プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCゲームで「starry☆sky~AfterSpring~」をインストールし起動しようとしたら「DirectDrawの初期化に失敗しました。」とでました。DirectXを最新版にしても同じエラーでした。
いろいろ調べてみたら同じような事例はあるんですがメーカーパソコン対応でした。
使っているパソコンは自作パソコン(知り合いに作ってもらったが連絡がとれない)です。
マザーボード?はASUS P5GC/MX1333、Micrsoft Windows XP Home Editionです。2GB入っています。
DirectX診断ツールを調べたら「システムは汎用ビデオドライブを使用しています。ハードウェアの製造元によって提供されたビデオドライブをインストールしてください。」とでていましたが関係あるでしょうか?あとデバイスでその他のデバイスに黄色の?がついています。
SMコントローラ・イーサネットコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)

ゲーム動作環境
CPU:pentium4以降
メモリ:512MB以上
メディア:DVD-ROM
ビデオメモリ:VRAM32MB以上(AGPまたはPCI-Express接続のビデオカード推奨)
グラフィック:800×600ドット以上でフルカラー表示可能な環境
サウンド:DirectSoundに対応したPCM
その他:DirectX8.1以降

違うPCゲームで「三国恋戦記~オトメの兵法~」(Daisy×2)は問題なく起動していました。

あまりパソコン用語も分からず調べながらやっています。
わかりやすく教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。

ドライバ違いましたかね…

製品情報のページから「LAN」とかのところに「VGA」もありますから、そちらを使用する…とか。
# 微妙に古いですが致し方ないでしょう。「ビデオコントローラ(VGA互換)」よりはマシです。

一応、VGAカードを増設していない。という前提になっていますが…。
増設していた場合はドライバが違いますので、載っているボードメーカなどから取ってくる必要があります。
# デバイスマネージャのプロパティで、詳細タブの「ハードウェアID」がなんと書かれているか…である程度探せるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「VGA」からダウンロード、インストールした結果、起動しました。
画面が少し変わったので違和感がありますが前より綺麗に見えます。

本当にありがとうございました。

>ASUS P5GC/MX1333

製品情報
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=PYvbfOok …

VGAを追加でつけていないのであれば、
インテルのWebページからドライバを入手すればよいかと。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support?iid=hdr-JP+ …
から…
「チップセット」>「デスクトップ・チップセット」>「インテル 4シリーズチップセット」>「ドライバーやソフトウェアのダウンロード」と進み、
オペレーティング・システムの選択でXP Homeを。
「Windows XP 用インテル グラフィックス・ドライバー」をDLしてインストールすればよいかと…。
ソレでDirectX対応できると思われます。

VGAを追加でつけている場合は、該当するチップのドライバを導入して下さい。

>その他のデバイスに黄色の?

他に必要なドライバが入っていないのでしょう。
ナニモノなのか不明ではどうにもならないです。
製品情報のページから「ダウンロード」で「WinXP」を選択、
「Chipset」「LAN」辺りのドライバ入れれば認識されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インテルからダウンロードしインストールしようとしたんですが
「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」
とでました。
インストールをする前にでてきたMicrosoft NET Frameworkをインストールしました。
関係なかったのか分からないんですが、推奨となっていたのでしました。

その他のデバイスでどうしても認識しないのはビデオコントローラ(VGA互換)だけになりました。
CD-ROMがいるみたいです。

デバイスにディスプレイアタプタというのがないんですけど関係ありますか?