電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、自家用車(普通車と軽四)の車検が近づいてきたので車検に出そう
と思っています。すると自分で陸運局に行って済ますと安くあがると調べていて
わかったのですが、このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても
大丈夫なのでしょうか?特にこのユーザー車検点検項目以外にディーラー等で
定期的に調べておいてもらったほうがいいところなどがあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

>24ヶ月点検を車検見積りの点検と混同していました。


>車検の見積もりはおおよそ1時間ぐらいかかります。その点検で大抵の
>交換部品部分を提示してくれるわけですが、これって24ヶ月点検と違いはあるのですか?
まだわかっていないようですね。
まだ混同しています。
24ヶ月点検項目
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
これを1じかんでおわらせってかい?
まじめにやると半日(昼前3時間ってところか・・・)かかります。
見積もりっていうのは、
これらの点検において必要となるであろう交換部品の箇所を
探している作業です。
1時間もかからないでしょうふつう。

>24ヶ月点検はお金がかかるということはしっかりした整備なのですね。
いえ。あくまで点検です。
その時点で項目について点検しているだけですので
整備=修理・完全な状態・・・とは意味合いが全く違います。
そういういみでは「整備したわけではない」のです。
点検は点検です。

>であれば、24ヶ月点検をクリアしてユーザー車検すればいいのでしょうか。
それが本当のユーザー車検。
で、24ヶ月点検をしなくても陸運支局にいって車検を受けることができるようになったのが
前車検・後点検制度です。
=ネット上でユーザー車検というと、その後整備車検のことを指します。
前点検を認定工場で受けるのであれば
車両を持ち込む必要は有りませんので
浮くお金は「車検手数料の数千円」だけです。

>ディーラー保証書の裏には確かに規定の整備を受けているものという項目がありました。
>急いでディーラーで24ヶ月点検をしようと思います。
???意味不明。

>保証継続車検と24ヶ月点検を済ましてからユーザー車検では
>価格に違いは出てくるのでしょうか?
だから数千円。

先に回答したとおり、新車の保証継続において
遊佐ー車検のメリットなどひとっつも有りません。
素直にあきらめディラー行ってください。
=保証が要るなら。

保証切って後点検(無点検)で
リスクを背負いつつ
しかし、今確実に10万円浮かせるか。

保証を継続してディーラーで車検受けるか

二つしか選択肢はありません。

いや。
後学のため、会社の休みを取って平日に半日以上つぶして
書類を出しに行って車検証交付まで受けてくる!
というのでしたら、ご自由に。
浮くお金はごくわずか。ひょっとするとあなたの交通費やらひまつぶしやら
昼食代などで足が出るかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当に丁寧なご回答をありがとうございます。
私の無知がひどい事故につながる予感をいたしました。それに気が付かせてくれた
皆様のご意見を真摯に受け止めます。初心者のような私にはユーザー車検ではなく
しっかりと法定検査を受け、然る所に車検を依頼致します。

お礼日時:2012/03/10 09:28

>24ヶ月点検だけしてくれる工場はありますが、


>間違いなく「割高」料金を請求されます。
>そうなのですか?それは点検費用が高くなるという意味でしょうか?無料でやってくれないのですか?

何で無料?
仕事したのに無料ってどういう意味?
24ヶ月点検は各工場で最低いくらかかるよって
表示があります。
まったく・・・
皆が口をそろえて「車検と24ヶ月整備は違います!」っていっているのに
読んでいないのでしょうか???

>新車から最初の車検はまだディーラー保証期間中です。
>このときに、ディーラーによる24ヶ月点検を受けない場合、
>新車保証はその時点で途切れるパターンがほとんどです。

>なんと!私の2台の車の内1台は新車ですうが24ヶ月点検を受けていません。
>というよりディーラーからも何の連絡もありませんでした・・
>それなのにその点検を受けないだけで新車保証が切れてしまうのでしょうか?

