アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30%で起きる確率の出来ごとについて、1回で考えると30%。
起きない確率は70%ですよね?
2回続けて起きない確率。3回続けて起きない確率、4回続けて起きない確率。5回続けて起きない確率は、何%になりますか・・? 計算式も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんどん賭けていけばOK



0.7  →70%
0.7×0.7  →49%
0.7×0.7×0.7  →34.3%
0.7×0.7×0.7×0.7  →24.01%
0.7×0.7×0.7×0.7×0.7  →16.807%
    • good
    • 17
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 16:04

一回の場合は、起こる確率30%、起こらない確率70%ですよね



二回の場合、二回のうち一回でも起こる確率は、1-二回とも起こらない確率
二回とも起こらない確率は、0.7×0.7=0.49

二回のうち一回でも起こる確率は
1-0.49=0.51=51%

三回のうち一回でも起こる確率は、1-三回とも起こらない確率

1-0.7×0.7×0.7

四回、五回同様
    • good
    • 9

3回続けて起こる確率は


0.3×0.3×0.3=0.027でうs。
ですから、3回続けて起こらない確率は1-0.027=0.973です。
4回も5回も同じ考え方です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています