1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。現在大学生の女です。

私は中学生の頃精神科に連れて行かれ
アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。
正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという
拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの
実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し
少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。
これは医師の誤診だ、と思い続けていました。

(誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した
 WAISで、正常値以内の数値が出てしまったからだと思います。
 中学生の頃はまぎれもなく障害者に等しい数値でした。)

けれどつい最近、大学のグループ授業でリーダーになった際に
同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。
皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と
批判を受けました。

私はその意見を言われて、凄く落ち込み
同時に自分が”発達障害”であるという事を痛感させられました。
認めざるを得ないという感情がわき上がってきて
絶望と脱力と無気力に襲われました。

彼女の言った事は何一つ間違っていません。
私も指摘されてから自分の行動を振り返り
本当にその通りだと思っています。

私は人の立場に立って考えられる事ができません。
私は自分の事しか考えられず、頑固で
自分のことばかり話して
人の言う事には耳を貸そうとしませんでした。
何かあるとすぐにぐずり、場の空気は読めず
周りをめちゃくちゃにしていき他人のせいにし自分の非は認めない。
本当に自己中心的で厄介な人間の形をした化け物だと思います。

けれど、私も自己中心的なこの性格を
直したいと思っていました。
場の空気を読めるようになりたいとも
もっと人の意見を聞けるようになりたいとも

けれど、それは小学生の頃から
いくら意識しても無理でした。
私は大学では今度こそきちんと直そうと
意識してきて、結果この様な事を言われたのだから
もう、あきらめる段階が、障害を受け入れる段階が
近づいてきたのかと...かなりショックを受けました。

私はもうできるだけ健常者の方とは関わってはいけない
私と関わると皆さんの生活を壊すばかりである。
この先、次の学年に進学するにしても
就職するにしても、私はもう健常者の方々を邪魔しない
どこか遠くへと行かなければならない。
その方が健常者さんの為、社会の為だと痛感させられました。

ただ、企業へも行けない。大学へも行けない。
そうなるとどこへ行けば良いのでしょうか。

私は、障害者手帳を持っていません。
親がかたくなに拒んでいるのもありますが
それを受給されたとしても一番症状が軽いものしか
発行されず、障害者枠の就職もできないからです

(どちらにしても企業の9割は頭が
 健常な身体障害者を採用するので
 私みたいな発達障害の就職は皆無なのですが...)

そうなると、人に迷惑をかけずに生きていく
ということはこの社会の中では無理だと思うのです。
公務員でも、クリエイティブでも、一般企業でも、ITでも
どんな職業でもかならずコミュニケーションが必要なのが
今の社会の現状だからです。

そうすると私は親の金をむさぼるだけむさぼって
世間に、親に迷惑をかけることしかできない
正真正銘の「ごみくず」のままでしか生きていく事ができません。

自殺も考えましたが根性が腐りきっているので
死ぬ間際でどうしても戸惑ってしまいます。
葬式代の事も考えるとなかなか勇気が出ません。

アスペルガー障害に生まれ
余分な知識を得てしまった、がらくたは
この先どうやっていけばいいのでしょうか...

大学をやめた方が健常者さんの為ですか?

アスペルガー障害者を引き取って
一生社会から孤立させる矯正施設などは
存在するのでしょうか...回答お願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

こんにちは。


私は、アスペルガーの男性と結婚し、アスペルガーの息子を産み、アスペルガーに囲まれて暮らすことに疲れて離婚し、一人でアスペルガーの息子を抱え、先の見えない人生を過ごしています。
息子には、アスペルガーであることを告知して、それを克服しなければ、他人に迷惑だということ、就業できないこと、などを、いろいろとしつこく教えてきましたが、
そうですか、どうしても治らないものなのですか。
訓練で、快方に向かうものだと思っていましたが、全く改善しないので、とてもストレスに思っていました。
治らないものだという前提で、対策を考えなければならないのですね。
いろいろな訓練をし尽くして、もう手詰まりだったので、
ほかの方向性で考えるべきだということがわかり、ちょっと光が見えたような気がします。
アスペルガーという言葉が知られていなかった頃に社会に出た「アスペルガー人」の方々のご経験は、
今とは状況が違うので、正直なところ、あまり参考にはなりませんでしたが、
「現代のアスペルガー人」の方のお話が聞けて、貴重でした。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任なアスペルガーのせいで
大変な人生を歩まれていらっしゃるとの事
本当に情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

>そうですか、どうしても治らないものなのですか。
はい。治りません
どんなに頑張っても、努力しても無駄です。
でないと障害ではありませんから。
他の回答者さんが仰られている療法を試した所で
一般企業に就職出来るだけのコミュニケーション能力は
22歳までに手に入りません
手に入って精神年齢5歳程度だと思われます

本当にご苦労されているのだと思います
誰にこの厄介なものを押し付ける事もできず
本当に苦しんでいらっしゃったと思います

私も悲しむ母の背中を見ては
自分なんて生まれてこなければと
何度も申し訳なく思い
無責任に子供を作った
アスペルガーの兆候がある父を恨みました。

昔は学歴さえ手に入れば
仕事にも就けましたが
現在はコミュニケーション重視の世の中です

アスペルガーは処分が出来ない
行きた粗大ゴミという認識ですから
あがくだけ無駄かもしれません

お礼日時:2012/01/17 21:33

  今晩は、No.7です。



 御自身ではお気づきになっていないかもしれませんが、貴女の文章を拝見していると、この御相談で心にずっと溜めておられたものを吐き出されたせいかもしれませんが、最初の頃よりも元気になってきておられます。

