アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事へ向かおうとした朝
鍵を回しても、、、、うんともすんとも。
セルが回る様子もない。
ディーラーに預けて数週間。
点検費用が、、、、、、
ダイナに乗ってる方で経験ある方教えてください。

このタイミングでリースの話をしてくるとは。。。。。。

「至急!!トヨタダイナのエンジンがかかりま」の質問画像

A 回答 (3件)

修理に出して数週間ですか?

何だろう??
そんなに長引くって言う事は単純なバッテリーやセルの問題ではなさそうですね!?
考えられるのは基盤の故障?どんな故障でも部品の破損位だったらすぐに原因は分かるはずですが単純にサービスが悪くて連絡をくれないだけ?
部品待ちなら連絡くらいはするよね??
    • 0

>鍵を回しても、、、、うんともすんとも

セルモーターが回る音、当然それとエンジンが回される音もですね。
そんな場合でもキーをひねると、セルモーター付近でカチ、カチと音がする場合があります、大電流用のリレーの作動音。
その音もしなければ、リレーが作動していない、原因は、キースイッチからリレーを駆動する配線に電気が流れていない、もちろんキースイッチまでにトラブルがあっても同じ、そのリレー自体のトラブルもあり得ます。
配線に問題がなくてもバッテリーが極端に弱くなっているとそういうこともあり得るかも?、エンジン停止状態でヘッドライト点灯可能なタイプなら点灯してみればわかります、極端に暗いです。
車種は異なりますが、セルモーターの上に亀の子のように乗っかっているものから配線が宙ぶら状態で出ている車がありました、セルが回らない状態でした。
亀の子、これが大電流用リレー、配線はキースイッチからの配線。
宙ぶらで振動している間に内部の心線が切断、接触通電していたのがなにかのはずみで離れた?、ビニール?の被覆はつながっているので外見では異常なし。
そこで宙ぶらの線を触り揺り動かして始動したところかかりました、接触通電状態になった?、もちろん次回の保証はありません。
カチの音はするかど・・・そのリレーの接触不良。
10回程度のカチ覚悟で・・で数回で始動、ま、かかるかかるからいいか!で忘れたころ一発でかかるようになっていた経験もあります。
まずカチの音に有無、警笛・ヘッドライト点灯でバッテリーの能力確認。
ただ、接触通電する、しない、は気まぐれで、静止状態では発見困難なので電気屋泣かせでもあります。
常に乗っている車なら、当然手順はいつもの手順ですね。
    • 0

ブレーキの踏み忘れではないでしょうか?

• 0