車検整備のご案内ですよ?
転居などしていないのであれば
必ず初回車検のご案内がディーラーから届きます。
24ヶ月点検ですが、初年度は12ヶ月延長されますので
実質36ヶ月点検=今回の点検のことです。
これをディラーで受けないと保証は切れます。たいてい。
=保証書の内容をご確認ください。

ユーザー車検点検項目=陸運支局での適合点検は
24ヶ月点検項目とはまるっきり違います。
=摩耗度や各部の締め付けやゆるみ状況など一切確認しません


理解度および状況的に、
素直にディーラーで保証継続車検を受けなさい。
そう言う状況です。

保証が要らないのなら
新車初車検の車は陸運支局に持ち込んでください
=ユーザー車検でほぼ問題は出ないでしょう。
光軸だけテスター屋で確認する程度で十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失礼しました。24ヶ月点検を車検見積りの点検と混同していました。
ここで気になるのですが、車検の見積もりはおおよそ1時間ぐらいかかります。その点検で大抵の
交換部品部分を提示してくれるわけですが、これって24ヶ月点検と違いはあるのですか?
24ヶ月点検はお金がかかるということはしっかりした整備なのですね。
であれば、24ヶ月点検をクリアしてユーザー車検すればいいのでしょうか。

ディーラー保証書の裏には確かに規定の整備を受けているものという項目がありました。
急いでディーラーで24ヶ月点検をしようと思います。

保証継続車検と24ヶ月点検を済ましてからユーザー車検では価格に違いは出てくるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/21 20:27

いなかのくるまやです。



やほお知恵袋でも同様の話題が出てたよ~。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あなたも「車検証の裏」をよ~く読んでみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読んでみます!

お礼日時:2012/01/21 19:24

車検と点検整備の違いがちきんとわかっているならそれでよいでしょうが、わからないなら、整備工場に出したほうがよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。車検と点検整備、全く違うんですね。

お礼日時:2012/01/21 19:24

・・・


要するに、平成に入ってから、
24ヶ月点検と
車検制度が分離されて、

ユーザー車検と言うより
「後整備」が認められるようになりました。
=車検の適合状態だけ見てくれる。
法定点検はしていなくても車検を通すことはできます。

24ヶ月点検を実施しなくても
ユーザー自ら陸運支局に車両を持ち込んで
適合を通せるわけですので、

それにかかる手数料・そして
24ヶ月点検整備費用(2万円前後)、付帯してかかる
故障箇所の発見および予防的整備費用(相当額)など
諸々のお金が浮きます。
2台で楽に10万円以上浮きます。

税金や検査料、自賠責は変わりませんけどね。

でも。
それで車検を通しても、
整備点検はしていませんので
次の日に壊れるかも知れませんね。

24ヶ月点検だけしてくれる工場はありますが、
間違いなく「割高」料金を請求されます。
車の知識がない人が点検受けない・受ける
どちらにしてもユーザー車検などおすすめできません。

ただし。
自動車のことに詳しくなくても・・・
新車から最初の車検くらいは
整備点検しなくても故障確率は低いですね。
でもね。
新車から最初の車検はまだ
ディーラー保証期間中です。
このときに、ディーラーによる24ヶ月点検を受けない場合、
新車保証はその時点で途切れるパターンがほとんどです。


このようなリスクがわかってきていますので、
私のようなとんでもない旧車乗りでないと、
ユーザー車検は受けないもんです。

光軸、速度計、オイル漏れなどで
車検不適合になるパターンも多いですし。
=そうなると、もう一度長蛇の列に並び直し。
=テスト屋にいって不適合部分だけ直す。

この後車検制度が認められた直後は
ユーザー車検が山のように増えましたが、
今はすっかり落ち着いたモンです。
=がくっと減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>24ヶ月点検だけしてくれる工場はありますが、
間違いなく「割高」料金を請求されます。

そうなのですか?それは点検費用が高くなるという意味でしょうか?無料でやってくれないのですか?


>>新車から最初の車検はまだディーラー保証期間中です。
このときに、ディーラーによる24ヶ月点検を受けない場合、
新車保証はその時点で途切れるパターンがほとんどです。

なんと!私の2台の車の内1台は新車ですうが24ヶ月点検を受けていません。というよりディーラーからも
何の連絡もありませんでした・・それなのにその点検を受けないだけで新車保証が切れてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/01/21 19:23

みなさんが、おっしゃっているように車検と整備点検は別物ですので


車検に通ったから車が安全に運行できるとは言えません。
これは、ユーザー車検でも、代行車検でも同じ事で、車検を通すことが目的で最低限の整備?で費用を抑えているだけです。

定期的に整備する項目は車種、メーカーによって消耗部品の交換時期や、調整箇所が定められています。
ディーラーもしくは、きっちりした整備工場にご相談されるべきだと思います。

車検は安く通して、普段の整備をきっちり行なっていれば何ら問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ユーザー車検は本当に最低限の整備なのですね。
なにぶん最近の国産車は性能が良いので品質を過信しています。