 色々な回答者様の御意見に対して、元気良く噛みついておられますしね。まぁ、私から見れば、貴女は自分の娘みたいな御年齢ですから、むしろ微笑ましいくらいですがね。

 そもそも、発達障害者であるとか無いとかにかかわらず、子供を芸術系の大学に通わせることは、親にとって不良債権を抱えることと同じといわれています。(多額の費用がかかる割には、親がお金を回収できる可能性は少ないという意味です。)

 貴女の仰る通り、天才肌のごく一握りの方を除いて、多くの生徒さんは、学校の先生になればよい方で、下手にプロになったりすれば、かえって貧乏な生活を強いられてしまうのが現実です。でもそんな事は百も承知で、親御さんは貴女を芸術系の大学に通わせてくださったのですから、感謝こそすれ、今更貴女が後悔なさることもないでしょう。

 貴女の書いておられる内容から推察して、もしかして「作曲学科」でしょうかね?

 ならば、ピアノはお弾きになるのでしょうから、幼稚園教諭の資格をとっておくのも将来の選択肢が増やせるでしょうし、それが出来なくとも、ヤ○ハ音楽教室とかカルチャースクールの講師といった就職口を見つけることも可能でしょう。働きながら、創作活動を続けてコンクールに応募することだってできますよ。(見当違いだったらお許しください。)

 貴女は、まだわずか19年しか生きておられないのですから、これからの人生にはたくさんの選択肢があります。結果的にどんなに平凡な人生であっても、波乱万丈の人生であったとしても、誰しも1回しか経験できないのです。

 私は貴女の2倍以上生きてきましたが、楽しいことや嬉しいことよりも、辛いことや苦しいことの方がはるかに多かったように思います。でもだからこそ、楽しいことや嬉しいことが何倍も光り輝く経験になるのだのだと思いますよ。

 貴女もAS(アスペルガー)を拒絶するのではなく、開き直って御自身とともに付き合ってみようとお考えになれば、結構面白い人生になるかもしれませんよ。

 
 

この回答への補足

追加です。

幼稚園教諭は注意力がかなり必要です
アスペルガーには絶対任せてはいけない
責任重大なお仕事です

またカルチャースクールの講師なんて
コミュニケーション第一のお仕事ではないですか
まともに会話もできない障害者が
どうやって教えるのでしょうね。

補足日時:2012/01/17 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もこんながらくたに回答ありがとうございます

>この御相談で心にずっと溜めておられたものを
>吐き出されたせいかもしれませんが
>最初の頃よりも元気になってきておられます。
時間がたつと都合の悪い事は忘れる
かなり自分勝手な頭をしているので
忘れてきているのでしょう。学習能力が無いのも
このせいでしょうね

>でもそんな事は百も承知で、親御さんは貴女を
>芸術系の大学に通わせてくださったのですから
>感謝こそすれ、今更貴女が後悔なさることもないでしょう。

両親は、アスペルガーはまともな職につけないことを知って
ある意味最後の賭けのような感覚で
私を芸術系の大学へ入れました。

けれど現実はアスペルガーでは到底
お話にならないほど人付き合い重視の
世界だったので、私は親にそのことを
吐けないままずっとだらだらと
大学へ通い続けています。

親にアスペルガーが芸術で活躍出来る何て
嘘だったと伝えれば
私以上に絶望するのは目に見えてますから。

>貴女の書いておられる内容から推察して
>もしかして「作曲学科」でしょうかね?
違います。できるなら学科は詮索しないで
頂きたいです。身バレが怖いので。

>でもだからこそ、楽しいことや嬉しいことが
>何倍も光り輝く経験になるのだのだと思いますよ。

アスペルガーに生まれた以上
その楽しい事や嬉しい事を
経験する事は出来ません。
健常者の方でさえそうなんです
このがらくたにそんな事を経験出来る筈が無い。

>貴女もAS(アスペルガー)を拒絶するのではなく
>開き直って御自身とともに付き合ってみようと
>お考えになれば、結構面白い人生になるかもしれませんよ。
それではどうやって開き直り
どうやってこのがらくたの頭で人生を楽しむというのですか。

親に迷惑をかけるだけで
社会からは厄介扱い
就職はおろかアルバイトすら出来ず
健常者さん達からは白い目で見られ
小さな子供にすら馬鹿にされる

こんな人生に何の意味があるんです。
ニート以下ですよ。

お礼日時:2012/01/16 23:43

私も発達障害者です。



障害手帳3級を取り、なんとか就労しています。
大学については大学の学生相談室で、相談してみませんか?知り合いが学生相談室で支援をしていただいている人は多いですよ。

成人の発達障害の人が集まる施設です。
一度アクセスするのもいいかもしれません。

東京都
http://neccocafe.com/

大阪
http://www.adhd-west.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も発達障害者です。
>障害手帳3級を取り、なんとか就労しています。
そうでしたか。心中お察しします。

>大学については大学の学生相談室で
>相談してみませんか?知り合いが
>学生相談室で支援をしていただいている人は多いですよ。

私の大学は芸術系なので、講義よりも
講師との個人レッスンが中心になっています

大学の学生相談室で相談をしてしまったら
個人レッスン担当の講師の方に情報が行き渡って
現在の先生が私からおろされるか
退学を迫られるという事になりかねません。

>成人の発達障害の人が集まる施設です。
>一度アクセスするのもいいかもしれません。
身バレが怖いので多分行かないでしょうが
参考にさせていただきます
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 18:30

  今晩は、No.7です。



>アスペルガー被害者の会があるほどですよ?

