アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットオークションでバイクの売却を検討しています。
バイクの排気量は400cc、車検の残りは2ヶ月程度です。
名義変更によるトラブル防止の為、下記の様な流れで取引をしたいと考えています。

バイク落札。落札金額を落札者から受け取る

名義変更の為の書類(車検証、譲渡証明書、委任状、自動車税納税証明書、自賠責保険証明書)を落札者に送付

落札者側で名義変更の手続きをしてもらう

名義変更が完了したことを証明するコピー等をこちら側に送ってもらう

バイク送付

おおまかな流れは上記の通りですが、いくつか疑問が残っています。
以下の点に関してアドバイスをお願いします。

・管轄変更が生じた場合、ナンバープレートに関する手続きを、書類発送前にこちら側で行う必要があるのか

・名義変更の為にこちら側から送付する書類は上記5種類で十分か

・車検の残り月数の少なさを考えると、廃車扱いで出品した方が良いか

A 回答 (2件)

とくにお考えの方法で問題ないと思います。

管轄地域変更でも名変登録という作業ができますので
特に問題は生じません=委任状は要ります。

400ccですので、
車検があり、それを再度取り直すとなると面倒ですし、
新規車検になりますので
車検に微妙なパーツが付いている(サイレンサー・ブレーキ・足回り)だと
純正戻しを要求される恐れがあります。
継続検査と新規検査では意味合いが違ってきますので。

そのまま出すべきでしょう。
出品時には名義変更期限を設けて
それまでに変更してくれない場合、
あなたの方から書類やナンバーなしでもできる
「強制廃車」手続きをする旨明記しておけば良いだけです。
    • 0

>車検の残り月数の少なさを考えると、廃車扱いで出品した方が良いか

渡し前に廃車することにして、現車確認時のために現状は登録していたほうがいいと思いますが、無用のトラブルを避けるために廃車渡しが原則です。
たった2ヶ月ついていても、+評価にはなりません。

ですので、譲渡証と抹消登録証明(俗に言う廃車証)だけで十分、名変と車検を同時行うなら納税証明は不要です。

ちなみに売買時はいつも、譲渡証を作成するなら委任状は不要です。
また単なる名変には自賠責証の提出も不要です、車検付=自賠責付ですから。自賠責の解約には廃車が必須です。
    • 0