プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日センター試験を終えた大学受験生です。
自己採点からみて第一志望はむずかしそうなので、受験校を変えようと思います。
そこで、京都府立大学 福祉社会学部に興味があるのですが、二次試験難易度、学部内の雰囲気、忙しさなど、なにか知っていたら教えていただきたいです。
ちなみにセンター自己採点の結果は、全体で79%、この学部でいる教科に計算し直すと81%強(ボーダー75%)です。

あと、他の候補として、
国公立では九州大、広島大、岡山大の文学部などです。
(九州は自信ないのでおそらく受けませんが…)

将来は、学芸員、教員、福祉系の仕事につきたいです。
また求める点は、
・就職に有利であること、就職率が比較的高めであること
・学内の雰囲気が比較的真面目であること(DQNぽい人は苦手なので…)
・それほどハードスケジュールではないこと
です。

他候補のも含め、どの大学がいいかなども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こういう質問になると自分でも笑ってしまうのですが、


東京の大学出身ですが、いろんな大学を知っているので
(特に関西系の大学に関してはですが)
京都府立大学について書き込みます

京都府立大学は公立大学であり、学生数も少ないので知名度はほとんどありません。
よってネットなんかで悪いことばかりを書かれていますけど、
そんなに気にする必要もないですよ。

ひどい書き込みも多く、ここの質問板の常連の人なんかでも
同志社や立命館と違って京都府立大から公務員にはなれないなんて
デマの書き込みをする方もいるくらいです。
実際は決してそんなことはありません。

私は文学部の教授に知り合いがいるので書き込みますが、
京都府立大学の良い点は、何と言っても少人数教育で先生方と親しくなれることです。
勉強をしようと思ったらトコトン学問を追求できる雰囲気にあります。

文学部なども特に日本史に関しては熱意のある若い先生が多く、
日本史の諸問題に関しては熱い議論に没頭する先生、学生が多いです。
意外と偏差値も高く(後期はセンター84%以上が必要)、京大落ちの女子学生なども
入学してくるのが京都府大です。

大学の雰囲気は少人数なので良くも悪くも高校の延長という感じ。
悪くもといったのは学部棟に古い建物もあるので歴史を感じさせますが、
学生からは不評。 でも1号館などは新しいです。

古いのが幸いしているのがサークル棟。
ここではサークル活動に没頭する学生のたまり場となっています。
今時、自炊して寝泊りする人間もいるくらいです。

ただ特に文学部の悪いところは、学部の雰囲気(明るく熱い)にのみこまれて
大学に没頭してしまい、留年する学生が結構いるということです。

質問者様は、なぜ福祉社会学部という学部名なのかをご存知ですか?
福祉の観点から社会学を学ぶための学問だからですよ。
だから経済学も法律も、浅い範囲のなかで学ぶのです。
でも安心してください。

社会学部というところは、どこの大学でもハードなところは少ないのです。
御他分にもれず京都府立大も同じ状況です。
学内からは「ヒマ社」と呼ばれ、大学内では一番ゆるい学部です。
女子学生の割合は高いです。

でも京府の大学全体として教授とのワンツーマン状態の勉強なので
遊んでばかりいたら小言のひとつ、ふたつは覚悟してください。
就職が有利かどうかというのは、あくまで本人次第です。

同じ公立大学の比較となると、前身が経済大学であった大阪市立大学のほうが
経済界への就職は有利でしょう。
でも関西圏(特に京都や滋賀県ならば)の企業ならば、なんとかなるはずです。

首都圏では全くの無名ですので、相当に厳しくなることは覚悟してください。

もともと公務員志向が強い大学ですから。

ですから >学芸員、教員、福祉系の仕事
京都府立で構わないと思いますよ。

学生の雰囲気

公立大学であることもあり、真面目な学生が多いです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます!
京都府立はやっぱり知名度が低いのですね…大学ランキングなどで見ても京都府立大の他の学部なんかは結構上位なのに、まわりに聞いても「?」状態で…不安になっていたところです。

ですが、horikirikkoさんのお話を聞いてより京都府立大への興味がよりわいてきました!真面目で勉学に打ち込めそうというのは大変魅力的ですね!

まだ決めかねてはいますが、horikirikkoさんのお話も参考にさせていただき、しっかり考えてみます。


わかりやすく、詳しいお話、大変勉強になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 22:57

朝でばたばたしているのに私のパソコンの変換は気がきかない。



「御他聞」とてだり「御他分」とでたり・・、もちろん漢字が違いますので
ご了承を
    • good
    • 2

・就職に有利であること、就職率が比較的高めであること


・それほどハードスケジュールではないこと

 そんな都合のいい大学は存在しません。顔洗って出直してきなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも甘ったれた考えだとは思います。
正直なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!