 アハハハハ・・・・失礼、そうなんですか?私はちっとも知りませんでした。そのような名称の会は、○ちゃんねる上で書かれている、いい加減で適当な会としか思っていなかったものですから。

 でも、発達障害者支援センターというのもありまして、国の「発達障害者支援センター運営事業」に基づき、各都道府県に存在していますよ。

http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …

>むしろカミングアウトすれば差別の対象になるだけです。

 貴女の仰るように、アスペルガー症候群への社会的偏見は確かに存在しています。よって、必ずしもカミングアウトしなければならないものでもありません。例え気が変わってそうしたいと思っても、あくまで慎重になさってください。ただ、支援者も多数いらっしゃることも事実ですから、本当に信用できると貴女が感じた支援者の方だけに打ち明けられたるだけで充分です。

 世の中の大多数の人たちは、貴女の敵でも味方でもありません。なぜならば、貴女のことを知らない人たちの方が、この世の中には圧倒的に多いからです。よって、まだ社会に出てもいないのに、思い込みによってきめてしまわない方が良いですよ。


 以下は、今回の御質問の回答や補足で、貴女が書いておられる自己評価等の一部です。

>現に私は19歳ともう大人も同然ですが精神年齢は5歳の子供と変わり有りません。

>私がまともなコミュニケーションを出来るようになるのはおそらく50代後半のことです。
>そうすると仕事はもう無いので私は結局社会のゴミのままです

>健常者さんからみると私たち発達障害は理解の出来ない未知の生物と同じです。変に言葉を覚えてしまった猿と同じです
>アスペルガー障害は成長しません。成長が遅く20代相応の精神年齢を手に入れるのは70歳ぐらいになります。ただ、飯を食って排泄物を出す粗大ゴミ同然なんですよ。

>発達障害を持ってしまった以上、希望を抱く事は許されません。

>健常者の方々の心の奥ではだれもが「消えればいいのに」と思っている筈ですよ

>こんな面倒な生物を相手にしてくれる、優しい健常者の方がたくさんいるとは思えません

 つまり貴女のアスペルガー症候群にたいして、最も偏見を抱いているのは他の誰でもなく、貴女ご自身なのだと言うことに気づいていただけないでしょうか?

 でも御自身のことですから、貴女がアスペルガー症候群に対する偏見を取り除けば、御自身の最大限の味方にも変わることも可能なのです。

 今の世の中、大学を卒業して就職を希望されても、正社員として雇用されるのは約6割で、4割は派遣等の仕事をなさっているのが実情です。就職することだけがすべてではありません。貴女の興味を生かした、御自身に合った仕事をゆっくり探すと言うのも、一つの方法です。

 一つの例として、心理的な病を負っていると思われる女性日本画家の松井冬子さんのことを御紹介いたします。

 彼女の作品は、女性が身体を切り裂かれて死んでいる死体や、犬に食べられている死体、生きたまま頭を解体している女性、自分の内臓をドレスとしてまとっている女性の姿など、おどろおどろしい自虐的なテーマのものが多いのですが、観る者に痛みを感じさせるほど強烈ながらも、繊細な美しさも同時に持ち合わせると言う、独自の世界観を持っておられます。彼女は美大を卒業してから、もう一度芸大に入りなおして大学院にも行き、一所懸命に日本画の勉強しなおしたという努力をなさった結果、その才能が開花したのは30代になってからのことです。

 別に一流にならなくても良いですから、貴女の興味のあることを仕事につなげる努力もなさってみては如何でしょうか?

松井冬子さんの作品 http://artprogramkt.blog91.fc2.com/blog-entry-14 …

 追申) 貴女の最初の頃の文章よりも、今の方がちょっと元気が出てきたように思えるのは、私の気のせいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○ちゃんねる上で書かれている
>いい加減で適当な会としか思っていなかったものですから。

現実世界でこのような会を作ってしまったら
罰せられてしまいますからね。
そりゃ●ちゃんねるでしか表現出来ないでしょう。

けれど●ちゃんねるでこのようなスレッドがあるという事は
表立って言う事はできないけれど、健常者さんの立場から見れば
アスペルガー障害者なんて「ゴミ」以下の何ものでもない
ってことがよくわかりませんか?
表立って言えないだけで本音何てこんなものです。

>でも、発達障害者支援センターというのもありまして
>国の「発達障害者支援センター運営事業」に
>基づき、各都道府県に存在していますよ

ええ、そりゃ条例で決められてしまってますからね
作らないわけにはいかないでしょう。
ここに勤務していらっしゃる公務員の方々だって
好きでこんな意味不明な化け物の相談に
乗りたくないでしょうよ。
実際に、発達障害支援センターにいって
差別や門前払い受けたアスペルガーが
かなり居る様ですよ。
合法的にアスペルガーを殺せれば
こんな税金の無駄遣いも無くなるのに
薄情な世の中です。

>最も偏見を抱いているのは他の誰でもなく
>貴女ご自身なのだと言うことに
>気づいていただけないでしょうか?

とっくの昔にこのふざけた障害に対しては
偏見と憎しみを持っている事は自覚済みですよ。
でないと、自分を障害者と認めたくないなんて思わない筈です。

当事者である私でさえこんなに嫌悪感を抱いているんです。
被害を被っている健常者の方々は
こんなばけものに目をつけられて
どんな気持ちを抱いていんでしょうかね。

>でも御自身のことですから
>貴女がアスペルガー症候群に対する偏見を取り除けば
>御自身の最大限の味方にも変わることも可能なのです

もし仮に私がアスペルガーへの偏見を
取り払えたとしても、社会はそうは言ってくれませんよ。
就職先は見つからず、アルバイトすら通らない
もちろん派遣だってコミュニケーションもろくにできない
犬以下の脳しか持たない障害者なんてお断りです。

>貴女の興味を生かした、御自身に合った仕事を
>ゆっくり探すと言うのも、一つの方法です。

前にも書きましたが、はっきり言って
そんな仕事は見つかりませんよ
今の時代、職人さんだって芸術家だって
コミュニケーション、営業能力は必要不可欠です。
それに、その絵描きの方だって
その仕事のみでちゃんと生活出来ているんですか?
私にはそうには思えませんが...

はっきり言って芸術の仕事を
なめていらっしゃるとしか思えません。

>別に一流にならなくても良いですから
>貴女の興味のあることを仕事につなげる
>努力もなさってみては如何でしょうか?

芸術系ならアスペルガーでもまだ望みはあると
精神科医気取りの医者に言われて
芸術系の大学に進学しました
コミュニケーション能力は無いですが
変にいらない想像力、妄想力だけはあったので
なんとかなるだろうと思ったんです

ですが、実態は仕事が沢山来る様になるのも
その仕事のみで食べていく事ができるのは一握り。
そしてその為には、依頼者に信用される人柄と
依頼者の要望を理解出来るだけのコミュニケーション能力が
必要不可欠なんですよ。そうでないと依頼は来ません。
いくら高い実力があっても、人の言う事聞かずに
自分勝手にもの作る人間に用はないですから。
プログラマーだって、職人だって同じことです。

>貴女の最初の頃の文章よりも
>今の方がちょっと元気が出てきたように
>思えるのは、私の気のせいでしょうかね。

時間が経つと都合の悪い事は
この馬鹿な頭は忘れてしまうんですよ
学習能力が無いというか
情けない限りですl

お礼日時:2012/01/16 03:16

私はあなたと付き合っていけると思いますよ


あなたはアスペルガー障害を持っているって知ってるから
情けをかける訳じゃありません
あなたを理解しようとするから付き合えると思うんです

あなただってこの障害は憎いと思ってると思うんです
どんなに頑張っても結果障害じゃないって認められなかったのだから
アスペルガー障害なんだって思い知らされたのだから
その時のショックは
全てに絶望感を覚えたと思います
障害で成長は遅いかも知れないけど
あなたも自ら成長させようとしたら
倍の早さになりませんか
あんまりグズ扱いしないで
あなたにもいいところはあるはず
ないなら作っていけばいいしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はあなたと付き合っていけると思いますよ
>あなたを理解しようとするから付き合えると思うんです
そうですか。それは大変綺麗なお言葉をありがとうござます。
けれど、アスペルガーと結婚しようとする人は
皆そういって、最終的には自分が想像していたのよりも
この障害者が化け物だという事を痛感させられ
離婚していくのですよ。現実は甘くはないし綺麗でもないです。


>障害で成長は遅いかも知れないけど
>あなたも自ら成長させようとしたら
>倍の早さになりませんか
なりませんよ。何を言っているんですか。
どんなに頑張ったとしても結果私は
20歳相応の精神年齢を手に入れられません
それはすなわち仕事もできずに親の給料を
荒らすだけの厄介者だということです。

合法的に発達障害者を両親が殺せる
法律でもあれば別ですが薄情な事に
発達障害者を生んでしまった親は
誰にもこの怪物を押し付ける事も出来ず
一生苦しまなければいけません。
そういった強制収容施設が無いのならの話ですが。



>あなたにもいいところはあるはず
>ないなら作っていけばいいしね

随分と無責任で薄情な事を言うんですね。
前にも書きました通り、たぐいまれな才能が
出る事はレアケースであり
さらにそれで社会に貢献出来
親に頼らずに自立できる発達障害者は
殆ど居ません。つまり大部分のアスペルガーは
社会に迷惑をかけることしかできない
生きた粗大ゴミと一緒です。

自分のいいところ(笑)を作れたとして
それで就職ができるのですか?
一人で独立できるだけのお金が手に入りますか?
誰にも迷惑をかける事がなく生活出来ますか?

お礼日時:2012/01/16 02:59

最初の回答者です。



人間の脳はまだまだ判らないことが多く、今まではこれ以上は望んでも叶わぬことと思われていたことが、今は訓練の方法次第で、可能になっています。

あなたが自分のことを障害者の枠をはめたままで一生を過ごしたいなら、それも良いでしょうが、どの様なことでも出来ると信じて行う限り可能なものだと知って下さい。
脳性マヒの子供が寝たきりから歩き回るまで変化することは信じられないことでしょう。
筋萎縮症で寝たきりだった人が散歩を楽しむのも信じられないことだと思います。

あなたが健常者と障害者の差別をしたいようですが、ホロコーストの精神病患者の仲間に数えられる健康状態の僕は、障害者だとか精神病患者だと思ったことが無いので、周りの人と同じ様に生活してきました。
自分が障害者だと思わないで、行動とか思考方法とかを知っていれば、思っていたときには出来なかったことも出来ることも知りました。看護士が信じられない行動が出来たのですが、出来ないことを思い出したら、又出来なくなりました。
今のあなたは自分で作ったアスペルガーの枠の中にいたいので、そこから出られないだけだと思いますよ。

