アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
eyeVio (動画共有サイト)のツールから、http://eyevio.jp/tools
TMPGEnc MovieStyle というソフトの体験版をダウンロードして、
exeファイルと実行させるとインストーラが起動するのですが、
「g:¥が見当たりません」とメッセージが出てインストールできません。

ちなみに外付けのハードディスクがg:¥になっていますが今はつなげてません。
インストール時にインストール先を指定できないため困っています。
マイコンピュータか何かでインスール先の紐付け変更等できるのでしょうか?

後、本日、アドビリーダーの自動更新の際も、「g:¥が見当たりません」と
メッセージが出ました。
今まではc:¥に自然にインストールされていたので原因がわかりません。
c:¥は、34.3GB空き容量があります。

どなたかお分かりになる方ご教授いただければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

実際にソフトをダウンロードしてインストールの動作を確認してみました。
Adobe(おそらくPhotoshopの類だと思いますが)の時も同様と書かれていますので間違いはないと思いますが、
これらのソフトはインストールの際に、システムに登録されているドライブの容量を調べて作業するときのキャッシュをどのドライブに置くかを自動で判別します。
(インストール先ではありません)

登録されているドライブg:\が見つからないのでインストールの作業が中断しているのだと思います。
この中断がなければC:\のプログラムファイルにソフト自体はインストールされると思います。

外付けHDDを  「USBで接続をされていた場合」  は結構謎が多い現象だと思いますのでやっかいかもしれません。
原因の究明は置いておいてソフトがインストールできる状態にできる可能性がある方法を書いておきます。

1 USBメモリーでも良いのでパソコンに接続
2 マイコンピューターを開いてUSBメモリーに付いているボリューム名を確認
  (使用されている状況からg:\となる可能性が高いのでその場合はそのままソフトをインストールしてください)
3 ドライブレターがg:\以外の時はボリューム名を変更します
  「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック「管理」を選択
4 「コンピューターの管理」画面が開くので左側の「ディスクの管理」を選択
5 右側上の項目で変更したいボリューム名を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選択
6 小さなウインドウが開くので「変更」のボタンをクリック
7 プルダウンメニューからGを選んで「OK」で閉じてください
8 その状態でソフトをインストールしてください。

補足・・・・ボリューム名の変更の時「G」が表示されない可能性もあります
その場合は
1 ボリューム名変更の作業をキャンセルしてディスクの管理の画面に戻る
2 右側下の四角の枠「ディスク0」「ディスク1」・・・・という項目の右に (G:\) と名前の付いている枠を探す
3 (G:\)のある枠の左の表示(例えばディスク3)の上で右クリックして「オフライン」を選択
4 この状態でソフトをインストール
  (USBメモリーを刺すことは不要です)

外付けHDDをUSBではなく、ネットワークドライブとして使用されていた場合は、上記と違って簡単に解決できると思います。
この場合ネットワークドライブg:\がネットワークの中に登録されているのが原因ですからすっきりと解決できます。

1 マイネットワークを開く
2 ネットワークを開いて、G;\ドライブを見つけて削除
3 再起動
4 ソフトをインストール
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早急なご対応ありがとうございます。
上のUSBの手順通り作業致しました。

説明がわかりやすくて、スムーズに作業することができました。
とても勉強にもなりました。

もちろんソフトも無事にインストールができました。

感謝感激しております。
本当に親切にありがとうございました!!