アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の女です
大学の友人関係が悩みです

私は大学のクラスのリーダー的な子に嫌われています。
嫌われた理由はわかっており、友達に相談したら誰もがあからさまに向こうが自己中だし悪いと言います。
軽く言うと向こうはジャイアン的性格で遊び行った時私が「この店入りたいけどいいかな?」と言ったためです。(自分についてきてほしいタイプでみんな合わせてます)
従わないから嫌いみたいな感じやと思います

授業内で同じグループになることが多いのですが、仕切りたがりの彼女は私にだけ話題を振らない、1対1の時挨拶したら無視されたりしましたが気にしないでおこうと心がけて?います。



しかし、大学内で行動する仲良い友達2人を彼女はとても好きなんです(レズじゃなく。)
3人で話していても2人のみ誘うのが週1くらいあります。

話し掛けにくるのはしょっちゅうです

2人は気付いたらしく、(その場いるから当たり前ですが)「3人で○日どこどこ行こうよ」と気を使ってくれます。
気を使ってくれるのは嬉しいですが、後日2人に悩み相談をしました

「あの子あからさまに無視するし二人だけ誘うしなんかひどいことするよね…」
私としては「大学生なのに子供みたいだよね」「ひどいことするよね」と共感した答えが返ってくるかと思いきや、
「挨拶無視は向こうに聞こえてなかったんじゃない?」「2人だけ誘うとかはあの子はそういうこと普通にする子だから気にしない方がいいよ」とかばうかのように言われ少しショックでした。

無視は一緒にいた他の友達はあからさまな光景にびっくりしてましたから確かです

2人とも凄い優しい子で他の悩み相談でも「気にしすぎだから」と言ってくれますが私が考えすぎなのでしょうか…?

でもこの悩みは向こうがひどいと言ってほしかったなあと(〇>_<)

大学はクラス別に分かれているので嫌う彼女とは毎日会います
やはり3人でいるのに2人のみに話すと気分が悪くなりイライラしてしまい私が退席?します。

関わらないなら気にしないですがくだらない話でも2人に寄ってくるので必然的に近くにいたりします(毎日はないですが)

仲良い子と仲良くしないでほしいと思いますがそんなわけにはいかず…

どんな考えを持てば気にしないように&イライラしないようになりますか??
また、グループ内の話し合いとか挨拶「おはよう」とか、どのように接していけばいいでしょうか?

最近では毎日現実的な悪夢を見ます(その子の態度がエスカレートしたり、仲良い子がひどい態度とったり)
考えすぎないようにしたいです!

友達には
「あんな子供みたいなことする人はほっとくのが一番!」と言われましたが近くにきて2人にだけ話したりしたら気分がむしゃくしゃしてイライラします

彼女は非常に友達が多いです
しかしあまり誘われないから自分から誘うと言っており、学校では一人で行動できないため常に誰かと連れ添ってます。


口が悪くなりますが私なら友達に無視する子とは付き合わないか、直接本人に言うかな~と思います。なんでそんな子と仲良くするのか不思議です(>_<)



長文で読みにくいかもですが、アドバイスなりなんでもお願いします(〇>_<)

A 回答 (4件)

敵はつくらないほうがいいと思います。


皆で仲良くしましょう。
その人にもいいところはあると思います。
そう考えていったほうが自分が楽になります。
    • good
    • 0

無視するのが一番ですよ。


大学生でもそんなガキみたいな人がいるんですね。
ちょっとびっくりしました。
もしその人に文句言ったら、質問者さんもその人と同じレベルになりますよ。
それに嫌いな人は、「ここまでの人間なんだ」って考えたら良いですよ。こんなやつ眼中にないみたいな。笑
上に立つ感じで心に余裕持つみたいな。

考え方は人それぞれですもんね。
直接言う人も居れば、上辺だけの付き合いで付き合う人も居るもんですよ。だからそこは考え方の違いだから仕方ないとこですよね。
    • good
    • 0

>グループ内の話し合いとか


挨拶「おはよう」とか、どのように接していけばいいでしょうか?

相手の名前を呼んでから
言いたいことを伝えたらいいと思います。
そしたら無視しにくくなります。
周囲も変な空気になれば「あれ?」と思い
リーダー的な子の態度がおかしいことに気付くでしょう。
周囲にそれとなく
状況をわかってもらうように行動することです。
名指しで非難したり、被害者面せずにするのがよいです。
グループ内の話し合いは
人間関係に関係なく「話し合わなければならない場面」です。
どうしたら円滑にできるか考え実行しましょう。

挨拶は無視されてもすることです。
無視したらその人と同レベルです。

無視することでなんとなく優位に立っていると
相手は思っています。
そんなモノサシにのっからないことです。
自分の思い通りにならないことに関し
そういう態度を取る人は自分に自信がない人で
軸をしっかり持っていない人です。
他の友人はある程度距離を保ち上手に関わっているか
あまり何も考えていないかでしょう。
質問者様は実害を被っているので
なんとなく相手を排除したい気持ちに
なっているんじゃないでしょうか。

友達は選べるので
その人とは自分が恥ずかしくない程度にかかわり
あとは
自分が関わりたい人と関わりたい程度に
繋がればいいんじゃないでしょうか。

あと、

>2人とも凄い優しい子で
他の悩み相談でも「気にしすぎだから」と言ってくれますが

単に物腰がやわらかいだけではないでしょうか(^_^;)
いつでもそういう対応ということは
具体的に考えることはしないということで
聞いてくれるのは優しさかもしれませんが
「気にしすぎだから」
って一番簡単な返事です。

その人たち以外の人間関係に
今は力を注いだらいい時期なのかもしれないですね。
    • good
    • 0

仲良しの2人が味方をしてくれなかったのは痛いですね。



正直、その2人はリーダー格の子のことを警戒しているか、まだ、どちらにつくか悩んでいるのではないかと思います。

本心から味方をしてくれる場合、「そうだったの?その状況を目の当たりにしてないからなんともいえないけど、
今度から気にしてチェックしておく!辛かったね。」
といってくれるのが多いからです。

一つアイディアとしては、悔しいとはおもいますが、そのリーダー格の子の機嫌をいまは一応とり、信頼を得て、

相当仲良くなったような状態になってから、逆襲をするというのが究極の仕返しです。

結構、こういう目的があった状態で相手の機嫌をとるというのはゲーム感覚になって意外と上手くできるものですよ。

しかも、嬉しいことに、相手に逆襲をするつもりでやっていたのに、意外と相手をよく知っていくと、今までの他の人よりも

仲のよい腐れ縁の仲になれる可能性も高いので、損はないと思います。

無視をするというアイディアもありますが、以外と無視をして過ごしきれないのが、ストレスに変わる可能性が高いので

それよりかは結果を求めての解決をしていくのがいいんじゃないかな?と思います。

人間的にも大きくなれますしw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています