プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在大学生の女です。

私は中学生の頃精神科に連れて行かれ
アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。
正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという
拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの
実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し
少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。
これは医師の誤診だ、と思い続けていました。

(誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した
 WAISで、正常値以内の数値が出てしまったからだと思います。
 中学生の頃はまぎれもなく障害者に等しい数値でした。)

けれどつい最近、大学のグループ授業でリーダーになった際に
同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。
皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と
批判を受けました。

私はその意見を言われて、凄く落ち込み
同時に自分が”発達障害”であるという事を痛感させられました。
認めざるを得ないという感情がわき上がってきて
絶望と脱力と無気力に襲われました。

彼女の言った事は何一つ間違っていません。
私も指摘されてから自分の行動を振り返り
本当にその通りだと思っています。

私は人の立場に立って考えられる事ができません。
私は自分の事しか考えられず、頑固で
自分のことばかり話して
人の言う事には耳を貸そうとしませんでした。
何かあるとすぐにぐずり、場の空気は読めず
周りをめちゃくちゃにしていき他人のせいにし自分の非は認めない。
本当に自己中心的で厄介な人間の形をした化け物だと思います。

けれど、私も自己中心的なこの性格を
直したいと思っていました。
場の空気を読めるようになりたいとも
もっと人の意見を聞けるようになりたいとも

けれど、それは小学生の頃から
いくら意識しても無理でした。
私は大学では今度こそきちんと直そうと
意識してきて、結果この様な事を言われたのだから
もう、あきらめる段階が、障害を受け入れる段階が
近づいてきたのかと...かなりショックを受けました。

私はもうできるだけ健常者の方とは関わってはいけない
私と関わると皆さんの生活を壊すばかりである。
この先、次の学年に進学するにしても
就職するにしても、私はもう健常者の方々を邪魔しない
どこか遠くへと行かなければならない。
その方が健常者さんの為、社会の為だと痛感させられました。

ただ、企業へも行けない。大学へも行けない。
そうなるとどこへ行けば良いのでしょうか。

私は、障害者手帳を持っていません。
親がかたくなに拒んでいるのもありますが
それを受給されたとしても一番症状が軽いものしか
発行されず、障害者枠の就職もできないからです

(どちらにしても企業の9割は頭が
 健常な身体障害者を採用するので
 私みたいな発達障害の就職は皆無なのですが...)

そうなると、人に迷惑をかけずに生きていく
ということはこの社会の中では無理だと思うのです。
公務員でも、クリエイティブでも、一般企業でも、ITでも
どんな職業でもかならずコミュニケーションが必要なのが
今の社会の現状だからです。

そうすると私は親の金をむさぼるだけむさぼって
世間に、親に迷惑をかけることしかできない
正真正銘の「ごみくず」のままでしか生きていく事ができません。

自殺も考えましたが根性が腐りきっているので
死ぬ間際でどうしても戸惑ってしまいます。
葬式代の事も考えるとなかなか勇気が出ません。

アスペルガー障害に生まれ
余分な知識を得てしまった、がらくたは
この先どうやっていけばいいのでしょうか...

大学をやめた方が健常者さんの為ですか?

アスペルガー障害者を引き取って
一生社会から孤立させる矯正施設などは
存在するのでしょうか...回答お願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

身近にアスペルガーの方はいませんが、身体障害者の施設でボランティアをしているので、臨床動作法の本を読む機会がありました。

あなたは、自分自身が発達障害者と呼んでいますが、子供の頃にアスペルガーであっても成長とともに発達障害は治って行くものではないのですか。

施設にいる方は、知的障害もある人ですが、あなたが今感じているような自分のことしか考えられない人でしたが、人と話す時間が増えるに従い、他人のことのも気配りが出来るようになりました。
先に書いた本でも、人との触れ合い方を援助していくことで、正常な行動が出来るものだと教えていました。
行動する方法を知らないことが、障害の実態だと思います。
脳卒中で歩行が出来なくなり、立ち上がることも、坐った状態から歩いている状態への移行の仕方も、順序よく言われないと理解できない状態になりましたので、行動する方法を知らない、のはあなたも同じだったのではないかと思います。
境界例の患者さんも周りの人への気配りは苦手ですし、自分勝手であるのも同じです。特別な性質だと思わない方が良いように思いますよ。
そこで質問なのですが、あなたが小学校以降ずっと、もっと人の意見を聞くようになろう、と努力してきたそうですが、具体的にどの様な努力だったのでしょうか。行動する方法を知らないの意味は、具体的にどの様に人の言葉を受け止めてきたかと言うことです。

何か具合の悪いことをしてしまった後で、(1) このことに就いて、私のしたことの中で良かったことは何があるのか (2) 今度同じ様なことをする時は、私のしたことの何を変えるのか (3) 誰かに手伝ってもらうことが必要か
の三点に就いて書き出して、反省点にすることを境界例の方や、人間関係に問題のある人には勧めています。
いくらでも治すことの出来ることなのですから、人生を諦めないで欲しいと思いますよ。

「一生社会から孤立させる矯正施設」などは、どの様な疾患に対しても存在しませんよ。
先ほど書いた本には、生まれつき運動が出来ない人にも運動を覚えてもらうための療法に就いて書かれた物です。
今までは諦めていた歩行でさえも、健常者と同じ様に出来るようになるのですから、同じでしょう。
子供の発達障害児に対しては、効果が著しく、多くの方が喜んでいるそうです。
残念ながら、まだ日が浅く、発足してから25年くらいの学会ですので、教える人の数が少ないようです。
施設の人も、ご両親が苦労したそうですが、40年も前のことで、その時にはいなかったのです。