精神年齢が3,4歳の人とはたくさん話をしましたし、5歳の精神年齢になるための練習もしました。
そう成りたいと願って、行った人は成れています、5歳の精神年齢に。言葉の使い方一つですよ。

どうか自分自身の可能性を信じて、楽しく幸せな人生を思い願って下さい。実現しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を飛ばしてしまっていてすみません。

>今まではこれ以上は望んでも叶わぬことと思われていたことが
>今は訓練の方法次第で、可能になっています。
障害者が健常者の方と何不自由無く交流が可能で
きちんと正当な扱いを受けられ
一人で自立出来るようになれるとでも言うのでしょうか?
あと2年の短い時間で?新卒でアスペルガーごときが就職出来ると
無理でしょう?そんなに発達しているのなら
大ニュースになっているはずですよ

>どの様なことでも出来ると信じて行う限り可能なものだと知って下さい。
かなり無責任な事を言うんですね
それならなぜ大半のアスペルガーは
働けず、役にも立てず
ニート以下の状態で人生を送っているんですかね?
それにもきちんと応えて頂きたいです

社会から見れば3歳も5歳も同じです
社会が必要としているのは
"肉体年齢相応の精神年齢を持つ人物”が
最低条件です

お礼日時:2012/01/18 22:51

No.10の続きです。

(長過ぎて、切れてしまいました。すみません。)



4.自分の脳の働きを理解し、自分で環境を予測可能で形式的に変動が少ない形に調節できるようになると不適応は軽減できる。


5.周囲にAS独特の脳の働きを理解してもらう。 

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー被害者の会があるほどですよ?
こんな面倒な生物を相手にしてくれる
優しい健常者の方がたくさんいるとは思えません
むしろカミングアウトすれば差別の対象になるだけです。

お礼日時:2012/01/15 03:02

No.7です。

お礼拝見いたしました。

貴女は現在マイナス的な思考に支配されつつも、なかなかきちんとした文章を書いておられます。

ナチによるホロコーストの知識も持っておられる位なので

>高校も底辺高校をなんとかぎりぎりで卒業した口なので学力は皆無です。

 というのは、にわかに信じられないくらいですね。ただ、他の回答者様へのお礼等も拝見いたしましたが、アスペルガーの方に多くみられる、御自身の考え方が唯一正しいものであり、答えはいつも100か0を求めてその中間がなく、例え誤った認識であっても他者の意見にはなかなか耳を貸そうとしないという特徴はよく出ているようです。そのようなところが、同級生の方から「自己中心的」と指摘されるようなことになったのかもしれませんね。

 でもそもそも貴女は、何のためにここに御相談なさったのでしょうか?

>アスペルガー障害に生まれ
>余分な知識を得てしまった、がらくたは
>この先どうやっていけばいいのでしょうか...

>大学をやめた方が健常者さんの為ですか?

上記の御質問に対して「はい、その通りです。」等という回答を期待なさっていたのでしょうか?


 ホロコーストは、歴史的な大量虐殺としてナチによる史上最大級の大犯罪であるということは貴女も御存じでしょう。それを正当化する人は、ごく少数でしょう。

  また、絶対音感はプロの音楽家でも持っていない方も多く、残念ながらいくら努力しても持って生まれた天性がないと身につけることはできません。モーツァルトのような多数の音を同時に聞き分け、どんなに複雑な曲でも一回聴いただけで一曲丸々全部暗譜してしまうと言う能力を持った人は、一般の人には1割どころか、0.1%も存在しません。

>そして、コーチングを受けても私は健常者にはなれません
>治る見込みが無いと診断されているのに、少しでも治るかもしれないと淡い期待を抱かせてお金を巻き上げる詐欺と一緒ではないですか? 

 ここでも誤解なさっているようですが、それは当たり前のことです。治療して完全に普通になるのならば障害とは呼びません。単なる病気です。

 コーチングによって、できるだけ社会生活に適合しやすいようにするのです。それは、身体的な障害を持った方々が、リハビリやトレーニングを行って、クオリティー・オブ・ライフを上げるのと全く同じです。障害者の方々も、多くの人たちが社会で働いておられます。私の友人も、発達障害者ですが一所懸命がんばっていますよ。また、両足が不自由ながらも、パラリンピックで金メダルをとった同僚もいます。

 厳しいことを申しあげるようですが、貴女はチャレンジもせずに、自分は社会に迷惑をかけるから駄目だ。どうせ治療したって100%普通にはなれないのだから、どこかアスペルガー障害者を引き取って一生社会から隔絶して収容し面倒みてくれるところはないかと、逃げ道を探しておられるだけのように思えます。

 以下は先に御紹介させていただいた、後藤健治医師のブログから引用させていただいたものです。貴女はまず、貴女の脳の思考回路の特徴を理解なさることが大切だと私は思いますよ。



【アスペルガー症候群の外見上の特徴】


1.特徴的な体型や顔貌がある。細面で平坦な顔に切れ長の多くは一重の目。(ADHDはえらが張り目が離れて縄文人様の顔貌が多い)。体型はひょろっとして痩せ型が典型的。女性も印象として中性的。男女とも黒ずくめや、特殊な単調な比較的地味な服装(ADHDの女性は派手)の好みが多い。小さい頃から大人に至るまでの極端な偏食(肉が好き)も多い。