>>車検は安く通して、普段の整備をきっちり行なっていれば何ら問題はないと思いますよ。

ということは、24ヶ月点検等をディーラーでやってもらい、車検はユーザー車検で行けば良いわけですね。

お礼日時:2012/01/21 19:20

>自分で陸運局に行って済ますと安くあがる



誤解があります。
ユーザー車検は自分で点検・整備が出来る人が行うもので、その結果費用の一部が安く済むと言う事です。そして車検に伴う全ての責任を負う事が条件になります。

尚、整備・点検だけ業者に頼んで、車検場には自分で行く事も可能ですが、引き受けてもらえる業者を探すのが苦労すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーやオートバックスだと引き受けてもらえるような気もしますが
それだとやはり高くなって本末転倒でしょうか?

お礼日時:2012/01/21 19:19

>ユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても大丈夫?


ノーです。
陸運局(支局)での検査ラインでは基準に合格していたということだけですから。
その後も安全に使い続けられるということではないです。

ですので、他にディーラーなどで24ヶ月点検を受けるなどの整備の必要はあります。
しかし、ユーザー車検をすることで、車検代行料(書類)や検査料などの費用を浮かすことはできます。
これが…だいたい1万~2万程度だと思います。
他の消耗品や保安部品の交換については、ユーザー車検でもディーラーの車検でも必要な整備になりますから、変わりません。
ただ、ユーザー車検だと自分で部品の消耗具合を判断して、これは半年後、これは1年後…とずらすことができるのでその面で車検時にいっぺんに請求されないというだけです。

その車種と距離、年式などで整備のポイントは少しづつ違ったりします。
費用を安く抑えたいというのであれば、ディーラーに「ユーザー車検を受けたいが、24ヶ月点検だけをお願いできるか?」と問い合わせてみてください。
それが可能であるなら、それが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユーザー車検を受けたいが、24ヶ月点検だけをお願いできるか?」と問い合わせてみてください。


この戦略で安くあげるように頑張ります。感謝します!

お礼日時:2012/01/21 19:18

>このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても


大丈夫なのでしょうか?
検査ラインを通過するまでは「大丈夫だった、問題が無かった→合格」というだけで
検査後の保証などは皆無です。
なので、この先、大丈夫?→全く不明です。

車検証を受け取って帰る途中に壊れても車検合格が取り消しになる訳ではありません。

ユーザー車検では、整備をしません。
あくまで車検に合格するように(主に光軸)調整する程度ですから
クルマは整備無しの放置状態で使用することになります。
故障、トラブルは発生の都度、事後整備をすることになります。

ディーラーは車検時期に
発生するであろうトラブルを予測して事前整備をしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事前に一度ディーラーには見てもらったほうがよいというわけですね。
自分が無知なのでユーザー車検だけで終わらせる事態だけは避けるようにします。

お礼日時:2012/01/21 19:17

そうして整備不良のために故障して大変な目に会うだけならまだしも、下手をすれば事故へとつながるトラブルを引き起こしかねない考え方だと思います。


率直に、厳しいうと自分本位だと思います。
人間誰しも、余計な出費は避けたいと思います。
でも、余計な出費を避けたために、取り返しのつかない事故を起こしてしまうケースはそれこそ、世間一般的には出てきませんが、多かれ少なかれ、そのようなケースで他の方を巻き込んでしまう事故には、本当に迷惑しています。
何年に一度の定期的な検査。
それすらはっきりいってけちるようなら、車に乗ることはやめたほうがいいと思います。
でも、ロードサービズがあるじゃないか。
と、言われそうですが、だからって、他人任せの愛車の整備ですか。
本当に、あきれるいいわけですね。
ならせめて、自分で整備できるぐらい整備技術は少しでも学びましょうね。
バッテリーってなにっ?オイルって油?
スタンドで以前バイトしたことありますが、そんな人が本当に存在しているんです。驚きです。しかも男性です。
まあ、御質問者の方がそこまでの人だとは思いませんが、数年に一度の国の司法検査ぐらい、きちんと受けましようよ。
整備不良の車にぶつけられたことのある経験者として、ちょっと忠告させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ユーザー車検のみで安心してはならないということが皆様の
ご回答でよくわかってきました。後は、ユーザー車検に行くまでの過程をいかに安く抑えるか
がキーだと思いました。

お礼日時:2012/01/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事