アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が今年幼稚園に上がるので
グッズ全てに名前を付けなければなりません。

そこで質問なのですが、


(1)お名前シールは何枚くらい使いますか?

 ラミネートシールタイプ、布用アイロンタイプ(透明)、布用アイロンタイプ(ラバー?)など色々ありますが、
 どれを何枚くらい用意すれば十分だと思うか、皆さんの経験談を教えて下さい。
 (幼稚園によって全然違うと思いますが参考までに教えて下さい)


(2)イラスト入り、イラスト無し両方用意した方がいいと思いますか?

 まだひらがなが読めない子供のためにイラスト入りのものがいいと思っていますが、
 白地に黒の文字だけの名前シールも併せて用意した方がいいと思いますか?


(3)お名前スタンプ(大小 縦横 数種類がセットになったようなもの)は活用頻度高いと思いますか?購入価値があると思いますか?
 http://www.2zest.com/p/standard.html ←こんな感じのもの



幼稚園やその子によって様々だとは思いますが、
皆さんの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私は、お名前スタンプを買ったものの、ほとんど使いませんでした。


自分で手書きした方が早かったのと、
プラスチックなどのツルツルした素材では、
スタンプが横滑りしてしまい、うまく押せなかったことが理由です。

私の娘が通っていた園では、
園カバンや上履き、防災頭巾のカバーなど、
ほとんどすべてがおそろいの品物でした。
「持ち物を教材として位置付けているため」
という園の方針からです。
お名前欄に名前を書いて、年少さんは字が読めないので、
キーホルダーを1つだけとか、
ボタンなどの目印を付けることが許されていました。
体操着やショートパンツには、白い布に名前を書いて縫い付けて、
それプラス、イラストのついた名前ラベルを付けました。
体操着・ショートパンツ・スモック・制服・帽子など、
すべて同じイラストのついた名前ラベルを使いました。
「この絵がついているのが、○○ちゃんの服だよ」と教えました。
それでも1ヶ月間くらいは、何度か別の子の制服で帰ってきましたけどね(笑)

下の子が4月から幼稚園なので、名前ラベルを用意しました。
私が用意したのは、イラスト入りのものです。
・体操着2枚
・ショートパンツ2枚
・スモック(夏冬、各1枚)
・制服のブレザー
・制服のベスト
・制服のズボン(夏冬、各1枚)
・制服のブラウス(夏冬、各2枚)
・制服の帽子
・クラス帽子
どのくらいの枚数が必要かは、園によって違います。
うちは、上記の物を合計すると、16枚です。

体操着の胸などに、ゼッケンのように名前を書くのなら、
イラストのない無地のタイプも必要ですよね。
私は、白い布を縫い付けたので、無地タイプは買いませんでした。

うちの子たちの園だけかもしれないですが、
名前を付ける場所、名前を書く布のサイズまできっちり指定してくる所もあるので、
入園後のお知らせを待ってからやった方が無難です。

上の子が今1年生で、お道具類に名前を書いたのですが、
手書きでも苦になりませんでした。
学校によっては算数教材で、おはじき1つ1つに名前を書く細かい作業があるようですが、
娘の学校は、算数教材がありませんでした。
入学後に、学校の授業の一環で、厚紙を使って自分で手作りしていました。

スタンプは、私は必要なかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

やっぱりイラストは必要なんですね。
今のうちにイラスト入りのお名前シールを探しておこうと思います。
来月の説明会を待ってオーダー&貼り付けします。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/22 09:28

こんにちは。



我が家の子供達の場合、お名前の横にイラスト入りました。
このイラストは、園から「誰が何の絵」と決められていました。
なので、私は電気屋さんでシール台紙を買ってきて、自分で名前シールを作りました。
なので、足りなければ自分でいくらでも追加できました。
イラストは、無料素材のイラストがあるサイトから引っ張ってきたりしました。
イラストに関しては、念の為に園に確認を取られてはいかがでしょうか?