2.納得しないと行動しない。自分の主張は強すぎるくらいに出来、自分の考えに自信を持っている。ほとんど全ての行動に自分なりの明確な根拠を持ち、説明できる。そのため不適応でも「周囲や相手が間違っている」と主張することもある。その結果「理屈っぽい」印象を持たれ、表面的には「反省しない」と見られることが多い。


3.特定の人に強い「愛着(こだわり)」を持つ。「友達になりたい」と強く望み、人に接近するが、人格対人格という通常の友情や恋愛の形式と異なる独特の人間関係のイメージを持っている。周囲から「理解されない」と感じていることが多い。


4.状況は分かるが独特の理解をする。直感的に反応はするが、受け取り方が違う。人に近づく割には相手にあわせようとしないし、人を批判する割には、自分を有利にしようと利己的な知恵を働かすこともない。非常に正直、純粋で、律儀、一途、不器用で、考え方に融通性がない。「相手の立場に立った相手の心境の想像」は非常に困難なことがある。


5.多くは保守的で、決まりきった経過を好み、長く同じものを愛用したり、全く同じものしか食べなかったり着なかったりする。(生活上のこだわりという印象を持たれる)。臨機応変が苦手で、急な予定の変更で強いストレスを感じる。


6.物に対する愛着(こだわり)が強い。「思い入れ」を理由に物を捨てられない。(ADHDは「使えるから」という理由で捨てられない)。お金にこだわると極端に節約に凝ったりする。


7.「後悔しない」。意思決定のなかで実際に選択しなかった可能性は、本人にとっては「存在しなかった」ように「消されて」おり、後悔はしない。迷うことはあるが、比較検討することは出来ず、一つ一つの選択肢をセロか百かで決断する。同じ理由で(ADHDも同じだが)「少し遠い過去や未来のことを考えて不安にならない」。


8.聴覚過敏が見られることが多い。「本人は聞く気がないのに(家族の愚痴などが)聞こえてしまう」。絶対音感など、音楽的な才能をもつ人が多い。


9.ストレスがかかっても、自覚症状が乏しい。無理を続けると悩んだり自己評価は下がらない代わりに、身体症状(頭痛や強迫症状など)が悪化する。強迫性障害や不安障害、パニック障害様の見かけを呈する。


10.物事を「文字通り」に受け取る。状況と無関係に文字通りに理解する。逆さ言葉など言葉遊びが好きで、言葉を音の羅列のように捉えていることが多い。多くは相手が目上でも敬語は使わないが、しゃべり方は不相応に丁寧であることが多い。具体的な説明を省略されると理解できない「学習障害様」の認知障害も多い。


11.他方自分の気持ちの表現は、詩的、象徴的で、「文字通りではない」。少ない言葉で同時に多くの意味があり、かなり抽象的なシンボルを使いこなす。


12.ADHDと同じく過集中と虚脱が見られるが、ADHDに比べると保守的で、愛着やこだわりが長期的に続き、コントロールできないことが多い。


13.特定の他者に対する強い愛着を持ちながら、その他者は当然自分と価値観も違い、またコミュニケーションも上記の特徴からスムーズに出来ないことが多いため、人間関係では困難な状況になることが多い。またその困難が自分と相手の脳の働きの違いによることを冷静に自覚できない場合、本人は不適応の中で身体症状が出現して苦しみ、結果としては極端な行動に出て他者からは「押し付けようとする」「しつこく迫る」という印象を持たれることが多い。

 現実生活の中で、やむを得ず特定の他者に合わせる選択をする場合もある。その場合は特定の相手に対する絶対服従のような様相となり、本人は覚悟の選択であるため後悔はしていないが、実際にはストレスのため(逆に自覚しにくいために)身体症状が出現する。



【脳の働きのイメージ】


 上記のような特徴は、「脳の働きの仕様の違い」と私は考えている。直感的に表現すると、「パソコンの一つ一つのウィンドウを開いたり閉じたりするに非常に時間がかかり、一度開くとなかなか閉じられなくなる」というような脳の働きであるとイメージしている。外から「こだわり」と見えるのはこの働きであると想像する。


 臨機応変の状況では、ウィンドウを切り替えられないためそのときそのときの状況の情報自体がインプットできない。結果として保守的でワンパターンな行動パターンしか取れず、刻々と変転する状況に関係する情動などは、意思決定をする段階で脳の中で「接続されない」。服装や食べ物の好みや、保守的な行動パターンはこの認知の特徴と両立可能なものとして説明できる。


 刻々と変転する状況、情動と切り離されており、自分の一定の言語化できるような「主義」「納得する」ことだけが行動決定の根拠となり、「納得して決断した」という形で意思決定しているために「後悔しない」。意思決定は、事後的には「他の選択肢は存在しなかった」かのように本人には自覚される。


 逆に変転する、予測不可能な状況、「近い将来どうなるか分からない」状況は、本人にとっては「見えない」「認知できない」ということに近く、非常な不安をもたらす。


 多様な現実の中で不適応を感じることがある反面、一つのことを極める分野には向いており、数学や物理、技術職、音楽や美術、(時にはスポーツ)などでは天才的な才能を発揮する人も多く、環境を選ぶことが重要である。



