dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゼミ長(女)に無視されます。彼女だけなら大丈夫なのですが、彼女が私のゼミ内の友人や後輩に私の悪口を言ってるみたいでゼミに行きにくくなっています。

はじまりは私が3年生になったころでした。私のゼミは3年の後期から後輩とペアを組んで1コマに2グループが研究発表をすることになっており、3年の前期の時に全員で発表の順番を決めようと話し合っていました。話し合いの日にちは決まっていて私はその日に話し合いの教室に行きました。ところが、そこにゼミの人たちの姿はなく、私の後にもゼミの友人がちらほら教室に集まって「どういうこと?」状態になっていました。(私のゼミの人数は12人で、この時点で私含めて4人が教室に集まっていました)
おかしいと感じた私はゼミ長に話し合いのことを聞いてみると「もう決めたから」と言ってきて一方的に日にちを決定されていました。どうやら早めに集まったメンツであみだくじで決めたらしく、この時点で「おかしくないか?」とゼミ長に不信感を抱きました。
皆授業の関係でこの日のこの時間に合わせてきたのに、勝手に自分の仲がいいメンツで発表の順番を決めるなんて非常識なんじゃないかとも思いました。案の定、順番は私含めて話し合いに参加できなかった4人が1~4番目に設定されていました。私は1番で、その日は親知らず抜歯の手術があったので行けないという旨をゼミ長に伝えると「あみだくじで公正に決めたから日にちは動かせないし、そっちが手術日をずらして」と言ってきました。正直、親知らずの手術は市立病院でやってもらう予定だったので、手術日をずらしたら次いつ予約を取れるか分かりませんでした。勝手に決めておきながらこちらの予定は顧みないのかと腹を立てた私は、「遅れるかもしれないけどそれでいいなら」と返信をして、こうなったら頬を腫らした姿で行ってやると思い、ゼミに参加しました。
予想通りですが、抜歯をした後に口を動かすと激痛が走りますし、縫合をしたばかりだったので傷口が完全に塞がっておらず血も出てきました。まともに話せないということがようやく分かったのかゼミ長とゼミの教授は1週間後に発表の日程をずらしてくれることになりました。

その1週間後、発表を終えた私は「ようやく終わった」と思い安堵していました。しかし、その後のゼミが酷すぎました。ゼミ長の取り巻きはレジュメの締め切りを守らないは発表は後輩とやらなきゃいけないのに同級生の仲間とやっていたり…それを笑って許す教授…。私や真面目にやっている方の人間は先生の追及が厳しかったり、発表時間が長かったりで正直ゼミが嫌いになりました。別に褒めてもらいたいとかそんなことは考えていません。ただ、これから社会人になるのにレジュメの締め切りを守らなかったり、話し合いの日程を守らないなんて非常識だと感じます。私はたまらなくなって友人に愚痴ってしまいました。
ここは私の落ち度なのですが私が相談した友人の中にはA子ちゃん(前回の質問にも出てきた)がいて、この子はは常識人を気取っておきながら口が驚くほど軽い子だったので私の愚痴がゼミ長に伝わってしまったようです。(※本当にお伝えしたいのですが、この件までA子ちゃんは私の悩みを逐一聞いてくるような子で悩みを話さないと「私を信用してないの!?」とヒステリックをおこす子だったので、まさかこんなに口が軽いとは思っていませんでした)そこからが大変でした。
ゼミ長は自分のやったことを棚に上げて彼女の友人の前で泣いて被害者ぶったり、私がやっていないことを吹聴して歩いたり(私が後輩の悪口を言っていた、私がゼミ長をいじめてる等)で収拾がつかなくなってしまいました。そもそもいじめなんて大体が大勢VS少数で完全に私が少数なのでありえない話なのですが、もうここまでくると被害妄想なんだろうなと思っています。

正直、傷つくと言うよりかは大学生にもなってこんなガキくさいことをやるのかと呆れているほどです。ただゼミ長は俗にいうキラキラ女子で男の子や彼女の周りの友人は完全に私のことを敵視していて、私の友人に私の悪口を言って盛り上がっているみたいです。気にはしないとは言っても言われたくないことを言われるとたまらなくなります。幸い、大学の私の友人は私を信じてくれていて孤立するということはないのですが、A子ちゃんとゼミ長が目に入るだけで背筋が凍りますし、下手をすると過呼吸をおこしそうになってしまいます。性格が悪いですが、A子ちゃんやゼミ長に関しては大学をやめてほしいとも思うくらいです。親に相談したところ、卒論まで我慢したらいいだけの話だから極力他の人といるようにしなさいと励ましてくれたので大学はやめないと思います。A子ちゃんに至っては、言い方は悪いですが、A子ちゃんに就職試験を一つ駄目にされている(前回の質問を参照していただけるとありがたいです)ので両親は完全に怒っていました。

周りに友人や家族は居ます。ですが、やっぱり私はふたりのことを許せませんし、これからも付き合っていきたくないと思います。この私の考え方は極端でしょうか?冷たいのでしょうか?

よかったら回答をお願いします。

長文になってしまい、申し訳ありません。

前回の質問に回答して下さった方々には本当に感謝しています!

A 回答 (1件)

真冬さんの考え方は当然だと思います。

でも私も対立は避けるべきだと思います。こういう状況って辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
そう言っていただけると幸いです!