プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼京線で新宿に行き京王線(各駅)に乗り換えのですが、埼京線の最後尾に乗っているのが一番最短距離でしょうか?
出る所により時間の差がかなりあるようで・・・

また、朝の7時30分ころの埼京線はかなりの混雑でいらっしゃいますか?
息子が高校の通学のため利用するため、情報を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

京王線も本線の方でしたら、一番後ろ(池袋より)の階段が便利ですね。

地下通路経由が一番近いですから、どうしても一番後ろの方が便利です。
(埼京線ホームには、地下通路への下り階段は一つしかありません)

新線の方で良ければ、南口経由の方が早いですね。
(一番後ろよりもちょっと前)

埼京線の新宿へ向かって一番後ろの車両は一番混みます。
前の方がはるかに空いていますよ。
混雑時は、けっこうな差となります。

朝の7時半ごろならば、本格的なラッシュよりもちょっと前ですね。
ただし、埼京線ですので当然混んでいます。
もっとも混むのは赤羽~池袋の間だと思います。

しばらく通えばご自分でわかるようになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何カ月か通えば慣れてきますね。

自分で安全な所を探し通うようになると思います。

親切なご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

中央連絡通路に近い車両が最短距離ですが最短距離にこだわる意味がない。

東京の通勤客を甘く見てはいけない。皆考えることは同じです。何十年も埼京線を利用している通勤客も多いのです。にわかのひよこが割ってはいる余地などありません。ひよこは他の通勤客に踏み潰されないようにするので精一杯なんですよ。

そんなことより中央連絡通路に入ってからが大変。埼京線から京王線は、新宿駅の東端から西端まで縦断することになります。極めて複雑な新宿駅の乗り換え客の動線を読みきって、前に進むのは決して楽なことではありません。

そういうことが重要なのです。最短距離にこだわる意味など全く無いんです。京王口までたどり着けば後は楽勝です。しつこいぐらいに繰り返すが最短距離には何の意味もない。そんなことより、無用なトラブルに巻き込まれないこと。無用なトラブルを引き起こさないこと。誰かほかの客にぶつかったとか、足をひっかけられたとか、持ち物が他の客の衣服に引っかかってかばんの中をぶちまけたとか、そういうばかばかしいトラブルを起こしたり、巻き込まれるだけで馬鹿馬鹿しいまでに余計な時間がかかることになります。また、どういう悪人が不慣れな通勤・通学客の隙を狙っているかも知れません。最悪のケースでは犯罪をでっち上げられて容疑者に仕立て上げられてしまうかも知れません。そんな時でも誰も助けてはくれません。見知らぬ他人が手を差し伸べてくれたり、加勢してくれるなんてことは万に一つもない。

急な腹痛や発作でしゃがみこんだところで、皆我関せずと見て見ぬ振りで通り過ぎていきます。友人知人がたまたま通りかかって気づいてくれる可能性も万に一つもない。

それが新宿駅です。

決して怖がらせたくはないけど、あまりにお花畑すぎるので心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、甘い考えは捨てて安全を優先致します。

ありがとうございました。