プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコン(コンパックpresario3566)がフリーズが多くて困っていたんですが、今日「シムピープル」というゲームソフトをインストールして遊んでいたところ、やはりフリーズが多くていろいろ設定などを変えてみていたところ、あることに気づきました。
っていうのはサウンドカード(といってもオンボードですなのでサウンドチップ?)をデバイスマネージャーで使用不可にすると音が出ない変わりにフリーズがおきないんです。
ゲーム中だけじゃなくWindowsの画面でもフリーズしませんでした。
こういうことってよくあるんでしょうか?もしそうだとしたら
サウンドカード自体に問題があるのか、ドライバに問題があるのかわからないものでしょうか?もしサウンドカードを買い換えて治るならそうしたいのですが・・・

A 回答 (3件)

#1です。

IRQのバッティングですが、メーカー製マシンであれば、神経質にならなくても、増設しない限りはバッティングしません。

自作PCでは稀にオンボードデバイス同士が競合する困ったマザーがありますが。

デバイスマネージャはあてになりませんよー。
私の場合、前述のとおりSoundBlasterを増設したのですが、デバイスが多くて、シリアルやパラレルを無効にしたらゲームポートが出てきました(笑)

デバイスマネージャでは異常は無かったんですけどね。

IRQ17を4つのデバイスが共有してます。(なんとかしたい)

まぁ、WindowsのPlug&Playなんか、その程度です。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただいてありがとうございます。
たった今、サウンドボードを買ってきてPCIスロットに挿してオンボードの方を動作不可にさせてみたところ、見事にフリーズはなくなりました!
BIOSでIRQの割り当てなどもいろいろ試してみましたが、とても勉強になったと思います。オンボードのチップは壊れてはないですがゲームとの相性がよくなかったんでしょうか。もうスロットにも空きがないし、このままの状態で使って行こうと思います。お世話になりました。

サウンドカード自体に問題はないと思います。

ドライバーの不備の可能性が高いですね。

ただ、それ以前に、マシンがシムピープルの要求を満たしているか、対策パッチ等はあてているか、
DirectXは必要なものを搭載しているか。

あと、フリーズする際の対策が載っていました。みてみてください。

あと、ビデオ機能のドライバーも更新されてはどうでしょうか?更新したことがない場合は結構改善
されると思います。

参考URL:http://www.japan.ea.com/support/pc_simpeople_b.h …
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださってありがとうございます。
そこのページにあることを含めて試してみましたがだめでした。シムピープルの要求は満たしていると思います。止まっているときも30秒くらい機械音もなくマウスも動かない状態です。ビデオカードのドライバも最新のものにしましたがだめでした。DirectXのテストも問題ないし・・・
どうしてサウンドカードが原因でフリーズするのかさっぱりです。

原因は不明ですが「ありえます」

サウンドドライバの「出来」にもよりますし、サウンドドライバと他のデバイスとのコンフリクトも考えられます。

あと、オンボードチップでは考えにくいのですが、他のデバイスとのIRQシェアリングも影響します。
これは、BIOSやデバイスマネージャで、使っていないデバイスを「無効」にすることで、ある程度は回避できます。

私も今、サウンドボードのIRQバッティングで悩んでまして、デバイスが増えると割り振りが大変です。

サウンドボードを増設する際は、オンボードチップをBIOS上で「無効」にしてください。
お互いが喧嘩する可能性があります。

安価なサウンドボードだと、そんなにIRQを消費しないのですが、SoundBlasterなど、高機能な物はMIDIデバイスは勿論、下手するとIEEE1394までくっついて来るので使えるIRQは減ります。

試してみたいのがUSB接続のサウンドBOX。
トラブルが少ないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね、こういう事って・・・
安易に考えてサウンドとフリーズって結びつかなかったので以外でした。デバイスマネージャーを見たら競合はしていないってなってるんですが、それでもバッティングしてしまうことってあるのでしょうか?試しに使ってないものを無効にしていってみようと思います。