アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、SE-80PCIのデバイスインストールが不可(ERR発生)のトラブルです(__)

今回、SATA(PCI)ボードの増設を目的で、SE-80PCIの取り付け位置を変更して接続(PCI)しました。
そのため、当然ながらデバイスのインストールを要求され、インストールCDからインストールを実行で”Audio install Faise”とエラーが発生してデバイスを入れられません。
ちなみに、SE-80PCIの取り付け位置を元に戻しても同じ。

あと詳細な症状を記載してみると・・
1.取り付け位置変更前は正常に作動していた。
2.SATAボード増設前でPCI位置変更にともなう起動確認で、上記の症状を発見。
3.その後、SE-80PCIの取り付けをあきらめ、SATAボードを増設、デバイスインストール(SATA)は成功。
4.現在のSoundデバイスは”C-Media AC97 Audio Device”で、これはM/BのSoundデバイスで、いまはSE-80PCIをはずした状態で、PCは正常に作動しています。
5.SE-80PCIのデバイスのインストールは初めてどはなく、過去に何度も経験済みで、こういうトラブルははじめてです。
6.関係ないと思ったけど以前にBackup(C:)していたものを復元して、同一の作業を行ったけど同じでした。
PC詳細 自作、CPU=P4(2.6C),M/B=MSI865GNeo2
PCI(現在)=Canopus キャプチャーボード、BUFFALO IFC-ATS2P2

では、よろしくお願いします。
以上

A 回答 (1件)

>C-Media AC97 Audio Device

これが気になります。
自作にお詳しいようなので、あくまで念のためにお伺いしますが、
オンボードサウンドを切らずにSE-80PCIを増設されたのでしょうか?
もしそうだとすると、いままでうまく動いてたのは偶然だったと思います。

1)SE-80PCIとオンボードサウンドのドライバを削除後、再起動
2)BIOSでオンボードサウンドを切る(ジャンパピンも?)
3)Windowsを起動させずに電源を落とす
4)コンセントを抜き、IRQのあいているところにSE-80PCIを増設
5)Windowsを起動して、認識したらドライバインストール

これでうまくいかないでしょうか…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>1)SE-80PCIとオンボードサウンドのドライバを削除・・
SE-80PCIのドライバーは削除して実行しています。
そしてM/BのSoundドライバーはいままでいくたびも、削除せずに新しいドライバーを入れて成功していたので、今回もそのまま入れようとしていました(__)

・・で、BIOSのSound設定は上記の理由で”Auto”のままで、インストールを行いました。

eldoladoさんの回答をもとに初心にかえってもう一度、トライしてみます。そして結果は、回答のお礼で報告することにします。
(しごとの都合で報告は少し遅れます(__))

ちなみに自作はまたまだ勉強中の身ですのでよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

予定変更で・・さっそく調べてみました。
1)M/B:Soundデバイス削除後→NG
2)BIOS:Sound(M/B)=OFF→NG
あと、BIOS初期化、余計なPCIのボードを抜いた状態にして、PCIの場所を3→5まで順番に差し替えて確認→NG

結論をいうともう疲れたのでメーカーに相談して、場合によっては修理を依頼してみます。
当面は音楽はM/Bのデバイスを使用で十分なので現状を維持にします(__)
このたびの回答、かさねて本当にありがとうございました。