プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Real One PlayerでCDドライブにCD本体を入れたままでは音楽が聴けるのですが、
パソコンに保存したMP3などの音楽を聴こうとすると、
「オーディオデバイスが開けません。別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」と表示されて、音楽が聴けません…。
デバイスマネージャのその他デバイス→マルチメディアオーディオコントローラに「!」マークがついていたので、そのせいでしょうか?
また、その「!」を無くすには、どうすればいいのでしょうか?

以前にもほぼ同じ質問がされているのですが、結局どうすればいいか回答されていません。
ちなみにwindows2000を使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>マルチメディアオーディオコントローラに「!」マーク
再生するプログラム(デバイス)が動作してません。ですからMP3が聞けないのです。
要するにこの「!」マークを消せばいいんです。

消し方なんですが、マシンは自作ですか?メーカー品ですか?
このごろのマシンは音源は持ってなくってマザー上にあるチップセットで音を鳴らすようになっています。
それであれば、チップセットのドライバをWin2000用のものを入手してドライバを更新してください。
メーカー品ならば、このような事はないはずなんですが。OSを入れ替えられました?
このあたりの問題は、微妙にハードと絡みますので、出来ればマシン名とかマザーの形式とか、メーカー品だったらPCの型番とかをUPされると、明確なレスが帰ってくる確率があがりますよ。それと買ったときから変更した部分なんかもUPされてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは大学にあったもので、OSをwindows98からwindows2000に入れ替えました。
メーカーはわかりませんが、チップセットは「intel 815E AGPset」です。

教えてもらったとおり、チップセットのドライバを探しにインテルのHPに行きました。
チップセットのドライバのダウンロードページ
[http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/filte …]
まで行けたのですが、サウンド関係であろう「Chipset Audio Drivers」のものだけ、ほかのサイトに行くように指示があるのですが、そこに行ってもダウンロードできません。
細かいですが、よろしくお願いします。

マルチメディアオーディオコントローラのドライバを更新してください

• 0