プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも起きたのですが、ある日はちゃんと音が出るのに、翌日になると起動した時点で音がでない状況になってしまいます。
 OS   Windows XP Professional SP3
 sound Realtek High Definition Audio Driver (プリインストール)

「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」の画面からドライバのインストール内容を見てみますときちんとドライバが確認できるのに、「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオデバイス」の画面では確認できません。

ドライバの更新等は一切しておらず、入荷時のままの状態でいます。

何か解決する方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

デバイスの故障と断定するのはまだ早いです。

デバイスドライバの再インストールで改善する場合もありますのでお試し下さい。

それとイベントビューアで、重大なエラー&警告の類に、関係するようなエラーは残っていませんか?

ちなみにこちらも参照してみてください。
http://okwave.jp/qa/q6183347.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ドライバを再インストールしてみましたが、改善されませんでした。

イベントログを見ますと、警告やエラーは見られるものの、関係するものがあるか
見極めることができません。
"sound…"なる言葉があるものを見れば良いのでしょうか?

• 0

現在も継続して音がでない状況なのでしょうか?

それとも音が出るとき、出ないときがあるのでしょうか?

デバイス自体の故障の可能性、デバイスドライバの破損

デバイスドライバを削除してもう一度インストールしてみましょう。
これで改善されない場合はサウンドカードorスピーカー自体の破損の可能性が高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問にも書きましたが、ある日は「起動時から正常に音がでる…。シャットダウンするまでOK。ドライバのアイコンもタスクバーに表示される」、と思いきやある日は「起動時から『cannnot access sound control』とかいうメッセージが表示され音が出ない…。その後ずっと出ない…。再起動したら出ることもあるけど、出ないこともある。」…と言った感じです。

おっしゃる通り、サウンドカードの故障なのでしょうか?

• 0