アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はファミレスでバイトをしています。
モーニングでシフトをいれているのですが、最近のバイト後の習慣は帰りの電車で新聞を読むことでした。
しかしその新聞というのはお客様が読み終わって処分に回す新聞なので、店長に目撃されてしまい注意されました。
店のものとはいえお客様が読み終わって処分するもののはずです。
持ち帰ってもさほど問題ないのでは…と思ったのですが実際どうなんでしょうか?
これはマナー違反に当たりますか?

A 回答 (3件)

マナーというのてはなくほとんどの会社には仕事のの標準指導書というマニュアルが存在しています

指導書に従わないで勝手に判断している従業員などは仕事をしているのではなく作業をしている人なんですね
会社の意向を無視して業務に従わないわけですから,不要の人材となってしまいます。
 会社というのは考えて行動できる人たちは一部の人にすぎません,例えば仕事などせず一日資料を見ていても
仕事をしたと見なされます,現場で腕組みして作業員をずーと睨んでいても問題ありませんし従業員の顔色を
うかがい一日ふらふらしていても何の問題もない人たちです。
    • 0

恐らく、マナー違反というご想像よりも重い違反を犯していると

思われます。お客様の残された物、というのはゴミであり
忘れ物でもあります。それをバイトの方の判断で処分されていたとしても
責任は責任者である店長に掛かります。
今回の件に関しましては、再利用してしまったところに失敗があると思います。
捨てるのは構いませんが、再利用となるとお客様の食べ残しを
タッパに入れて持ち帰ったのと同じです。
処分しなさいと教えられていなくても、私物化してはいけないと思います。
    • 0

例えその後処分するものであっても、会社の所有物を社員がかってにに持って返ってはいけません。

それくらいとお思いかもしれませんが、新聞ではなく雑貨なんかをリサイクルに回して自分の懐を暖かくするのと同じで、横領の一旦です。

どうしても欲しいなら、ちゃんと「コレもらって行っても良いですか?」と一言声をかけて了解をとればそれで済む話。
    • 0