プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でみるテレビ番組といえば、ほとんどの職場ではNHKが多いですが中にはNHKがイヤだからといって民放で見ている奴もいます。民放で見るのは非常識だと思いますか。
私は非常識だと思います。民放だと主としてCMで、突拍子もない音楽や絶叫を聞かされるのがやかましいからです。従業員としてもお客さんとしても公共の場なので勝手にチャンネルを変えることはNHK以外に(つまり民放に)変えるのは許されませんよね。
NHKなら全体に落ち着いたムードで番組が進行していきます。日本全国どこでも、情報の共有ができる放送だからではないでしょうか。それに何か大きな事件があった場合、ニュース速報及びニュースとして情報が得やすいからというのもあると思います。
また、NHK独自の落ち着きのある放送内容が、職場にも落ち着いた雰囲気を作るのに一役かっているのではと思います。
昔からの流れというものも多少はあるかと思いますが、やはり上記のような効果もありますので、NHKが多いのではないでしょうか。
ウチの職場の休憩所は必ずNHKにしています。

A 回答 (4件)

職場の休憩などのテレビで

65歳♂

私の職場ではNHKは高校野球等の特別な時以外はほとんど見ません。
かといって見る番組も決まっていないようです、と言うのは一番最初に
テレビの電源をONにした者がチャンネルを回したらその日はそのままです。
昼休みも、休憩時間もです。結局何でもいいのか?テレビを見ていないのか?。
    • 0
この回答へのお礼

それほど面白いは思いませんが、NHKは昼に食事を取りながら観るのなら、十分な内容に感じます。
民放は、くだらないと言えば、くだらないのは間違いないかと。

うそ でしょう!?

休憩時間ですよね?
お昼休みは 「笑っていいとも!」ですよ。会社勤めの時も、販売職の時も。
時々、会社から「ヒルナンデス見なさい」って言われるので、その時はヒルナンデス見ます。
職場の休憩室がNHKしか見てはいけないなら おそらくテレビの電源を 入れなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいともだっうそうですが「会社から『ヒルナンデス見なさい』って言われるので、その時はヒルナンデス見ます。」って、どうしても見たかったら、ワンセグで見ていいじゃんと思います。
お客の立場で言わせていただきます。NHKで固定している職場が多いのでNHKでよろしいかと。
仕事をする上で最低限の時事に関する知識が必要かと思います。NHKだとニュースが放送される頻度が高いから好まれるのではないでしょうか。

このご質問は、私には全く意外に感じました。

私の職場の休憩室のテレビは、逆にNHKにチャンネルを合わすのが嫌われます。
 私は、NHKが好きな人間ですので、休憩室のテレビを、誰もいない時に、チャンネルをNHKに変えたりしますが、他の方が来られると、大抵民放に換えられます。
 昼休みの時間は、大抵「笑っていいとも」にチャンネルが合わされています。
 特に、女性の方からは、NHKは嫌われています。
 NHKにチャンネルが合わされているのは、高校野球の中継のある時期くらいです。
 ですから、世の中には、質問者の方のような職場も存在するものなのか、と感心しています。
    • 0
この回答へのお礼

どっちも見なくても別に困らないのであれば、どうでもいいバラエティーに詰めこまれるよりかは、ニュースを見て、なんとなくでも情報を得るほうが精神的に健全だと私はおもいます。はっきり言って、民放は、くだらないです。ニュース見て情報を仕入れるほうが、圧倒的にためになります。
あなたとは逆に民放にチャンネルを合わすのは嫌われますよ。

民放系列の企業であれば関連企業である局を流すでしょうし、スポンサーとしてお金を出している企業なら自社がお金を出した番組を流すこともあるでしょう。

NHKが悪いとは思いませんが、世の中には色々と柵とか事情とかありますので全ての企業がNHKを流すわけにはいかないというのが現状です。

それを考慮せずに『非常識だ』とまで言ってしまうのは暴論です。
    • 0
この回答へのお礼

考慮せずに「非常識だ」とまで言ってしまうのは暴論ではないと思います。
お客の立場で言わせていただきます。NHKで固定している職場が多いのでNHKでよろしいかと。
仕事をする上で最低限の時事に関する知識が必要かと思います。NHKだとニュースが放送される頻度が高いから好まれるのではないでしょうか。