お子さんが楽しい幼稚園生活を送ってくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

みなさんのご意見を読んで、私もセルフプリントしようと思い始めています。
やっぱり必要な時にいつでも好きなだけちょこちょこ追加できると便利そうですね。
シール台紙を探してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/22 09:40

こんにちは。

何枚、とははっきり言えませんね。名前シールとはこれから長いつきあいになりますので、自分で作れる道具を持っていると便利ですよ。靴下からパンツまで、名前をつけなければならないものは山ほどですからね。

私の場合、油性ペンでも十分なものはペンで書き、シールの方が消えにくい物や見栄えの重視されるものはシール(アイロンプリント含む)にしています。

名前スタンプ(文字を自分で組み合わせて使う物)ははじめはすごくよかったんですが、すぐインクがなくなったり乾いて使えなくなったりするので結局今は使わなくなりました。

パソコンでも名前シールを作れるのでアイロンシール用の用紙を買ってみましたが、どうもすぐにはがれてくる傾向があります。布に貼る場合は、ラベルライターが一番活躍しています。ブラザーのピータッチというものを使用しています。

http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/inf …

参考にしてみてください。布用の専用シールが必要で、結構コストがかかるのがデメリットですが、見た目も可愛く、しっかりくっつきます。(もちろん普通のシールもあります)

そのほかの持ち物につけるシールは、ラベルマイティというソフトを使ってパソコンで作っています。サイズも色々作れますし、デザインも豊富だし、子どもの顔写真をつけることもできますので、パソコンの扱いに慣れてらっしゃるならおすすめです。データを保存しておけば必要なときに必要な分だけささっと作れます。

また、幼稚園によって「これにはこんな風に名前をつけてください」と指定がある場合がありますので、ご注意ください。(例:ハンカチには名前を糸でぬいつけてください、とか、油性マジックでこの部分に大きく書いてください、など)

あとは百均で売っている名前シールをサイズ色々で買っておき、20個くらい名前を書いてストックしておきました。急ぐときにすぐ使えたので。こどもチャレンジでもらった専用の名前シールも、小学校に上がった今でも役に立っています。注文してお子さんの名前シールセットを作ってくれるところは色々あるので、多少お金がかかっても楽でかわいいのを……と思うならすごくいいと思います。

http://www.ifnettv.com/char_ga.php

他にも色々ありますが、ひとつ参考に……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。

必要な時に必要なだけささっと作れるセルフプリントタイプはよさそうですね!
グッズや服を買い足したりすることも多そうですし。

色々なサイトも教えて下さってありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/22 09:36

こちらの幼稚園は、子供の持ち物は親の手製が基本だったんです。

既製品でもかまわないんですけどね、今までのってやつで。
手作りなので他の子とは違うし、親たちもフリルやボタン、私は手書きのイラストのアップリケ等で工夫しますので、名前は先生が分かるように書いておけば良い状態でした。子供は親が作った時点で自分の物だと分かります。

道具類は無くしそうな細かい物は無く、連絡帳や粘土入れやクレヨン程度でしたし、数も無いので全部手書きしました。
なので私の場合は、名前シールは使いませんでした。他の親御さんも同じだと思いましたよ。

名前シールがあって良かったと思ったのは、むしろ新一年生。
色鉛筆、筆箱、消しゴム、計算タイル、すべてに名前を入れてましたのでありがたかったです。そのころには、子供は自分の名前くらいは読めますので、イラストはいりませんでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

言われてみれば、幼稚園で名前を書かなければいけないものって
そんなに無いような気がします。
手書きでもいけそうですね^^;
(確かに小学生はたっくさんありそうですね・・・
 今から覚悟しておきます。。)
色々お金がかかるし、節約できるところは節約しようと思います(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/22 07:51

何枚使うかは、本当にモチモノの数によって違いますが、


(3)のお名前スタンプは「神アイテム」です。

インクは布用 プラスチック用 紙用いろいろでてますので、
ハンコさえあれば、インクをかえてどんどん押せばいいだけです。

ただ、いつかリサイクルにだすつもりも視野にいれてあるなら
縫いつけ、アイロンシートタイプが一番です。

イラストですが、子供は文字をよむよりイラストを先にみます。
いつも同じイラストがあると、どんな子供でも「あ これ●●ちゃんのだ」と
気づいてくれます。

たとえば、●●ちゃんはぷーさんのイラストだから
ぷーさんは●●ちゃん。

という感じですかね・・・なのですべて同じイラストにされたほうが
無くし物は少ないかもしれません。
イラストがはいってないと、文字が読める大人にしか
通用しません・・
(ハンコも名前のあとにハートのハンコなどなどをつけたすといいです)

めんどうくさいですが、がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

やっぱりイラストは入れた方がいいんですね。
名前は手書きにするとしても、他の子とかぶらないような
イラストのスタンプはひとつ用意しておこうと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/22 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!