プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先ほど、カミさんに言われてしまいました。

立ちあがる時に、
「どっこい、ショっと・・・」
と声を出し、腰掛ける時に、
「やれやれ、どっこいしょ・・・」
と、それぞれ言ってしまったからです。
カミさんも言う時が有るので、
「お互いに、歳、取ったよね~~~・・・(^へ^;」
と、苦笑い・・・。

そこで、皆様に質問です。
★『自分も、歳を取ったなあ~・・・』
と思う時は、どのような時でしょうか?。

A 回答 (30件中11~20件)

目が疲れやすくなった。

持久力がなくなった。
でも1番は『肉類を好まなくなった』事。肉より魚になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

>「目」。
男の場合、俗に「歯・目・★ラ」と言いますが・・・。
(下ネタ・失礼・・・)

>持久力
これも、痛感致します・・・。

>肉類
はい。
私も、若い頃は、こってり「焼肉」大好きでしたが・・・。
今は、「魚が食べたい」です。
f(^.^;

お礼日時:2012/01/19 17:52

昔は「何か食べたいなぁ」と考えると「寿司」「焼肉」「ラーメン」「しゃぶしゃぶ」が定番でしたが、最近「レバニラ炒め」「湯豆腐」「焼き魚」「納豆」が同列に脳裏に浮かびます。

まさにその瞬間に歳だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

「食性の変化」・・・。
自分も痛感致します・・・。
(^^;
若い頃は、飲みに行っても旧友と、
「ラーメンでも食べて締めるか?」
と言っていたのが、今では、
「ざる蕎麦食べて、締めるか?」
に変化してました・・・。

お礼日時:2012/01/19 17:28

41歳男性です


私の場合、新聞や雑誌などの文章を読む際、眼鏡(近眼用)を外した方が良く見えるようになった時です

近眼用の眼鏡と言うのは遠くにピントを合うように調整されている為
近くが見づらくなると言う特徴があります
今までは、問題なかったのですが、視力を調整する眼球の筋力が加齢により衰えて
近くのピントが合わせづらくなっている訳で、とどのつまり老眼が進んでいると言う訳です

今はまだ良いのですが、あと数年したら遠近両用も視野に入れなければならない・・・かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

自分は、既に50代半ばですが、未だに「老眼鏡」は使用しないで済んでます。
かなりの「ド近眼」なので、そのせいかと思っています。

回答者様の「近眼」の具合が解りませんが、ひょっとすると眼鏡を外しただけで良く見える状態のままかも知れませんよ。
(^^)

お礼日時:2012/01/19 15:25

昔より確実に涙もろくなっていると思います。


映画なんか観てもあまり泣けなかったですが、
最近ちょっとテレビ観てるだけで・・。

もうひとつ、最近感じるのは、
手荒れが治りにくくなったこと。
昔はどんなに水仕事して手を酷使しても、
手が荒れることはなかったのですが、
最近はゴム手袋をして家事をしているにも関わらず、
手荒れします。ハンドクリームを塗ってもなかなか治りません。
やっぱり潤いが無くなって来てるんだな~と。
あの白魚のような手はどこに行っちゃったんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

>確実に涙もろくなっている

これは、私も同じですネェ・・・。
「なぜ」でしょう?。
(・・)ヾ
>手荒れ

こっちは、うちのカミさんですねェ・・・。
(^_^;

お礼日時:2012/01/19 15:19

電車の中で、走行中に通路をまっすぐに歩きにくくなったことです。


昔はどこにもつかまらずにスイスイ歩けていましたが、今はちょっと不安です。

30代の人が輝いて見えます。まぶしすぎて目がくらみそうです。

白髪が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

なるほど・・・。
自分も、20代の頃は東京暮らしで、色々な電車に乗りましたが・・・。
確かに、20~30代の方は、若さが輝いてます。
(^^)
>白髪が増えました。

はい、ご同様です。
(^^;

お礼日時:2012/01/19 15:15

禿げの進行度合いを確認できたとき。

風呂場での抜け毛、鏡見て地肌の透け具合を見ると、凄く憂鬱になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

う~む・・・。
「そちら」の方は、確かに・・・。
自分は、「白くなる方」なので・・・。

お礼日時:2012/01/19 14:44

甲子園で試合する高校生がいつの間にかに、


私より年下になった時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

回答文を読みながら、思わず噴出してしまいました。
( ̄∇ ̄;
自分も「巨人の星」を見てた世代なので・・・。

お礼日時:2012/01/19 14:40

50代です。



睡眠不足はこたえます。
徹夜は・・翌日は仕事になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

御同輩で御座いますネ。
(^^)
自分も、若い頃は「夜勤」や「当直」を沢山やりました。
しかし、睡眠不足には極端に弱いタイプです。
今では、恐らく「徹夜」って出来ないと思います・・・。

お礼日時:2012/01/19 14:31

除雪作業の後、筋肉痛がなかなか取れない時ですね。



ちょっと前なら、一晩寝れば収まっていたのですが・・・。

まあ、今年は私の住んでいる地域の積雪量(現在、自衛隊出動中!)が異常なせいもあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

>「除雪の筋肉痛」

雪国の人間、それも歳を取ると、つくづく解りますなあ・・・。

あ・・・。
回答者様は、自衛隊が「災害派遣」で出動した町の「お方」ですか!?。
そりゃ、無理も無いです。
どうか、あまり御無理を、なさいませんように。

お礼日時:2012/01/19 14:27

駅のホームに行く際、以前は下から走って駆け上がってたのですが


間接が痛くなったりしました。
会社へ行くにしても3Fなので以前は階段使用してたのが
今はエレベーターを使っています。
まだ30代というのに先が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

う~~~む・・・。
f(^_^;
30代という若さでは、まだ少し早いのでは?。

お礼日時:2012/01/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!