プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、お見合いパーティーに行きましたが、私が「いいな」と思った人には指名されませんでした。

私は20代後半で、自分で言うのはおこがましいですが、人から「美人」「綺麗」「かわいい」「上品」と言われることが多く、ファッションはスカートにブラウスといった格好です。

パーティーでは全員と5分程度話す時間がありましたが、私が興味を持った人にもそうでない人にも平等に明るく接し、自分の話が多くなり過ぎないように気を遣ったつもりです。

単に「趣味が合わなさそう」と思われただけなのか、それとも「つまらない女」「どうでもいい女」だと思われたのか・・・と考えています。

お見合いパーティーや合コンでモテる女性はどんなタイプなのでしょうか。

今後どのようなスタンスで参加していけばよいのか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

多くの人から好かれればその目的の成功確率が上がるとお考えかも知れません。


勿論それは間違っていないのですが、
あなたは多くの人から好かれる条件ならすでに持っているハズです。

あなたの目的は
[良い縁を求めている]のであって、
[多くの人から好かれたい]ではないという事です。

だからあなたの今後のスタンスは

[合コンでモテる女性]ではなく
[相手の気を引く力量]という考え方にするべきです。



1 [場馴れしていると思わせない]
あまりに完璧に立ち振る舞うと相手の男性は
(この人モテるだろうにナンでお見合いに・・・冷やかしか、サクラか)と
不安になります。

八方美人タイプはあまり好ましくないという事です。
誰にでも優しい。という事は、付き合ってから知ってもらえば良いのです。
不特定多数の場では
あなたしか見えていない。。。くらいにアクションしてみるのも
インパクトがあってアリの場合も。


2 [相手の言動に共感する]
相手の言う事に 喜んでいるリアクション をすると
(この娘とは気が合いそうだ)と感じて話していて気持ちいいものです。


3 [相手の好みを探る]
これは高度ですが
相手がどんなタイプを好むのかを見抜く!というものです。
大人し目か、ハキハキか、ブッチャけか、清楚か、、、

これは
皆に平等に接するのではなくそれぞれの相手に合わせるという事ですが、
[誤魔化し]にならない配慮は必要でしょう。


4 [選びに来ているのではなく、選ばれに来ています]
女性があまりにも完璧でシッカリし過ぎていると
(俺じゃなくてもいいだろ)と思われてしまうのです。

誰か私を選んでくれませんか・・・という謙虚さを
相手に感じさせると
(守ってあげたい)と思わせる事が出来ます。


まぁ、、

考え過ぎ無い事かな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の皆さんもおっしゃっているように、誰にでもいい顔をしているように見えるとダメなんですね。

「相手の好みを探る」というのは高度ですが、これが出来るようになれば(難しいですが)見えてきそうですね。

男性の心理を詳しく教えていただきましたので、大変勉強になります。

お礼日時:2012/01/13 21:59

女性ですよね?



何度かそういうパーティーに行ったことはありますが、そういう場所でモテる女性は明らかです。
美人で、スタイルがいい女性です。そういう人がモテます。

ただ、私も経験ありますが、そういう美人が出会い系パーティーにいると結構な争奪戦になります。フリータイムにそばから離れない男が大抵いる。またこれがどう見てもその子とカップル成立の見込みがない(露骨に相手にされていない)のに、離れようとしないんですな。
だからそういうのを見ると、「なんかあの子は変な虫がそばから離れないから、争奪戦に参加するより、限られたフリータイムだから別の子に行こう」と思ったりします。

まあ要は、モテてちやほやされることと、お目当ての男性に名前を書いてもらうのは別の話しってことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女です。
お見合いパーティーって色々な人の思惑が入り組んでるんですね・・・。

お礼日時:2012/01/13 21:43

こちらで質問見てると、彼氏彼女いらっしゃっらない方って皆さん自己評価が高いんだなぁと思います。


『私はよく周りから○○と言われ、ファッションにも気を使っています』みたいな。
要は私は美人でお洒落ですって言いたいんですよね。

あなたの場合、美人、綺麗、かわいい、上品…、こんな私がお見合いパーティーに出て両思いになれないのは何ででしょうか?
って質問に聞こえますよ(*ω*;)
相手にとって、ご自分で思うほど美人、綺麗、かわいい、上品には映らなかったのだと思います。
しかも、同性からの褒め言葉だとしたら、それを真に受けるのはどうかと思いますよ。
そもそも、美人、綺麗、かわいい、上品な方ならお見合いパーティー出なくても周りが放っておかないんじゃないですか?
謙虚さがないと敬遠されてしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、上記のことを言って下さるのは女性に限りませんし、そのように言われるということを書いただけで、私が自分のことをそう思っていると言っているのではありません。

しかし、「謙虚さがないと敬遠される」には同意します。

お礼日時:2012/01/13 12:16

代理猫今夜も踊ろう 舘ひろしVER(死語か)



