プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自身のPCに出力専用のサウンドカードが入っていて、それを使っているためにBIOS上でオンボードのサウンドが切られているのですが、これをONにするには一体どのような手順を取ればいいのでしょうか?
また、これら二つのサウンド出力機器の共存は不可能でしょうか?

BTOでパソコンを買った際にサウンドカードを入れたためにオンボードの方が初期段階で切られており、マイクやPC内の音を入力するためにオンボードが必要となったので質問させていただきました。どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

後付カードを無効にするには刺してあるPCIスロットを無効にしなけらば出来ません。


Bios設定に設定箇所がありますが止めたほうがいいです。
下手に触ったら起動出来なくなりますよ。
このPCIスロットの設定は通常の設定をEnabled、Disabledなどにする設定とは訳が違うので駄目なら元に戻せばいいというレベルではありません。
サウンドカードを抜く事をお勧めします。
    • good
    • 3

>これ以外の意味がよくわからないのですが、これに関しましては音の再生のところには既存のものに一つ追加された形となり、タブを押せば2つから1つを選択できます。

ただ、どちらを選んでも音はオンボードサウンドの方から出力されるようです。
 他の状況も確認しないと正確なことは言えないが、どちらを選んでもオンボードサウンドからしか音が出ないなら、両方正しく認識出来ないかレジストリ等の整合性が取れない状態になっている可能性が考えられる。
 拡張スロットに挿すカードは、オンボードサウンドのようにBIOSでDisableにして「見えない(存在していない)」状態に出来ないので物理的に外すのが一番の対策だと思う。
    • good
    • 1

自分は2つのサウンドデバイスを、同時にEnableにした事が無いんでよく分からないが、No.1氏の言うようにXPだと2つ同時にEnableに出来ないのではないかな。



使わないのであれば、念の為に外しておいた方が良いと思う。

>ところで、これで現在積んでいるサウンドカードからは現状音は鳴らない状態なのですが、これはサウンドカードの機能がBIOS上でオフになっていると考えていいのでしょうか?
 どの様な状況なのかは当方の環境で再現テストしていないので、質問主殿が御自身のPCで確認してみて下さい。
 状況確認の手段としては、

  ・デバイスマネージャ画面で、「サウン、ドビデオ。およびゲームコントローラ」の配下にサウンドデバイスが2つ有るのかオンボード側だけなのか
  ・アクセサリ→システムツール→システム情報で
    1.ハードウェアリソースのIRQ等が外付けサウンドカードに割り付けられているか
    2.コンポーネントのサウンドデバイスがどうなっているのか
   等を見る
  ・「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティを開き、オーディオタブで既定のデバイスが選択できるのか1つしかなくて選択出来ないのか

 があります。

この回答への補足

・「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティを開き、オーディオタブで既定のデバイスが選択できるのか1つしかなくて選択出来ないのか>
これ以外の意味がよくわからないのですが、これに関しましては音の再生のところには既存のものに一つ追加された形となり、タブを押せば2つから1つを選択できます。ただ、どちらを選んでも音はオンボードサウンドの方から出力されるようです。

もし両方が生きている状態にあり、不具合があるのであれば後付けのサウンドカードを切り離す方法を教えていただければ幸いです。

補足日時:2008/11/06 19:49
    • good
    • 0

マザーボードのメーカーと型番が分かったのでマニュアルをダウンロードしてみてみました。


BIOSのメニューを見たところ、MSIの場合は Advanced ではなく Integrated Peripherals 側になりますね。
で、そこの HD Audio Controller を Enable にします。

あと、BIOSの設定とドライバのインストールは独立した作業です。
両方を行なって初めて、OS側からAudioデバイスが認識されます。

この回答への補足

ありがとうございます!オンボードで音が鳴るようになりました!
ところで、これで現在積んでいるサウンドカードからは現状音は鳴らない状態なのですが、これはサウンドカードの機能がBIOS上でオフになっていると考えていいのでしょうか?オンボードのサウンドカードを切ればこちらが機能するのでしょうか?
また、これ以降特に必要な行為(上記が間違っているなら正しい方法)がありますでしょうか?

