プロが教えるわが家の防犯対策術!

CREATIVE社のPCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PA
というサウンドカードを購入予定なのですがドライバやカードの認識について質問があります。
これまで、ONKYOのSE-200PCI LTDを使用していたのですけれど、ある日突然使えなくなりました。
原因を調べてみるとデバイス一覧に警告マークのような黄色の三角マークがついており、プロパティのハードウェアから確認すると、イーサーネットコントローラ、不明のデバイス、Envy24 Family Audio Controller WDMに警告マークがついていました。このEnvy24 Family Audio Controller WDMがSE-200PCI LTDのドライバにあたると思うのですが、詳細を見るとドライバの状況に、このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)とでていました。
リソースが不足していることは考えにくく、今まで使えていたのにいきなり使えなくなり、リカバリ、ドライバの更新、削除から入れなおしといろいろ試してみましたがどれも解決にはつながりませんでした。
ONKYOさんに問い合わせたところHDMIと競合していて使えないのではないかと言われ、解決策を聞き試してみましたがそれでもだめでした。ONKYOさんのところにはこれと同じ事例の問い合わせがいくつか来ているみたいですが、原因はわからないそうです。

そこでこのようなエラーのでないサウンドカードに買い替えようと思いCREATIVE社のPCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio SB-R3D-PAを選びました。
質問としては、このサウンドカードに変えることで上記エラーの発生がなく、正しく使用できるかどうかということです。
エラーの原因がわからないのでどなたかご回答の程をよろしくお願い致します。

以下システムの詳細です。
OS : windows 7 64bit Homepremium
CPU : core i7 2700K
マザーボード : ASUS P8Z68 Deluxe
GPU : SAPPHIRE Radeon HD5870
BDドライブ : Pioneer BDR-206DBK

A 回答 (2件)

 おはようございます。



 サウンドカードはともかくイーサネットコントローラや不明のデバイスというエラーを見る限り、チップセットドライバなどの問題のような感じがします。
またサウンドカードドライバもWindows7用のものを入れられていますでしょうか?

http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/download …

つまるところマザーの方の問題に思えます。
とすればサウンドカードを交換してもエラーは変わらないということになります。

今年の5月に新しいBIOSが出ているようです。
もしもBIOS更新後、デフォルト設定に戻してから再設定されていないのであればそれを試してみて下さい。更新後に何もしない又はデフォルト設定にせずに設定を行っても不具合が出るだけで効果が出ないことがあります。

ネットワークに接続する方法は別途用意されていて不明のデバイスについても判っていてドライバを入れていない、ということでしたらスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて試してみましたがやはり症状は改善されませんでした。
以前は少しの期間使うことができていきなり使えなくなったのでよくわからないです。

結局新しいサウンドカードにすることで解決致しました。

お礼日時:2012/06/17 01:55

http://ubsgw.wordpress.com/tag/ubuntu/
この記事によると、そのONKYOのカードは、UbuntuというOSでも動くようです。

Ubuntu10.04LTSか12.04LTSのディスクを作って
それで起動してみるとどうでしょう?
http://www.ubuntulinux.jp/download

ハードウェアレベルの問題が生じているのであれば…
あるいはBIOS設定レベルの問題が生じているのであれば…
Windowsに限らず、他のOSでも同様に動作に問題が生じるはずです。

逆に、問題なく音が出るようであれば
買い替えなくても、Windowsかデバイスドライバーの問題で
動作しなくなっている可能性があります。

そうなると、他のサウンドカードでは問題がおきないのかどうかは
やってみないとわからないということになるかもしれません。

ほんとうにHDMIとの兼ね合いで問題が出る可能性があるのであれば
グラフィックのデバイスドライバーを変えても変化があるかもしれません。


WindowsのセーフモードはグラフィックがSVGAドライバーになるはずですが…
その状態だと、サウンドのドライバーはロードされないんだっけ?
そこで音が出るなら、グラフィックの問題の可能性は大きくなりますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!