プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで1ヶ月ほど前に相談させて頂いたのですが、「保証人が時効を援用されても相手は本人・保証人に、督促は出来なくなります。」

という回答を頂きました。そして保証人のほうで時効の援用をしたところ、保証人の方には督促などいかないようなのですが、今度はまだ本人にあたる私のことを探して事情を聞きたいということを保証人に連絡しているみたいなのですが、私も時効の援用をしないと終わらないのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?
保証人は破産をしていて、私も生活は厳しい状態です。

A 回答 (8件)

>私のことを探して事情を聞きたいという

と言われたのが、なんでいきなり踏み倒す相談になるんでしょ?なぜ出向いて事情を説明しないの?説明できないような耳を疑いたくなる馬鹿げた事情しかないから?だから、相手に出向いて事情を話す事なんかすっ飛ばして、いきなり踏み倒す相談をしているの?

>どうしたらいいのでしょうか?
 相手は返すべきものを返さない貴方に、事情を聞きたいと言っているだけで、何が何でも有無を言わさず今すぐ耳を揃えて返せと言っているわけではないんでしょ。それなのに貴方は既に踏み倒すことを必死に考えている訳だ。人として恥ずかしくない?営利目的のサラ金や暴力団に行くわけじゃなし、行ってあなたの事情を説明出来ない理由はなに?事情を聞きたいと言っているんだから、踏み倒すことばっかり考えてないで、まずは事情を説明に行く事が必要なんじゃないの。

奨学金を借りて返さず、相手は事情を聞きたいと言っている以上、事情を説明に行くのは人として最低限度のことだと思う。それをいきなり踏み倒す相談なんかするような性根だから、落ちぶれたんだと思う。

>どれだけお金を持っていて、そばに苦しんでいる人がそばにいても見てみぬふりをするような人たち
 貴方が困っているときに手を差し伸べた組織に、説明にも赴かず、踏み倒して知らぬふりをしようとしている貴方が何か?手を差し伸べてもしっぺ返しをする事しか考えないんだから、貴方が困っていても見て見ぬふりをするのが一番正しいだろうね。自業自得。類は友を呼ぶ。
    • 0

名前を、改めても何も変わらないですよ。

あなた自身の、金銭の貸し借りや物事に対する考え方を改め無い限り。
    • 0

保証人は、消滅時効を取得されすでに奨学金の返済については、すでに免責状態に有ります。

あなたは、まだ何もしていないので、今後も請求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまで借金とかいろいろあり、不運続きの名前を改名することを考えているのですが、もし今この時効の援用をすると、改名に影響はないでしょうか?

時効は、5年、10年経てば勝手に成立すれば寝ていても勝手に成立し

借金取りは、取り立て出来なくなる・・・・なんてことは絶対に、有り得ません。
例えば、債権回収会社(サービサー)は、10年.15年前、返済が止まった
古い契約を、掘り起し平気で取り立てを再開します。

どうしてかというと、契約者が、何もしないで借りた借金を放置しているからです。
放置された金銭の債務は、何等の法律行為をせず、時効期間5年.10年を過ぎても
自然債務が残っています。自然債務が残る限り借金取りは20年.30年経過しても
取り立て可能の状態に有ります。当然違法行為ではないです。

民事上の時効と、刑事事件の時効とは違います。

貴方が、逃げている限り、督促が止まったと思っても何年かすれば再び取り立ては
再開されます。忘れたころに住民票を確認したり訪問や聞き込み等の手段を用い
現在の所在先を調べ、貸した金の回収を図ります。

それでは、借金取りからの督促を辞めさせるためにはどうすれば良いのか?

貴方が時効を援用し消滅時効を主張しない限り時効は完成しません。
こんなとこで質問する暇があるなら早く行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

保証人のほうで時効の援用の内容証明を送りましたが、やはりそれだけでは終わっていないのでしょうか?

