プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲地で、買おうとしている隣の土地から湧水があることがわかりました。
造成中、ほんの少し掘っただけで水がたくさん出てきたそうです。
私たちの買おうとしている土地からは水は出ていないので、いいかなあと、はじめは思っていたのですが、
新しく造成で設置されていた雨水浸透桝に水がかなり溜まっているのです。
ここ1か月くらい雨が降っていないのに・・・
不動産屋さんは、湧水があるから、浸透桝内の水の水位はそれ以上下がらないと、言いました。
このような土地、良くないのはわかっているのですが・・・
皆さんはどう思われますか?率直なご意見お待ちしてます。

A 回答 (9件)

分譲地と言っても、高地、低地、川や沼の有無、何坪か湧水とどのくらい離れているか…データを書いたら詳しい方がアドバイスして下さると思います。



私なら、隣で湧水が有る土地は止めておきます。
それって自分ちにも出てくる可能性大って事ですよ。
まして浸透桝に水が溜まってるって…その土地が常にしけってるって事でしょう?
今話題になってますが、地震が来たら建物が傾きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生に一度の買い物。
別の、高くてももっと安心できる土地を探します。
回答くださり、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/24 20:25

湧水があるということは、水が通るルートがあるのかもしれません。

そしてそのルートがあなたが買おうとしている土地の下かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そう思うと怖いですよね・・・
別の土地を探します!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:26

購入を止めた方がいいでしょうね。



湿気は万病の原因になりますし、家の土台を腐らせます。
シロアリも出やすいですね。
地震時の液状化もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
別のもっと安心できる土地を探します!
回答くださりありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:28

水に関係する地名の土地に震災被害が多くありました


水そのものがあるのですから、宅地ではありません
前ご回答文にありますので、それ以上は書きませんが
検討以前の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
やめて他を探すことに決めました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 20:31

湧水ではなくて水位が高いだけではないですか。


安いのでしたら良いのではないでしょうか。
その分基礎工事にお金をかけたら意味がないですが。
シロアリも水の中では生きていけません。
私なら安くてその場所が気に入れば買います。
水位の高いところは多いですよ。
井戸水を冷房などに利用するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安いのもあっていいかなあと思ってしまったんですが、
やはり もっと安心できる土地を探すことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 20:32

いくら安かったとしても、地盤補強にお金はかかる、


住んでからシロアリ被害にお金はかかる、
湿気によるカビ腐れでお金はかかる、
地震や水害で沈下するかもしれず、
へたすりゃ財産失うかも。

私ならその土地は選びません。

地下水位が高いのは間違いはなさそうです。
砂状地盤であれば液状化の確率は高いです。
今や地震活動期です。
日本列島はどこなら地震は来ないなんてところはありません。
あえれリスクの高い土地はおやめになった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、おっしゃる通りですね(>_<)
あさはかでした。。。
もっと安心できる土地を探すことに決めました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:34

水位が高かければ雨水浸透桝を設置しても意味がない。

水が浸透しないから。

そんなあほな設計をしてある造成地は絶対に買いません。他にも不備があるに決まっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく水位が高いんですね・・・
だから浸透しない・・・
確かに浸透桝で浸透しないなんておかしな話です・・

やめて他を探します!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:29

地下水位がかなり高いのではと思います。

そうすると基礎内部に水がはいってきていろいろ支障がおきると思います。水分が多いわけですから当然床下がくさりやすくなったりもします。叉基礎の下の基礎砕石がながされたりする可能性もありますし、基礎が沈下する可能性のあると思います。また土質が砂系統だと地震時に液状化する可能性もあるのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
もっと安心できる土地を探してみることにしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:35

水が多い土地は、地震にも弱い土地です。


地震の際の液状化は、海岸の埋め立て地でだけ起こるわけではありません。昔、湿地帯だったような場所では、内陸部でも液状化します。液状化で家が傾けば、その傾斜がたとえわずかであっても、実際の居住には適さなくなります。
地盤改良には限度があり、たとえ地盤改良したとしても、十分な効果が望めない場合もあります。いざという時の地震保険も、補償される額には上限があり、そのお金をもとに家を建て直すことは難しいかと思います。
家がほしいというお気持ちはとてもよくわかりますが、大事なのは「持ち家があること」ではなく「家族が安全に安心してずっと住めること」だと思います。
私は家族で借家住まいですが、近くでは、3月の震災で、盛り土された造成地に建っていた家が数件、土地ごと40度以上傾いて壊れました。引っ越す前に住んでいた別の市では、山を切った造成地に建っていた家が何件も土砂崩れに巻き込まれたそうです。
土地を選ぶ際は、本当に注意が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>大事なのは「持ち家があること」ではなく「家族が安全に安心してずっと住めること」

おっしゃる通りです!
早く新居を!と、焦っていた面もあります。
冷静になれました。
もっと安心出来る土地を探します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!