あなたに関しては、たくさんの方法が用意されていますので、何をしたいのかが明らかであれば、教えることも出来ますよ。境界例の方とは、ずいぶん多くの人と話をしてきましたから。

この回答への補足

>具体的にどの様な努力だったのでしょうか。
まず、中学生の頃はかなり自分の”我”を通しすぎて
いじめに発展しました。なので高校生の頃は
”我”を出さず、人受けの良さそうなおとなしいキャラを演じていました。
それも頭が弱いので演じきれてませんでしたが。

けれど、高校では何も言えないのをいいことに
利用され、最終的にはクラスのボス的な男子に目をつけられ
厄介ごとが全てこちらにくるようになっていました。

大学ではこういう事が無いように
なるべく素でいるようにしようと決めました。
友人達からも素を出せばいいと言われ
それを鵜呑みにしてしまいました。

そうなると、今度は素である自己中心的な部分が前に出て
もうどうしようも無くなってしまいました。

私はもう健常者の人々とは関わってはいけない。
私は”人間”では無いのだからそれ相応の生活を
した方が、健常者さんと社会の為だと思った訳です。

補足日時:2012/01/14 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
>子供の頃にアスペルガーであっても成長とともに発達障害は
>治って行くものではないのですか
いいえ、それは100%あり得ない事です。
なぜなら発達障害は脳の発達が著しく遅い
もしくは成長しないものだからです。
遅いと言ってもそれは健常者の方の想像を遥かに超えていて
現に私は19歳ともう大人も同然ですが
精神年齢は5歳の子供と変わり有りません。

>人との触れ合い方を援助していくことで
>正常な行動が出来るものだと教えていました。
その援助をしてもらえたとして正常な行動が出来るまで
何十年の時間がかかるのを知っていますか?
仮に今から援助してもらえたとして
私がまともなコミュニケーションを出来るようになるのは
おそらく50代後半のことです。そうすると仕事はもう無いので
私は結局社会のゴミのままです

>特別な性質だと思わない方が良いように思いますよ。
健常者さんからみると私たち発達障害は理解の出来ない
未知の生物と同じです。変に言葉を覚えてしまった猿と同じです

>いくらでも治すことの出来ることなのですから
>人生を諦めないで欲しいと思いますよ。
それは嘘です。でないと”障害”なんて言葉つきませんよ。
アスペルガー障害に、自己中心的と人付き合いを直せというのは
足の無くなってしまった人に、今すぐ自分の足で走れという事を
言うのと全く同じ事です。

アスペルガー障害は成長しません。
成長が遅く20代相応の精神年齢を手に入れるのは70歳ぐらいになります。
ただ、飯を食って排泄物を出す粗大ゴミ同然なんですよ。

>何をしたいのかが明らかであれば、教えることも出来ますよ
本当なら、今すぐにでも20代相応の精神年齢になり
空気を読めたり、自己中心的な行動が無くなり
友人達から厄介者扱いを受けたくないですね。
就職も健常者さんと同じ土俵でしたいです

けれどこれは全て私の願望であり
障害を持って生まれた以上望んではいけない
絵空事に過ぎません。

私は本来なら今すぐ死んで、これ以上
誰にも迷惑をかけないようにするべき
いきものなんです。

お礼日時:2012/01/14 16:18

質問者様の今の境遇、大変なことをお察しいたします。



ただ、質問者様は、自分が変わりたい・・・と自覚がありますよね。
時間はかかりますが、その自覚があれば、少しずつ変わっていくと思います。

女性に対してぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
彼氏は居ますか?

おそらく、私もアスペルガーではないかと思っています。
私は、今の妻と結婚して、激怒され続けながら、少しずつ変わってきました。

質問者様も彼氏が居るなら、その彼氏に、時間はかかりますが、
少しずつ指摘してもらって、変わっていくのが確実かと思います。

気になるので指摘を・・・

私は、おそらくアスペルガーだと思いますが、
アスペルガー(発達障害?)は青年期にあまり大きなストレスを抱え込むと、
統合失調症などの精神病を発病する可能性があります。

質問者様は、すでに、かなりの高ストレスを抱えていらっしゃるように見えるので、
なんとか、ストレスを逃がしてあげないと・・・
それがちょっと心配です。

発達障害は、自分を変えることが難しく、苦労が多いですが、
全く、変わらない、というわけではないと思うので、
(正確に言うと、発達障害は一生直らないようですが、
ほかの能力で補完して、問題がないようにすることができる)
質問者様のように、自覚があるなら、少しずつ自分を変えてみてください。

ちなみに、私は、自分が周囲を傷つけていると感じたときは、
ひたすら黙ります。
そういう状況の時は、私は、天然もいいところなので、
口を出すと必ず誰かを傷つけてしまうので・・・

質問者様の幸せを祈りつつ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>時間はかかりますが、その自覚があれば
>少しずつ変わっていくと思います。
No1の方の回答にも書きましたが
アスペルガー障害の発達の遅さは
健常者の方が考えているより遥かに遅いです
殆ど発達しないと考えた方がいいと思われます。

>彼氏は居ますか?
つい最近出来ましたが、別れようと思っています。
アスペルガー障害と健常者の方は
決して分かり合えません。

こちらのURLを見て下さい
http://okwave.jp/qa/q5648183.html
アスペルガー障害者は知らず知らずのうちに
恋人に負担をかけ、最終的には健常者の方の
貴重な時間を奪って不幸にするだけです。

私は、少しだけでも恋人ごっこをさせてもらえて
幸せでした。だから、彼氏が
もっとすてきな女の人と出会えるように身を引きます。
私といても不幸になるだけですから。


>なんとか、ストレスを逃がしてあげないと・・・
ストレスってどうやって逃がすのですか?
残念ながら私は才能の無いアスペルガーの方に
分類されている様なのでこれといった才能は
1つも持ち合わせていません/
アスペルガー障害によくみられる稀な記憶能力も無く
手先が器用なわけでも、絵がうまい訳でもありません。
運動はもちろん出来ません。

人と話す事は好きでしたが
人の話は聞かず自分の話ばかりで
迷惑をかけるだけです。

ストレス発散をしたくても
どうやって発散すれば良いのでしょうか
健常者さんに迷惑をかけずに
発散できるものなんてありますか?

