プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cubase6で曲を作って CDにうつしたいです。
書きだしてWMAファイルが出来たのはいいのですが、開いても音が出ません。
"ファイルの再生中に WindowsMediaPlayerに問題が発生しました" と表示がでます。
ヤマハに電話して尋ねても、パソコン(windows7)の問題だからと 答えはありませんでした。 
どうしたら直りますか? 教えてください お願いします!!

A 回答 (1件)

あなたの質問文を一読して違和感を覚えた個所があります。

>書きだしてWMAファイルが出来た
書き間違いはないでしょうか?

書き間違いではないものと仮定して以下に考えられることを書きます。

書きだしの際にターゲットとすべきはWMAファイルではありません。
最終的にはCDに焼いて他の人に聞いてもらうのだとすれば、ターゲットとすべきは
リニアPCM(16bit、44.1kHz)です。WAVEデータという俗称で呼ばれるものです。
リニアPCMで書き出せばよいものをわざわざCubaseがサポートしていないWMAコーデックで
書き出そうとしているために目的を果たせずヤマハに尋ねても答えがないという状況に陥っているものと
考えられます。
書き出しの仕方としてはCubase購入時についてきたマニュアル中に含まれるチュートリアルを
参照すれば書き出し方はわかるかと思います。
    • 0