 まず、立ち振る舞いのうまい女性は サクラ であるか 相当な場数踏んでると思われる傾向にある

 そういった女性は場数踏んだ男からは敬遠されがち、貴女がそうでない女性であるならば

 気を遣いながらも、いい人ってわかるんだけど消極的でこの人はおれなんかに興味なさそうか、、、

 って思われる確立が高いと思います、あなたがいいなと思った男性もいいなって思う人も多いとは

 思うのですが、なにか、少しインパクトある面立ちである(化粧とかでも、服装でも)ワンポイント

 いれていい人が来たら 少し優しい笑顔入れてみたら好印象ですね、基本的にモテルかどうか、

 その場次第かも知れませんが、将来性がある女性でしょう 例として付き合っているだけで気分がいい

 結婚した後も疲れたときに癒されたいと思います、貴女はそう思案ばっかりでなく、笑顔とかに磨き

 かけるといいと思いますよ 男の側からはそういった振る舞いが好印象なのです

 総合したらモテル女像が少し見えてきましたね、今後は前出のやさしい笑顔(難しいです)

 後は立ち振る舞いを自然にとれば、作られた女性ってのが払拭されてきますから

 地味ですが あなた自身の色をもっていけばGOODだろうと推測します

 まあ、私が参加してた頃は相手の食事、飲み方等で普段を推定(あたるんです)してましたね

 そうマイナスに考えずに上記の事を気をつけていけば総合的によってきますよ

 まずは 場数踏んで傾向観察もよいと思います 私の基準は心でしたのでなかなか、いなかったですね

 なぜか、友達になってるんですよ(笑)話し役、相談屋のようで、、、最後に髪型にワンポイント

 入れたらこんなので?と思いながらも相手はしっかり見てますから ファイト

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての参加でわからないことが多く、テクニック(?)から入ろうとしていたと思います。

何か不自然な感じ、作っている感じが出ていたのかもしれません。

お礼日時:2012/01/13 12:40

 サクラがいますからね。

ウチの嫁さんが独身時代に、どうしても数の関係で出てくれないか、と親戚の方に頼まれて行きました。もちろん指名はあったらしいですが、手前で断りを入れられたそうです。
 商売ですから、「やはりうますぎる話はないんだな」と思いましたね。
 「話慣れている」「なぜこの人がこんなところにいるんだろう」ヒトはサクラと疑って良いのではないでしょうか?私もそうですが、モテる人は、どこでも知り合いの瞬間を逃さず、話しかけて、知り合い以上になるので、そのような場を利用する暇もなく、思いつきません。
 ただ、顔が美人だと、余計に会話内容から感じるEQ的な偏差値を、並の人よりも見られるかもしれませんね。私が参加していたと想像すれば、そう考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

噂には聞いてましたが、サクラっているんですね。

5分間の会話で私に何か光るものがないと思われたと解釈して、自分のレベルを上げられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/13 12:34

 『お見合いパーティー』と言うのは行ったことがありませんが、男が結婚相手を選ぶ基準なんて千差万別です。



 貴女のような『「美人」「綺麗」「かわいい」「上品」』と言う女性を「男が寄ってきて、浮気されそう」って思うのもいれば、何も考えず、それだけを基準に選ぶのもいるでしょう。

 これは、女性側でも、男の基準として『高学歴・高収入・高身長』だけで選ぶ方も、そんな基準なんて全く考えずに、男の『将来性』だけを自分の判断で考えて決める方もいるでしょう。

 きっと貴女の基準とピッタリの男で、男の方の基準も貴女にピッタリという方もいるでしょうから、こんなサイトのアドバイスなんかに流されず自分をしっかり持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性から見た「いいな」と男性から見た「いいな」が必ずしも合うわけではないですよね。

自分のレベルを上げられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/13 12:28

お見合いパーティーですから



あなたのパーティ内での順位が低かったのでしょう

人から「美人」「綺麗」「かわいい」「上品」と言われることが多いくらいの私が「いいな」と思った人くらいですから

その男性はパーティ内では上位だったんだと思います

>私が興味を持った人にもそうでない人にも平等に明るく接し、自分の話が多くなり過ぎないように気を遣ったつもりです。
今後ですがQで改善できそうなのはこれだけですので、平等に接しないのがいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、その男性は一番人気だったようです。

やはり、「平等に接した」のはあまり得策ではなかったかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/13 12:21

単純にあなたよりイイ女がいたというだけの話です。


あなたがモテないとかじゃないんですよ。

まあ、一つアドバイスするとしたら

>私が興味を持った人にもそうでない人にも平等に明るく接し

これ、やめなさい。
男だってある程度の見込みがないと自分からいきませんよ。
いいなと思わなければ冷たくしろというわけではなく、いいと思った人には特に愛想振りまいておけということです。
どんな場所でも八方美人は信用されませんよ。
誰にでも明るく接しようが、誰にでも冷たく接しようが、そんな状態ではあなたが誰に興味があるかなんて全然分かりません。
今回はお目当てがいなかった、もしくは冷やかしで来たんだろうと程度に思われるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰にでもいい顔をしようとしているように見えるとマイナスですよね。

お礼日時:2012/01/13 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!