>ほかの能力で補完して、問題がないようにすることができる
才能があれば少しは違ったようですが
私には何も特殊能力はありません。ただのがらくたです

>ちなみに、私は、自分が周囲を傷つけていると感じたときは、
>ひたすら黙ります。
そうですか。やってみます
ですが、私は努力ができない緩い頭をしているので
それすら出来るかどうか...

>質問者様の幸せを祈りつつ
幸せとは、頭が正常な方々のみに与えられる特権です。

お礼日時:2012/01/14 16:28

私の知人にも、アスペルガー障害の方はいますが、立派に有名大学を卒業していますし、結婚して子供もいますよ。



初対面の人や初場面の対処に弱いとか、やはりコミュニケーションが巧くありません。

逆に、自分の不得意な分野がわかっているのですから、家族や病気に理解のある友人など手伝って貰って、相手が不快に思う行動をとった時に、どうしたらよいか教えて貰ったり、その不快な行動とはどういう物か丁寧に教えて貰うようしたほうが、良いと思います。
人とのコミュニケーションを個別の対応として、知識として学んでみてください。

もちろん、心療内科・精神科でそういった訓練の「SST」のデイケアを受ければ、良いのですが。

まだ、アスペルガー障害で「がらくた」と思うのは、他のアスペルガー障害患者に失礼ですよ。

まだ、若いのですから。あなたの人生はこれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>結婚して子供もいますよ。
OKWAVEでも結婚したのはいいけれど
かなり離婚を考えられる方が多い様ですね。

奥さんはきっとさぞかし辛い想いをされているのでしょう。
お子さんにも障害が遺伝していないといいのですが...

>どうしたらよいか教えて貰ったり、その不快な行動とは
>どういう物か丁寧に教えて貰うようしたほうが、良いと思います。

障害者に理解のある友人が居ない場合はどうしたらいいのでしょうか?
障害をカミングアウトして残ってくれる人なんていないと思います。
ましてやこんな厄介な障害では、誰も付き合いたいとなんて思いませんよ。

>心療内科・精神科でそういった訓練の「SST」のデイケアを受ければ、良いのですが。
もうこれ以上両親に負担を強いる事は出来ません。
散々これまで病院でこんながらくたにお金をついやしてきたのに
これ以上お金をださせたくありません。

>まだ、アスペルガー障害で「がらくた」と思うのは
>他のアスペルガー障害患者に失礼ですよ。

健常者の方からみればアスペルガーは人の形をした
悪魔とも呼ばれています。
人に迷惑をかけるだけの障害をもった障害者なんて
人と思わなくても良いでしょう。私も含めて。

お礼日時:2012/01/14 16:34

図書館に行けば、多くの関連図書に


出合えます。先ずは熟読して、救いを感じ、
マイナスのエネルギーをプラスに変える
ヒントを得てください。

質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を
活かせる場が必ず見つかります。大丈夫です。

自己分析がシッカリできているのですから
訓練で、克服することも考えませんか。
少しずつでよろしいのです。
そうやって、
ステキな異星人になりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>図書館に行けば、多くの関連図書に出合えます
本を読んでどうしろと言うのですか。
本を読めば私が健常者さんになれるんですか?

>マイナスのエネルギーをプラスに変える
>ヒントを得てください。
発達障害は一生ついてまわる足かせ以外の何者でもありません。
+に動く要素なんてありませんよ
そういった要素があるならアスペルガー障害は
とっくに世間から認められている筈ですし
お荷物だから「障害」なんていう名前がついているんでしょう。

>質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を
>活かせる場が必ず見つかります。大丈夫です。
アスペルガー障害者が全員そうなわけないでしょう
何を根拠に絶対と言っているんですか。
無責任に希望を持たせる様な事を発言しないで頂きたいです。

全員そういったギフトを頂けているなら
なぜアスペルガー障害は就職もアルバイトさえ出来ずに
親が死ぬまで養ってもらわないと生きていけない人が
大勢いるんでしょうかね?

>訓練で、克服することも考えませんか。
さきほども申し上げた通り障害は治りません
訓練ですぐにどうにかなるなら
発達障害なんて言葉ありませんよ

お礼日時:2012/01/14 18:53

私なんかどう見てもアスペルガーですが、東大も出たし学位も取って旧国研(今独法)の研究者を先年定年退職しました。



全く空気が読めないどころか、幼稚園前からすごくキツイので嫌われていましたが、発想が他の人と全く違うので「便利な変人」で生きてきました。(爆笑)

落ち込むことなんか無いですよ。

他のお答えにもあるように「異星人」だと思えば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東大も出たし学位も取って旧国研(今独法)の
>研究者を先年定年退職しました。

そうでしたか。おめでとうございます
それは良かったですね。

けれど私は学力も底辺レベルで
特に才能も持っておりません。
ただ人に迷惑をかけるだけの人間が
社会で役に立つ訳ないでしょう。

ナチスの行ったホロコーストで
知的障害者が虐殺の対象になったのは
使い道がなく、社会のゴミでしかないからです
今の社会では「非人道的」として避難されていますが
健常者の方々の心の奥ではだれもが「消えればいいのに」と
思っている筈ですよ