#2です。

あなたがどのような事情をお持ちか知りません。
しかし、学校を辞めたとしても、奨学金を借りた事実はあるわけです。

18年も前のことだから、というのはあなたの勝手な解釈です。
借りたものは返すべきです。
ではなぜ消滅時効というものがあるのか。
お金を貸した側は債権者ですから、金を返せといえるわけです。
法的手続きで強制的に回収しても良いのです。
それなのに必要な措置をとらず、長期間放置した者を保護するは無いということです。

でも、奨学金というものの性質を考えた場合、どうでしょうか。
勉強したいのに家計が厳しく学校に行けない人たちを支援するものです。

奨学金は借りたけど、学校は辞めたから・・・
生活が厳しいから・・・

あなたはすでに借りてしまったから関係ないと思っているかもしれませんが、
制度が破綻したら、これから奨学金を必要とする人たちはどうなるのでしょうか。

金融機関が利息を稼ぐために融資するのとは違います。
金融機関が債権を放置していたら、保護する必要はないでしょう。
奨学金は商売ではありません。
善意のうえに成り立っている制度です。
強制執行しなかったのが悪い、と言えますか?

あなたが本当に前を向いて生きていきたいのであれば、
他の借金は踏み倒しても、奨学金は返済するべきです。
他人に迷惑をかけて、自分の生活を成り立たせるのは間違っています。
法律の問題ではなく。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりますが、お金で苦労したことがなく余裕があるからそういうことが言えるのだと思います。
どれだけお金を持っていて、そばに苦しんでいる人がそばにいても見てみぬふりをするような人たちがいて、そういう世の中なのです・・・。

私は身近にそういう人がいてみてきましたから、そういう世の中だから借金にも時効があるというのは
そういうことも許されるということだと思います。

>私も時効の援用をしないと終わらないのでしょうか?

先ず、借金の踏み倒し方法を質問しても無駄です。
東日本震災・東電人災・無政府状態での大不況・・・。
多くの子供が、進学できなくなっていますよね。
幸か不幸か、ポンコツ民主党は「与野党協議で、子供手当て廃止」を決定しました。
が、「子供のための手当て」を新たに設けました。
ポンコツ民主党としては、「公式な与野党今日日合意事項には違反していない」との事ですがね。(爆笑)
質問者さまが延滞している事で、別の新たに奨学金を必要としている子供が涙を呑みます。

>どうしたらいいのでしょうか?

収入が1円も無い生活ならば、自己破産でしよう。
が1円でもあれば、奨学金を出した組織(団体)と「返済計画について相談する」事が先決です。
何も対応しないで「踏み倒し」を考えるのは、人間の○○です。
この質問は、青テントからですかね?
本当に貧しいのであれば、PCは持っていませよね。
自己破産を裁判所に求めても、却下されるのです。
先ずは、債権者と真摯に対応する事が先決です。

>保証人は破産をしていて、私も生活は厳しい状態です。

奨学金の返済を受けていない組織(団体)は、もっと苦しいです。
育英会・あしなが募金会も、財政状態は火の車なんです。
借金踏み倒し方法を考えるよりは、先ず行なう事がありますよ。
    • 0

奨学金、ですよね。

違法金利の闇金ならともかく、奨学金は返済するべきでしょう。
皆が返済しなかったら、制度が破綻します。

奨学金があったから、学校に行けたのでしょう?
それなのに踏み倒すのですか。

分割とか、何とか返済する方法ならともかく、
踏み倒す方法を聞くのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

結局そのころ家庭の事情も厳しく学校も辞めてしまいました。
その後はほかの借金の返済でもう厳しい生活状態でした。これはもう、18年まえの事ですので、時効の援用を考えても、許されることではないでしょうか?

これからは将来をみていきたいのです。

どうすればいいも何も、あなたも事項を援用すればいいだけですよ。

「保証人が時効を援用されても相手は本人・保証人に、督促は出来なくなります。」と書いてあるのはあなたの質問に対する答えじゃなくて、あなたがリンクを張ってあるサイトですよね?
そのサイトも間違ってたら教えてくださいと書いてあるので、鵜呑みにしないほうが良いのでは。
あなたがベストアンサーをつけた人も両方って書いてますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7123299.html
    • 0