アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日の台風でリビングが雨漏りしていしまい、ちょうどその真下にあったテレビの天板が濡れてしまいました。そんなにまだ多くは濡れてはなかったのですが(少し濡れた程度)、取りあえず見ていたテレビを消しておきました(昼ごろ)。

しかし夜になってテレビをつけようとすると、電源ランプはつくものの画面はまったくつきません。中に水が入ったせいだと思い、昨日(7日)も1日部屋にクーラーを入れ乾燥状態にしてみましたが、夜になっても状況は変わらず。
しかしふと、電化製品にはセーフティのような機能があるものもあったはず、と思い電源コンセントを抜き差ししてみると、ラッキーにもテレビは映るようになりました。


このテレビ、このまま使ってもいいものでしょうか。取説を見ると、水に濡れたら点検に出すようにとのこと。また客センでも、機械的には問題ないだろうけど点検は受けてほしいといわれました。(メーカーからすれば当然といえば当然の答え)
点検を受けるのがベストなのはわかりますが、実際こうして使えてるとそこまでしなくても、という気持ちもあります。
現実問題として、こう言う場合は必ず点検に出すべきか、あるいは様子を見てもよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・十分に乾燥させるだけでOKです。


通常の雨水程度の水であれば、乾燥した後に含まれ
る不純物により基盤が腐食する等の恐れは有りませ
ん。水没となれば別ですが・・。
基盤表面には、レジスト(ペンキみたいな物)やフラッ
クス膜(ハンダ付け時の前処理剤)がありますので、
雨水程度がかかって乾燥した位ではなんともなりま
せん。
但し、電源が入っており電位があると、半田がマイグ
レーション(溶け出して広がる)によりショートを起こす場合
があります。

最近のTVは基盤関係の発煙発火対策がかなり強化
されていますのでその点でもそう心配しないでよい
でしょう。

修理工場に持ち込んだ場合、分解・ハンダ面のチェック・
無水アルコールによる洗浄をされると思います。(まじめ
な業者で有れば)。適当な業者だと、分解外観確認
でおしまいですよ。

私なら、点検には出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的かつ現実的な回答ありがとうございます。
様子見で行こうはと思いながらも、事と次第によっては火災などに繋がる危険性もあるし、と少なからず不安な部分もありました。しかしこの回答を頂いて結構気分的に楽になれました。
しばらくは部屋の乾燥を保ちながら、電源をこまめに切るなど心がけて様子を見て使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 09:27

kobasさん、とてもラッキーでしたね。

TVの電源は入ってたんですよね。1歩間違ったところに水がかかっていれば、ショートして発火の可能性もありましたね。点検といってもタダじゃないですから、迷っておられるのだと思います。点検するのがベストですが、このまま使うというのもありだと思います。もちろんそれなりのリスクはありますが。もし購入したばかりなら、あと何年も使う物ですので点検したほうが良いのですが、そうでなければ壊れるまで使えば良いのではないでしょうか。でももし変な音や匂いがしたときには、すぐにコンセントを抜いて点検に出してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、水に濡れている時点ではテレビは視聴状態でした。雨漏りに気がついた時点で、万一を考えテレビの電源を切りましたが。
テレビは購入してもう約9年が経過しています。壊れたと勘違いした時点では「デジタル放送も始まることだし買い換えるか」とか考えてたんですが、いざ使えそうとなると「このまま行っちゃおうかなー」とか思ってみたり。お察しの通りです。
取りあえず様子を見ながら使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 09:20

基板や高圧回路に水が掛かった場合、水自体は蒸発しても水にもともと溶けていた電解成分や回路から溶け出した電解成分が水の蒸発後に残り、今後の腐食の原因となる場合があります。


高圧回路で腐食が起きると発火の原因にもなりかねないので安全のためには点検しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。内部に水が侵入したとしても少量だろうし、復帰しているのなら取りあえずは大丈夫かと思ったんですが。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 17:32

前テレビで、リサイクルショップの事やってましたが、水で洗ってました。


そのあと、水気は、除去してましたが。
 夜コンセント抜いて何日か様子見れば、OKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

み、水洗いですか。それは豪快ですね。
水気の除去は自分では出来ませんが、内部に入ったとしてもごく少量だと思うんで、2日経った今日ならもう乾燥はしてるかな。
取りあえず様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!