お礼日時:2012/01/14 18:57

NO.3です。



お礼を見ました。

残念ながら、知人夫婦は、幸せに暮らしてますよ。
たしかに、子供に対しては遺伝の可能が強いので、それは心配しています。

質問と回答に対するお礼を見て思ったのですが、症状として見受けられるこだわりが強いですね。

しかも現在は、それがマイナス面しか見ていないですよね。

一概に、アスペルガーだからと一括りにできませんよね。実際、あなたがどれだけの強い障害を持っているかは、私にはわかりませんので、だけど、あなたのいう「がらくた」の方でも、社会的に成功している方はいます。(米国のS.S映画監督とか)

自分を卑下する前に、アスペルガーについてもっと勉強した方が良いと思います。

両親に負担を掛けたくないと思う気持ちはわかりますが、「アスペルガー障害者を引き取って一生社会から孤立させる矯正施設」(こんな施設は無いですが)に入所させるお金は両親に出させるつもりだったのですか?

先ほども回答しましたが、臨機応変とか空気が読めない(ちょっと厳しい言い方でごめんなさい)。
これに対応するためには、いろんな経験を積むしかないのです。友達がいないなら、両親から学ぶしかないし、そこから、アスペルガーを理解してもらいながら友人を作っていく方法を練習していくしかないのではないのでしょうか?

自分としては、友人の作り方だけでも、病院で「SST」で行った方が良いとは思いますが…。

気を悪くされたとは思いますが、今はつまずき、転んで、ただ前に進めないように思えたので、再度回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たしかに、子供に対しては遺伝の可能が強いので、それは心配しています。
無責任な旦那さんですね。

>症状として見受けられるこだわりが強いですね
認めたくないのでしょうがそうなのでしょうね
”健常者でありたい”というこだわりが強いと思います

”それがマイナス面しか見ていないですよね。”
『害』を与えるものだから障害者なのです。

>だけど、あなたのいう「がらくた」の方でも、社会的に成功している方はいます
それ、かなりのレアケースですよね
その1割の方々のみにスポットライトを当てて
他の9割の社会のお荷物になっているがらくたは
話題に取り上げないのですか?

軽度の発達障害じゃ手帳も無意味で
就職先も皆無ですよ?
アルバイトすら受かってませんよ?
存在する意味はあるのでしょうか。

>そこから、アスペルガーを理解してもらいながら
>友人を作っていく方法を練習していくしか
>ないのではないのでしょうか?

アスペルガーを理解する健常者の方がいるなら
是非見てみたいものですね(笑)
以前一度だけ信頼していた友人に打ち明けた事がありましたよ
すると、その友人は私からはなれ
障害者だと他の人間にいいふらされましたよ。

頭のおかしい障害者は社会において害でしかありません。
そんな事を打ち明けたら
迫害されるのは目に見えているじゃないですか。

>病院で「SST」で行った方が良いとは思いますが…。
行っても行わなくても、どのみち健常者になれる訳ではないですから
意味ないじゃないですか?
お金の無駄ですし、気休め程度にしかならないですよ。

うさんくさい宗教団体が販売してる
病気が良くなる水を買って毎日飲み続けるのと
同じです

お礼日時:2012/01/14 19:04

今晩は、40代の男性です。



 発達障害は、障害と名前が付いていますが、単に健常者に劣っているということではありませんので誤解なさらないでくださいね。つまり、一般の多くの人いたち(マジョリティー)とは少し違った脳の発達の仕方をしている少数派(マイノリティー)の人たちであるということです。

 モーツアルトは、絶対音感を持っていたとでも知られていますが、彼はアスペルガー症候群だったようです。他にも、アインシュタイン等、天才と呼ばれた人たちの中に、発達障害を持った方々が多くいらっしゃいます。現代では、俳優のトム・クルーズさんがADHDであることをカミングアウトなさっています。

 この世の中の常識はマジョリティーによって決められていますので、マイノリティーである発達障害を持った方々にはとても息苦しい社会であると、多くの発達障害を持った方々が訴えておられますので、貴女だけが感じておられるわけではありませんよ。

 つまり、貴女は自己中心的な性格なわけではなく、周りの多くの人たちの気持ちを察することが苦手なので、つい自己中心的な考え方を持った人のように誤解されてしまうだけなのです。本当に自己中心的な性格ならば、他人に指摘されたのを思い悩むこともないはずでしょう?

 まず、心療内科外来等で発達障害のコーチングを受けて、社会に最低限度の適応力を身につけるようになさることをお勧めいたします。ただし、必要以上に「普通になる」ことを望まれると、かえって過大なストレスを受けて害になってしまうこともあるようです。

 貴女はむしろ、御自身の他人よりも優れた部分を伸ばすためにも、大学へ行って勉強なさった方が良いと思いますよ。アスペルガー症候群の方は、一般的に良い意味で愛着やこだわりが強いようなので、そのまま大学に残って研究職につくというのも一つの方法だと思います。

 以下は、御自身が発達障害であることをカミングアウトなさっている精神科医の「やんばる先生」こと後藤健治氏を紹介させていただきます。

 彼は京都大学文学部を卒業後、新聞社に就職なさったのですが、察まわりの記者(警察沙汰の事件の取材)として配属されても、悲惨な事件の記事を書くことが出来ずに、動物などの記事ばかりを書いていたそうです。

 その時、彼の友人医師の勧めも有り、変わり者の自分だからこそ出来る治療も有るのではないかとお考えになり、新聞社を退職して、牛乳配達のアルバイトをしながら家庭を支えて浪人し、九州大学医学部に入りなおして、精神科医になったそうです。

