プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在シャープの005SHというスマートフォンを持っているのですが、そろそろ機種変更をしようと思います。
同じソフトバンクから出ているiPhone 4Sがいいなと思っているのですが、Appleの製品というものを使ったことがなく、使いこなせるか心配です。
そこでなのですが、今まで使ってたケータイとかスマートフォンで出来たのに、iPhoneで出来ないことってあるのか気になって質問したいと思ったものです。
いろいろ自力で検索して探したり、実際にソフトバンクへ行ったりしたのですが、店員さんによって答えがまちまちで逆に分からなくなってしまったので以下の5点を教えてください。

・ワンセグの代わりにテレビ番組を家から外出先のiPhoneにインターネットで転送できるか
・フルキーボードが使用できるようなアクセサリがあるか
・赤外線通信ができるようになるアクセサリがあるか
・おサイフケータイ(Suica)はケース、カバー(?)を用意すれば使えるようになるのか
・音楽は無線で取り込めるか(今までだと取り込めていたのでこの機能はAppleにもあるのかな?と)
・Flashサイトを見るアプリがあるか(よく、PCのお小遣いサイトのゲームをスマホでやります)

質問が多くてすみません。
わかるもの1つだけでもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●ワンセグの代わりにテレビ番組を家から外出先のiPhoneにインターネットで転送できるか

一般的な動画ファイルであったら、「DropBox」などを使って、パソコンからインターネット上にデータを置き、その動画データを見る、などの使い方が出来ます。
しかし、地デジ・ワンセグには「ダビング10」コピーガードがかかっているので、簡単にはコピーさせてくれません…。

結局、次のようなハードウェアで、iPhone自身でワンセグを見られるようにした方が良いようです。

I-O DATA iPhone/iPad/iPod touch対応ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/IP
http://www.amazon.co.jp/dp/B0051BZE7C
BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
http://www.amazon.co.jp/dp/B004CR5ZWK

●フルキーボードが使用できるようなアクセサリがあるか
「Bluetoothキーボード」なら何でも接続できます。
パソコン付属物なみに大きい物から、折り畳んで手帳サイズになるような物までいろいろ選べます。

●赤外線通信ができるようになるアクセサリがあるか
イヤホンジャックに「赤外線アダプター」をつけて、アプリから制御して送受信する物があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/ …
しかし装着写真を見たら、使う気になるかどうか……。

●おサイフケータイ(Suica)はケース、カバー(?)を用意すれば使えるようになるのか
Felica機能は搭載していないので、iPhoneはおさいふケータイになりません。
ケースをつければ、というのは、iPhoneの裏側に実Suicaカードを貼り付けて使う、というだけのことです。
定期と電子マネーだったらまあそれでもいいんですが、各種会員カードをおさいふケータイでまとめたい、という要望はかなえられません。

●音楽は無線で取り込めるか(今までだと取り込めていたのでこの機能はAppleにもあるのかな?と)
iOS5で、Wi-Fi同期が出来るようになりました。
最初だけはケーブルで接続して設定する必要がありますが、以後無線での同期が可能になります。

●Flashサイトを見るアプリがあるか(よく、PCのお小遣いサイトのゲームをスマホでやります)
標準のSafariではFlash対応していませんが、「Puffin Web Browser」「Photon Flash ブラウザ」など、Flashに対応したブラウザアプリがいくつかあります。
しかし、動作はかなり重いです。
また、普段キーボードが繋がっていないので、キー操作(カーソルキー等)が必要な物ではかなり困ります。

(iPhoneのソフトウェアキーボードには、カーソルキー自体無いんですよね…。これもちょっと不便な点です。カーソル移動は、タッチ長押し&ドラッグ、という方法になります)
    • 0
この回答へのお礼

やはりスマートフォンは拡張しだいでいろいろできて面白いですね。

URLが貼ってあり、説明がわかりやすくて良かったです。
おサイフケータイはiPhoneにケースを使ってカードを貼り付けて代用し、キーボード、赤外線通信をするアダプターは持ち歩くことにしたいと思います。

あと、iOS5でWi-Fiで音楽を取り込めるようになったんですね。便利です。
Flashに対応しているブラウザーもiPhone4Sを買ったら即インストールしたいと思います。

回答ありがとうございました。

えっと、下記のことは、もっと上手に、シャープのスマートフォンのガラパゴスや、ソニーのウォークマンZシリーズや、アップルのiPod touchでもできるんで、その点は汲んでおいてね。

・ワンセグの代わりにテレビ番組を家から外出先のiPhoneにインターネットで転送できるか
家のテレビからビデオを外で見るのは、Androidの方が可能。上記3機種、iPhoneとも、とった動画をコピーして持ち出すことができます。
iPhoneだと、パソコンに繋いだハードディスクなどのサーバーに取り溜めた動画をストリーミングできます。

・フルキーボードが使用できるようなアクセサリがあるか
Bluetooth対応のキーボードだと可能。ただし、日本語キーボードに対応していないので、記号類がずれるので注意。専用と明記があるモノがいいかと。ただ、iPhone、iPod touchは、感度が鈍いので、ポメラという製品も覚えておくといいですよ。QRコードでポメラで打った文章を取り込むことができます。
ガラパゴスは、USBキーボードも接続できます。

・赤外線通信ができるようになるアクセサリがあるか
基本的に苦手。アクセサリもあるけど、目的が限られるので、無線経由を検討した方が楽かも。

・おサイフケータイ(Suica)はケース、カバー(?)を用意すれば使えるようになるのか
専用ケースもあるし、シール版もあるけど、Suicaはありません。

・音楽は無線で取り込めるか(今までだと取り込めていたのでこの機能はAppleにもあるのかな?と)
できるけど、気になる点がひとつ。CDから取った音楽は、双方向でやり取りができるけど、オンライン、とくにiTunesStoreで購入した音楽は、iTunesの外に持ち出せないようなので、気をつけてね。

・Flashサイトを見るアプリがあるか(よく、PCのお小遣いサイトのゲームをスマホでやります)
これ、アプリというよりも、フラッシュを変換してくれるサイトに繋ぐアプリがある、という感じです。かなり限定的で無理をしていると考えた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろiPhoneにも苦手分野があるようですね(^_^;)
もう少し考えて検討してみたいと思います。