必要はありません。

あえて交換するのは、静音狙いであったりOCのためです。その辺を狙っていなければ、純正をそのまま使っていれば問題ないです。

それに放熱性能を上げたければ、ケースファンの増強を検討すべきでしょう。そうすればCPUのみならず、ケース内全体の冷却に効果があるので、システム全体に良い影響を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームもしたくなったので、www、KABUTOにしました。

お礼日時:2011/03/27 22:29

リテール付属のファンであれば、通常使用で問題ありません。


サイズのファンは、3台のパソコンで利用していますが、
冷却性能というより、静音目的で利用しています。
気をつけないといけないのは、添付のファンはかなり大型なので
ケースやマザーや配置によっては装着出来ないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KABUTOにしました。

お礼日時:2011/03/27 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!