 以下は後藤先生のブログですが、発達障害を持った方の立場から書かれた治療法やコーチング等、御参考になるのではないかと思いますので、よろしければご覧になってみてください。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、一般の多くの人いたち(マジョリティー)とは
>少し違った脳の発達の仕方をしている
>少数派(マイノリティー)の人たちであるということです。

それを世間では社会に適合できない人間
すなわち”役立たず”と呼びますよね。

>モーツアルトは、絶対音感を持っていたとでも(略)
以前にも書きましたがこれはアスペルガー障害者の
1割にも満たないレアケースです
だいたいの発達障害者は社会に適合できず
両親の財産をむさぼりながらろくに働く事もできず
両親や多くの健常者の方を苦しめながら生活しています

ちなみに補足で言っておくと
絶対音感なんて、幼少の頃から音楽教室かよってれば
誰でも身に付くものなんですよ。

>つまり、貴女は自己中心的な性格なわけではなく
>周りの多くの人たちの気持ちを察することが苦手なので
>つい自己中心的な考え方を持った人のように
>誤解されてしまうだけなのです。

事実がどうであろうと、多くの人から
自己中心的で迷惑をかけていると
思われているのなら同じではないですか
悪気が無いにしろ、有ったにしろ
起こしている行動自体は同じなのですから。

>まず、心療内科外来等で発達障害のコーチングを受けて
>社会に最低限度の適応力を身につけるようになさることをお勧めいたします

まず、高いお金を出してコーチングを受けるくらいなら
他のものに費やした方が有益です。
(健常者の妹がいるのでその学費とか)
そして、コーチングを受けても私は健常者にはなれません
多少ましになったとしても、就職試験では
企業はほぼ確実に健常者を取りますよ?
障害者という事を明かしても、明かさなくてもです。

それだったらコーチングにお金を費やすだけ
無駄ではないですか?
私は特別な技術も持っていないですし。

>貴女はむしろ、御自身の他人よりも優れた部分を伸ばすためにも
>大学へ行って勉強なさった方が良いと思いますよ
大学...と書きましたが私は頭が悪く
高校も底辺高校をなんとかぎりぎりで
卒業した口なので学力は皆無です。
現在は誰でも入れる芸術系の大学に居ますが
芸術の仕事は孤独そうに見えて
コミュニケーションが人一倍必要な仕事になります。
しかも、成績も良く無い。
チームプレーで迷惑をかけるだけ
それなら身を引いた方がいいのではないですか?

前にも書きましたがコーチングやSST
治る見込みが無いと診断されているのに、少しでも治るかもしれないと
淡い期待を抱かせてお金を巻き上げる詐欺と一緒ではないですか?

お礼日時:2012/01/14 22:07

こんにちは。

沢山回答が付いていますね。

私も発達障害で、ASで、ADHDで、40歳だのに今度会社を辞めることになりそうです
辛いし、なんでという思いはいつもだし、首釣って死にたいと思うことも多いのです。
夜は酒のんでますしね。

そんな私でも何故かかんばろうと思っています。

あなたはまだ若い。障害者職業センター等色々な施設がありますので、そこで教育を受けたら良いと思います。結局は、ある一定の枠内に入れば問題は生じないのです。それを早い内に学べば良いのです。

私は40でそれを行いました、大変でしたが、決っして無駄ではなかった。最悪なのは発達障害が致命的な問題と捉え、そして人生を諦めることです。

1番手にはなれないかもしれませんが、ニッチの戦略を取ることができる可能性はあります。

あなたには是非とも頑張って欲しい。そして私にも同じく元気を与えて欲しい。

支離滅裂な文章ではありますが、私は貴方を応援している、それでだけは分かって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ASで、ADHDで、40歳だのに今度会社を辞めることになりそうです
そうでしたか...心中お察しします。

>あなたはまだ若い。障害者職業センター等色々な施設がありますので
>そこで教育を受けたら良いと思います。
>結局は、ある一定の枠内に入れば問題は生じないのです。
>それを早い内に学べば良いのです。

若いといってももう20です。
もう教育を受けて効果が出る年齢は
とうの昔に過ぎてしまっているのですよ。
このゆるい頭はかたくなり、使えなくなっていくばかりです

>最悪なのは発達障害が致命的な問題と捉え
>そして人生を諦めることです。

大勢の健常者の方に発達障害者が迷惑をかけ
こんなよくわからないけだものは消えれば良いと
考えているこの世の中です。

このまま人生終わらせれば私も迷惑をかけずに住む
健常者の方々も幸せになれる
それでいいじゃないですか。
問題は私が意気地なしでまだ生きていたいと
思ってしまう事だけ。
あとは死ぬ勇気が出るのを待つだけです。

>あなたには是非とも頑張って欲しい。
>そして私にも同じく元気を与えて欲しい。
きれいごとはもううんざりです。
発達障害を持ってしまった以上
希望を抱く事は許されません。

お礼日時:2012/01/15 00:36

私に対して怒りを爆発させることで、


ちょっとの間、ハッピーな気分に浸れたのではありませんか。

私の知り合いの発達障害の親族は
大学には行けていませんが、それぞれ才能を活かしてますよ。
質問者さまは大学に行けたのですから人生の選択肢は
彼らより広いと考えられます。たとえば、
攻撃的な文章を書くのがお好きな質問者さまは、
ジャーナリストになって活躍できそうな雰囲気があります。
その才能を磨きませんか。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人)
質問者さまが希望に至ることを祈っていますが質問者さまは
まだ絶望していないのは大いなる救いですよね。