【不適応の解決のためのポイント】


1.現実の生活環境をワンパターンで変化の少ないように調整する。研究者や技術職、アーチストなどに向いている。


2.変転する状況では、可能な限りあらかじめ予想して対策を準備しておく。


3.愛着やこだわりをコントロールするために、自分の現実的な状況をを客観的に考え続ける訓練をする。


4.自分の脳の働きを理解し、自分で環境を予測可能で形式的に変動が少ない形に調節できるようになると不適応は軽減でき

この回答への補足

特徴について
1)顔の特徴は当てはまっていない。ただ肉好きのみ該当
2)完璧に当てはまる。厄介な人間の象徴
3)やや当てはまる。が、大学生になりだいぶ傾向が無くなった。
    環境や諦めのせいだろう
4)当てはまる。それで周囲を引かせる。
5)臨機応変は苦手である。だが単調作業も同じ位に苦手である
6)捨てられない事もないが片付けは苦手
7)当てはまらない。
   かなりのウジ虫で決断まで時間がかかるうえにいつまでも物事をひきずる。
8)当てはまる。バンドの爆音が苦手。オーケストラは大丈夫
9)やや当てはまる。だが、ストレスのかかるのは仕方が無い事だと思う。
    それはストレスを発散出来ないこの頭のせいでもあり
    自分のかかっているストレス以上に私は周りにストレスをかけている
10)当てはまる
11)当てはまる。
12)当てはまる。
13)当てはまる。なぜ自分はこんなに身勝手な頭で生まれてきたのだろうか。

不適合のポイントについての反論
1)技術、芸術、研究職ともにチームワーク協調性は必要不可欠。
よって、アスペルガー障害は職に就けない

補足日時:2012/01/15 03:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナチによるホロコーストの知識も持っておられる位なので
この程度の事、知らない方がおかしいですよ。一般常識です。

>ただ、他の回答者様へのお礼等も拝見いたしましたが
>アスペルガーの方に多くみられる、御自身の考え方が
>唯一正しいものであり、答えはいつも100か0を求めて
>その中間がなく、例え誤った認識であっても
>他者の意見にはなかなか耳を貸そうとしないという特徴はよく出ているようです。
そうですね。よくそれは指摘されますし
自分でも頭では分かっています。
ただ、その自覚が無いんですよね。
本当は自覚しないと行けないのに
この壊れた頭では感じる事も出来ない様です。

ただ、一つだけ間違いないと思うのは大部分の健常者は
ただただ人を不快に指せるだけの
アスペルガーと関わりたくないと思っている事ですよ
アスペルガー被害者の会が立ち上げられているくらいです
アスペルガーの恋人がいたらまず別れなさいと大勢の人が
アドバイスをするくらいです。
間違いないと考えていいと思いますよ。

>「はい、その通りです。」等という回答を
>期待なさっていたのでしょうか?
あながち間違えではないです。
才能の無いアスペルガーは
社会に害しか与えないので

>ホロコーストは、歴史的な大量虐殺として
>ナチによる史上最大級の大犯罪である
>ということは貴女も御存じでしょう
>それを正当化する人は、ごく少数でしょう。

確かに何の罪も無い人をユダヤ人だからと
いって大量に虐殺した事は罪です
同性愛だから、ナチを批判したからといって殺されるのは
思想や言論の自由の考えから見れば当然おかしい。
ここまでは当然非難されるべき事柄です。

けれど、問題はなぜ弾圧の対象に
精神障害者が入ったのかを考えてみて下さい
それは、ナチにとってつまり
社会にとってお荷物であり邪魔であったからであり
つまり、ヒトラーの愛した金髪碧眼の人間でも
頭がおかしければ人としてみなさなくても良いと考えたからです。

あくまで非人道的だとされているのは『ユダヤ人』の虐殺です
『精神障害者』の虐殺までは否定されていないのですよ

>残念ながらいくら努力しても持って生まれた
>天性がないと身につけることはできません
私は3歳から音楽教室に通っていましたが
同じ時期から初めた全ての生徒が
かならず絶対音感を持っていました。
私も例外ではありません。精度はかなりひどく
あまり実用に向いていませんが。
なので絶対音感は幼い頃の経験と訓練があれば
誰でも身に付くものなんです。

>どんなに複雑な曲でも一回聴いただけで
>一曲丸々全部暗譜してしまうと言う能力を持った人は
>一般の人には1割どころか、0.1%も存在しません。
そうですね。本当にレアケースです。
そして私も残念ながらここまでの精度の
絶対音感は持ち合わせていません
ただ、絶対音感があるからといって
かならず曲がかける訳でもないんですよ。
才能があるかどうか、人望を集められるかどうか
世渡りがうまいかどうか芸術の世界ではそんなものです。

ちなみに、この障害はアーティストに向いていると
書かれていましたが、現実の芸術系の仕事は
コネと営業、アピール能力
クライアントの意思を読み取る能力などがかなり必要です。
この障害とマッチしているとはとても思えないですよ

>コーチングによって、できるだけ
>社会生活に適合しやすいようにするのです。

それで本当に就職ができるんですか?
もちろん私は障害者手帳が貰えないので
一般枠の就職になってしまうわけですが
それをうけてごまかせるようになるんでしょうか?
うまくごまかせてもアスペルガーはいずれバレて
検査を受けさせられてそのうち自主退職をせまられるとか...

>多くの人たちが社会で働いておられます
そうですか。それで、そのお給料だけで
本当に生活していけているのでしょうか?
障害者雇用なんて今私が貰っているお小遣いよりも
低い給料しか貰えないと聞きました。
結局親の財産食い荒らす事しか出来ないのは一緒ですよね?