補足日時:2008/11/05 17:56
    • good
    • 0

言い忘れていましたが、オンボードデバイスは専用のドライバを入れないとシステムからは認識されません。


(不明なデバイスとしても出てこない事がほとんど)
状況から見て、一度もドライバが入れられたことが無さそうですね。
(ドライバ入れての動作確認もしてないのかな?初期不良だったらどうすんだろ)

以下のURLからダウンロードした最新版Audioドライバを入れるか、付属のドライバCD(マザーボードの付属品扱いです)からAudioドライバを入れてください。

 http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …

それで認識される筈。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指定いただいたページの上から二つ目(ですよね?)をダウンロードし、インストールさせていただいたのですが、BIOS内にそれらしい項目がありません。何か間違っているのでしょうか?

補足日時:2008/11/04 22:48
    • good
    • 1

そのBTOで購入したPCが何処から購入したかは知らないが、ショップブランド系BTOならマザーボードのメーカー名と型番からユーザーズマニュアルをダウンロードして調べるしかない。



BTOで購入したならA4の紙にどの様なパーツで構成されているかを説明する構成表みたいなものが無かっただろうか?
あれば、そこにマザーボードのメーカー名と型番が書かれていると思う。

残念ながらその様な資料が見つからないなら、PCの側版を外してマザーボード上にシルク印刷で型番等が書かれていないか探してみるしかない。

それでも分からない場合は、以下の例(asusのP5Qの場合)を参考に実際にBIOSセットアップ画面に入り設定を変更しよう。

 ・PCの電源をonにしたら、BIOS初画面が出ている内にBIOSセットアップ画面に入る為にキーを押下する
  (その画面の下の方に Press xxx key to enter BIOS setup ・・・ と表示されている筈だ)
 ・BIOSセットアップ画面に入ったら、メニューの advanced を選択する
 ・幾つか項目が選択できる画面が出てくるので、Onboard Devices Configuration を選択する
 ・High Definition Audio の項目を Disable から Enable に変更する

他社のマザーボードの場合、全く一緒というわけではないが、基本的な流れは同じだ。
ポイントは、

 ・最初の選択は、Advanced(又は拡張メニュー)を選ぶこと
 ・次の画面が階層の途中の段階(サブメニュー)なら、Onboard Devices という文字列を探す
 ・階層の一番下の段階なら Audio という文字列を探す

だ。

この回答への補足

組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E
これと一つ前の回答者様への補足で分かりますでしょうか?

一応BIOSの画面を開いてそれらしいものを探したのですが、おおよそここであろうと思われる場所にはあらず、別のところにあったAUDIO項目を有効にしてみたのですが、効果は特にありませんでした。

補足日時:2008/11/04 17:11
    • good
    • 0

機種情報がないから、BIOS上でそれらしいメニューを探してくれとしか言いようがないです。


またOSが不明ですが、Windowsの場合Vista以外は複数のサウンドデバイスを同時に利用できません。

この回答への補足

失礼致しました。必要かと思われる情報を調べてきたので羅列させていただきます。
マザーボード:Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
OS:Windows XP Home Edition SP3
サウンドカード:ONKYO SE-90PCI

共存が無理なのであれば、現在使っているサウンドカードの方を切り離してしまい、オンボードのサウンドを使いたいと思っております。
ちなみにスタートメニューのオーディオデバイスの中は
--音声--
音声再生→Envy24 Family Audio(WDM)
音声録音→録音デバイスなし
--オーディオ--
音の再生→音声再生に同じ
録音→音声録音に同じ
MIDI音楽の再生→Microsoft GS Wavetable SWSynth
こうなっております。
どうかご教授いただけますれば幸いです。

補足日時:2008/11/04 01:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!