攻撃性の置き換えで
私に怒りを爆発させたのでしょうが
日々の暮らしの中で、
ほんとうに攻撃したい人がいるのでしょうね。

大阪市役所に就職して、橋下市長と働くのも
いいかもしれませんよ。彼もケンカが好きなようですし、
質問者さまにベストな働き場を見つけてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私に対して怒りを爆発させることで、
>ちょっとの間、ハッピーな気分に浸れたのではありませんか。
そんな事はありませんよ。
自暴自棄になっていて判断がつかなくなって
お礼を書いた後、なぜ自分はこんな
どうしようもない言葉しか出せないのか
結局自分は人に迷惑しかかけられない存在に
生まれてきたのか、ずっと悩み自己嫌悪に陥っていますよ
けれど、まだ目に見える文章でさえこれなんです
目に見えない現実ではどれほどの人を傷つけているのか...
なぜ自分は人を傷つける事しかできないんでしょうかね。
せめて普通の人と同じ脳を持てたらどれほど良かったでしょうか...

>質問者さまは大学に行けたのですから人生の選択肢は
>彼らより広いと考えられます。
私も勉強ができませんでした。
なので、勉強が必要の無い誰でも入れてしまう
芸術系の大学へ行きました。
芸術なら孤独な職業なのではないかと感じたからです。
けれど、実際は芸術系の仕事は普通のお仕事より
何倍もコミュニケーションが必要なものでした。

勉強も出来ない、特技も無い。
ただ口が達者で人を傷つけるだけの
悪魔に社会は何の用もありません
そんな事分かりきっていますよ

>質問者さまが希望に至ることを祈っていますが質問者さまは
>まだ絶望していないのは大いなる救いですよね。
絶望していなかったらここで質問しませんよ
人と一緒にいたいのに、一緒にいると人を傷つけてしまう
人から好かれたいのに一緒にいると嫌われてしまう
頑張って人の役に立ちたいのに、人から役立たずと言われる
この気持ちがわかりますか?
せめて頭があと少しだけ正常だったら。
それか何も考えられないくらい馬鹿だったら
どんなに良かったでしょうか。


>日々の暮らしの中で、
>ほんとうに攻撃したい人がいるのでしょうね。
そういった人がいるとしたら
頭に障害を持ちながら生まれて、勉強もできず
特技も無く、手先も不器用で、人から嫌われ
全て理想と正反対で社会的にも、人の為にも
何も役に立たない自分自身だと思います。


ジャーナリストになるには、芸術系の大学を出てはなれません
橋下知事の下に行くのだって勉強ができなければ
公務員の試験には受かりませんよ。
まぁ言葉のあやなのでしょうが...
こうやって真面目に答えてしまうのもこの馬鹿な障害の
産物なのでしょうね。

お礼日時:2012/01/15 00:45

No.7です。

お礼拝見いたしました。

貴女は現在マイナス的な思考に支配されつつも、なかなかきちんとした文章を書いておられます。

ナチによるホロコーストの知識も持っておられる位なので

>高校も底辺高校をなんとかぎりぎりで卒業した口なので学力は皆無です。

 というのは、にわかに信じられないくらいですね。ただ、他の回答者様へのお礼等も拝見いたしましたが、アスペルガーの方に多くみられる、御自身の考え方が唯一正しいものであり、答えはいつも100か0を求めてその中間がなく、例え誤った認識であっても他者の意見にはなかなか耳を貸そうとしないという特徴はよく出ているようです。そのようなところが、同級生の方から「自己中心的」と指摘されるようなことになったのかもしれませんね。

 でもそもそも貴女は、何のためにここに御相談なさったのでしょうか?

>アスペルガー障害に生まれ
>余分な知識を得てしまった、がらくたは
>この先どうやっていけばいいのでしょうか...

>大学をやめた方が健常者さんの為ですか?

上記の御質問に対して「はい、その通りです。」等という回答を期待なさっていたのでしょうか?


 ホロコーストは、歴史的な大量虐殺としてナチによる史上最大級の大犯罪であるということは貴女も御存じでしょう。それを正当化する人は、ごく少数でしょう。

  また、絶対音感はプロの音楽家でも持っていない方も多く、残念ながらいくら努力しても持って生まれた天性がないと身につけることはできません。モーツァルトのような多数の音を同時に聞き分け、どんなに複雑な曲でも一回聴いただけで一曲丸々全部暗譜してしまうと言う能力を持った人は、一般の人には1割どころか、0.1%も存在しません。

>そして、コーチングを受けても私は健常者にはなれません
>治る見込みが無いと診断されているのに、少しでも治るかもしれないと淡い期待を抱かせてお金を巻き上げる詐欺と一緒ではないですか? 

 ここでも誤解なさっているようですが、それは当たり前のことです。治療して完全に普通になるのならば障害とは呼びません。単なる病気です。

 コーチングによって、できるだけ社会生活に適合しやすいようにするのです。それは、身体的な障害を持った方々が、リハビリやトレーニングを行って、クオリティー・オブ・ライフを上げるのと全く同じです。障害者の方々も、多くの人たちが社会で働いておられます。私の友人も、発達障害者ですが一所懸命がんばっていますよ。また、両足が不自由ながらも、パラリンピックで金メダルをとった同僚もいます。

 厳しいことを申しあげるようですが、貴女はチャレンジもせずに、自分は社会に迷惑をかけるから駄目だ。どうせ治療したって100%普通にはなれないのだから、どこかアスペルガー障害者を引き取って一生社会から隔絶して収容し面倒みてくれるところはないかと、逃げ道を探しておられるだけのように思えます。

 以下は先に御紹介させていただいた、後藤健治医師のブログから引用させていただいたものです。貴女はまず、貴女の脳の思考回路の特徴を理解なさることが大切だと私は思いますよ。