お礼日時:2012/01/15 03:01

私に対して怒りを爆発させることで、


ちょっとの間、ハッピーな気分に浸れたのではありませんか。

私の知り合いの発達障害の親族は
大学には行けていませんが、それぞれ才能を活かしてますよ。
質問者さまは大学に行けたのですから人生の選択肢は
彼らより広いと考えられます。たとえば、
攻撃的な文章を書くのがお好きな質問者さまは、
ジャーナリストになって活躍できそうな雰囲気があります。
その才能を磨きませんか。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人)
質問者さまが希望に至ることを祈っていますが質問者さまは
まだ絶望していないのは大いなる救いですよね。

攻撃性の置き換えで
私に怒りを爆発させたのでしょうが
日々の暮らしの中で、
ほんとうに攻撃したい人がいるのでしょうね。

大阪市役所に就職して、橋下市長と働くのも
いいかもしれませんよ。彼もケンカが好きなようですし、
質問者さまにベストな働き場を見つけてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私に対して怒りを爆発させることで、
>ちょっとの間、ハッピーな気分に浸れたのではありませんか。
そんな事はありませんよ。
自暴自棄になっていて判断がつかなくなって
お礼を書いた後、なぜ自分はこんな
どうしようもない言葉しか出せないのか
結局自分は人に迷惑しかかけられない存在に
生まれてきたのか、ずっと悩み自己嫌悪に陥っていますよ
けれど、まだ目に見える文章でさえこれなんです
目に見えない現実ではどれほどの人を傷つけているのか...
なぜ自分は人を傷つける事しかできないんでしょうかね。
せめて普通の人と同じ脳を持てたらどれほど良かったでしょうか...

>質問者さまは大学に行けたのですから人生の選択肢は
>彼らより広いと考えられます。
私も勉強ができませんでした。
なので、勉強が必要の無い誰でも入れてしまう
芸術系の大学へ行きました。
芸術なら孤独な職業なのではないかと感じたからです。
けれど、実際は芸術系の仕事は普通のお仕事より
何倍もコミュニケーションが必要なものでした。

勉強も出来ない、特技も無い。
ただ口が達者で人を傷つけるだけの
悪魔に社会は何の用もありません
そんな事分かりきっていますよ

>質問者さまが希望に至ることを祈っていますが質問者さまは
>まだ絶望していないのは大いなる救いですよね。
絶望していなかったらここで質問しませんよ
人と一緒にいたいのに、一緒にいると人を傷つけてしまう
人から好かれたいのに一緒にいると嫌われてしまう
頑張って人の役に立ちたいのに、人から役立たずと言われる
この気持ちがわかりますか?
せめて頭があと少しだけ正常だったら。
それか何も考えられないくらい馬鹿だったら
どんなに良かったでしょうか。


>日々の暮らしの中で、
>ほんとうに攻撃したい人がいるのでしょうね。
そういった人がいるとしたら
頭に障害を持ちながら生まれて、勉強もできず
特技も無く、手先も不器用で、人から嫌われ
全て理想と正反対で社会的にも、人の為にも
何も役に立たない自分自身だと思います。


ジャーナリストになるには、芸術系の大学を出てはなれません
橋下知事の下に行くのだって勉強ができなければ
公務員の試験には受かりませんよ。
まぁ言葉のあやなのでしょうが...
こうやって真面目に答えてしまうのもこの馬鹿な障害の
産物なのでしょうね。

お礼日時:2012/01/15 00:45

こんにちは。

沢山回答が付いていますね。

私も発達障害で、ASで、ADHDで、40歳だのに今度会社を辞めることになりそうです
辛いし、なんでという思いはいつもだし、首釣って死にたいと思うことも多いのです。
夜は酒のんでますしね。

そんな私でも何故かかんばろうと思っています。

あなたはまだ若い。障害者職業センター等色々な施設がありますので、そこで教育を受けたら良いと思います。結局は、ある一定の枠内に入れば問題は生じないのです。それを早い内に学べば良いのです。

私は40でそれを行いました、大変でしたが、決っして無駄ではなかった。最悪なのは発達障害が致命的な問題と捉え、そして人生を諦めることです。

1番手にはなれないかもしれませんが、ニッチの戦略を取ることができる可能性はあります。

あなたには是非とも頑張って欲しい。そして私にも同じく元気を与えて欲しい。

支離滅裂な文章ではありますが、私は貴方を応援している、それでだけは分かって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ASで、ADHDで、40歳だのに今度会社を辞めることになりそうです
そうでしたか...心中お察しします。

>あなたはまだ若い。障害者職業センター等色々な施設がありますので
>そこで教育を受けたら良いと思います。
>結局は、ある一定の枠内に入れば問題は生じないのです。
>それを早い内に学べば良いのです。

若いといってももう20です。
もう教育を受けて効果が出る年齢は
とうの昔に過ぎてしまっているのですよ。
このゆるい頭はかたくなり、使えなくなっていくばかりです

>最悪なのは発達障害が致命的な問題と捉え
>そして人生を諦めることです。

大勢の健常者の方に発達障害者が迷惑をかけ
こんなよくわからないけだものは消えれば良いと
考えているこの世の中です。

このまま人生終わらせれば私も迷惑をかけずに住む
健常者の方々も幸せになれる
それでいいじゃないですか。
問題は私が意気地なしでまだ生きていたいと
思ってしまう事だけ。
あとは死ぬ勇気が出るのを待つだけです。

>あなたには是非とも頑張って欲しい。
>そして私にも同じく元気を与えて欲しい。
きれいごとはもううんざりです。
発達障害を持ってしまった以上
希望を抱く事は許されません。

お礼日時:2012/01/15 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!