【アスペルガー症候群の外見上の特徴】


1.特徴的な体型や顔貌がある。細面で平坦な顔に切れ長の多くは一重の目。(ADHDはえらが張り目が離れて縄文人様の顔貌が多い)。体型はひょろっとして痩せ型が典型的。女性も印象として中性的。男女とも黒ずくめや、特殊な単調な比較的地味な服装(ADHDの女性は派手)の好みが多い。小さい頃から大人に至るまでの極端な偏食(肉が好き)も多い。


2.納得しないと行動しない。自分の主張は強すぎるくらいに出来、自分の考えに自信を持っている。ほとんど全ての行動に自分なりの明確な根拠を持ち、説明できる。そのため不適応でも「周囲や相手が間違っている」と主張することもある。その結果「理屈っぽい」印象を持たれ、表面的には「反省しない」と見られることが多い。


3.特定の人に強い「愛着(こだわり)」を持つ。「友達になりたい」と強く望み、人に接近するが、人格対人格という通常の友情や恋愛の形式と異なる独特の人間関係のイメージを持っている。周囲から「理解されない」と感じていることが多い。


4.状況は分かるが独特の理解をする。直感的に反応はするが、受け取り方が違う。人に近づく割には相手にあわせようとしないし、人を批判する割には、自分を有利にしようと利己的な知恵を働かすこともない。非常に正直、純粋で、律儀、一途、不器用で、考え方に融通性がない。「相手の立場に立った相手の心境の想像」は非常に困難なことがある。


5.多くは保守的で、決まりきった経過を好み、長く同じものを愛用したり、全く同じものしか食べなかったり着なかったりする。(生活上のこだわりという印象を持たれる)。臨機応変が苦手で、急な予定の変更で強いストレスを感じる。


6.物に対する愛着(こだわり)が強い。「思い入れ」を理由に物を捨てられない。(ADHDは「使えるから」という理由で捨てられない)。お金にこだわると極端に節約に凝ったりする。


7.「後悔しない」。意思決定のなかで実際に選択しなかった可能性は、本人にとっては「存在しなかった」ように「消されて」おり、後悔はしない。迷うことはあるが、比較検討することは出来ず、一つ一つの選択肢をセロか百かで決断する。同じ理由で(ADHDも同じだが)「少し遠い過去や未来のことを考えて不安にならない」。


8.聴覚過敏が見られることが多い。「本人は聞く気がないのに(家族の愚痴などが)聞こえてしまう」。絶対音感など、音楽的な才能をもつ人が多い。


9.ストレスがかかっても、自覚症状が乏しい。無理を続けると悩んだり自己評価は下がらない代わりに、身体症状(頭痛や強迫症状など)が悪化する。強迫性障害や不安障害、パニック障害様の見かけを呈する。


10.物事を「文字通り」に受け取る。状況と無関係に文字通りに理解する。逆さ言葉など言葉遊びが好きで、言葉を音の羅列のように捉えていることが多い。多くは相手が目上でも敬語は使わないが、しゃべり方は不相応に丁寧であることが多い。具体的な説明を省略されると理解できない「学習障害様」の認知障害も多い。


11.他方自分の気持ちの表現は、詩的、象徴的で、「文字通りではない」。少ない言葉で同時に多くの意味があり、かなり抽象的なシンボルを使いこなす。


12.ADHDと同じく過集中と虚脱が見られるが、ADHDに比べると保守的で、愛着やこだわりが長期的に続き、コントロールできないことが多い。


13.特定の他者に対する強い愛着を持ちながら、その他者は当然自分と価値観も違い、またコミュニケーションも上記の特徴からスムーズに出来ないことが多いため、人間関係では困難な状況になることが多い。またその困難が自分と相手の脳の働きの違いによることを冷静に自覚できない場合、本人は不適応の中で身体症状が出現して苦しみ、結果としては極端な行動に出て他者からは「押し付けようとする」「しつこく迫る」という印象を持たれることが多い。

 現実生活の中で、やむを得ず特定の他者に合わせる選択をする場合もある。その場合は特定の相手に対する絶対服従のような様相となり、本人は覚悟の選択であるため後悔はしていないが、実際にはストレスのため(逆に自覚しにくいために)身体症状が出現する。



【脳の働きのイメージ】


 上記のような特徴は、「脳の働きの仕様の違い」と私は考えている。直感的に表現すると、「パソコンの一つ一つのウィンドウを開いたり閉じたりするに非常に時間がかかり、一度開くとなかなか閉じられなくなる」というような脳の働きであるとイメージしている。外から「こだわり」と見えるのはこの働きであると想像する。


 臨機応変の状況では、ウィンドウを切り替えられないためそのときそのときの状況の情報自体がインプットできない。結果として保守的でワンパターンな行動パターンしか取れず、刻々と変転する状況に関係する情動などは、意思決定をする段階で脳の中で「接続されない」。服装や食べ物の好みや、保守的な行動パターンはこの認知の特徴と両立可能なものとして説明できる。


 刻々と変転する状況、情動と切り離されており、自分の一定の言語化できるような「主義」「納得する」ことだけが行動決定の根拠となり、「納得して決断した」という形で意思決定しているために「後悔しない」。意思決定は、事後的には「他の選択肢は存在しなかった」かのように本人には自覚される。


 逆に変転する、予測不可能な状況、「近い将来どうなるか分からない」状況は、本人にとっては「見えない」「認知できない」ということに近く、非常な不安をもたらす。


 多様な現実の中で不適応を感じることがある反面、一つのことを極める分野には向いており、数学や物理、技術職、音楽や美術、(時にはスポーツ)などでは天才的な才能を発揮する人も多く、環境を選ぶことが重要である。



【不適応の解決のためのポイント】


1.現実の生活環境をワンパターンで変化の少ないように調整する。研究者や技術職、アーチストなどに向いている。


2.変転する状況では、可能な限りあらかじめ予想して対策を準備しておく。


3.愛着やこだわりをコントロールするために、自分の現実的な状況をを客観的に考え続ける訓練をする。


4.自分の脳の働きを理解し、自分で環境を予測可能で形式的に変動が少ない形に調節できるようになると不適応は軽減でき

この回答への補足

特徴について
1)顔の特徴は当てはまっていない。ただ肉好きのみ該当
2)完璧に当てはまる。厄介な人間の象徴
3)やや当てはまる。が、大学生になりだいぶ傾向が無くなった。
    環境や諦めのせいだろう
4)当てはまる。それで周囲を引かせる。
5)臨機応変は苦手である。だが単調作業も同じ位に苦手である
6)捨てられない事もないが片付けは苦手
7)当てはまらない。
   かなりのウジ虫で決断まで時間がかかるうえにいつまでも物事をひきずる。
8)当てはまる。バンドの爆音が苦手。オーケストラは大丈夫
9)やや当てはまる。だが、ストレスのかかるのは仕方が無い事だと思う。
    それはストレスを発散出来ないこの頭のせいでもあり
    自分のかかっているストレス以上に私は周りにストレスをかけている
10)当てはまる
11)当てはまる。
12)当てはまる。
13)当てはまる。なぜ自分はこんなに身勝手な頭で生まれてきたのだろうか。

不適合のポイントについての反論
1)技術、芸術、研究職ともにチームワーク協調性は必要不可欠。
よって、アスペルガー障害は職に就けない

補足日時:2012/01/15 03:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナチによるホロコーストの知識も持っておられる位なので
この程度の事、知らない方がおかしいですよ。一般常識です。

>ただ、他の回答者様へのお礼等も拝見いたしましたが
>アスペルガーの方に多くみられる、御自身の考え方が
>唯一正しいものであり、答えはいつも100か0を求めて
>その中間がなく、例え誤った認識であっても
>他者の意見にはなかなか耳を貸そうとしないという特徴はよく出ているようです。
そうですね。よくそれは指摘されますし
自分でも頭では分かっています。
ただ、その自覚が無いんですよね。
本当は自覚しないと行けないのに
この壊れた頭では感じる事も出来ない様です。

ただ、一つだけ間違いないと思うのは大部分の健常者は
ただただ人を不快に指せるだけの
アスペルガーと関わりたくないと思っている事ですよ
アスペルガー被害者の会が立ち上げられているくらいです
アスペルガーの恋人がいたらまず別れなさいと大勢の人が
アドバイスをするくらいです。
間違いないと考えていいと思いますよ。

>「はい、その通りです。」等という回答を
>期待なさっていたのでしょうか?
あながち間違えではないです。
才能の無いアスペルガーは
社会に害しか与えないので

>ホロコーストは、歴史的な大量虐殺として
>ナチによる史上最大級の大犯罪である
>ということは貴女も御存じでしょう
>それを正当化する人は、ごく少数でしょう。

確かに何の罪も無い人をユダヤ人だからと
いって大量に虐殺した事は罪です
同性愛だから、ナチを批判したからといって殺されるのは
思想や言論の自由の考えから見れば当然おかしい。
ここまでは当然非難されるべき事柄です。

けれど、問題はなぜ弾圧の対象に
精神障害者が入ったのかを考えてみて下さい
それは、ナチにとってつまり
社会にとってお荷物であり邪魔であったからであり
つまり、ヒトラーの愛した金髪碧眼の人間でも
頭がおかしければ人としてみなさなくても良いと考えたからです。

あくまで非人道的だとされているのは『ユダヤ人』の虐殺です
『精神障害者』の虐殺までは否定されていないのですよ

>残念ながらいくら努力しても持って生まれた
>天性がないと身につけることはできません
私は3歳から音楽教室に通っていましたが
同じ時期から初めた全ての生徒が
かならず絶対音感を持っていました。
私も例外ではありません。精度はかなりひどく
あまり実用に向いていませんが。
なので絶対音感は幼い頃の経験と訓練があれば
誰でも身に付くものなんです。

>どんなに複雑な曲でも一回聴いただけで
>一曲丸々全部暗譜してしまうと言う能力を持った人は
>一般の人には1割どころか、0.1%も存在しません。
そうですね。本当にレアケースです。
そして私も残念ながらここまでの精度の
絶対音感は持ち合わせていません
ただ、絶対音感があるからといって
かならず曲がかける訳でもないんですよ。
才能があるかどうか、人望を集められるかどうか
世渡りがうまいかどうか芸術の世界ではそんなものです。

ちなみに、この障害はアーティストに向いていると
書かれていましたが、現実の芸術系の仕事は
コネと営業、アピール能力
クライアントの意思を読み取る能力などがかなり必要です。
この障害とマッチしているとはとても思えないですよ

>コーチングによって、できるだけ
>社会生活に適合しやすいようにするのです。

それで本当に就職ができるんですか?
もちろん私は障害者手帳が貰えないので
一般枠の就職になってしまうわけですが
それをうけてごまかせるようになるんでしょうか?
うまくごまかせてもアスペルガーはいずれバレて
検査を受けさせられてそのうち自主退職をせまられるとか...

>多くの人たちが社会で働いておられます
そうですか。それで、そのお給料だけで
本当に生活していけているのでしょうか?
障害者雇用なんて今私が貰っているお小遣いよりも
低い給料しか貰えないと聞きました。
結局親の財産食い荒らす事しか出来ないのは一緒ですよね?

お礼日時:2012/01/15 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!