「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アドホックパーティに接続した時に無線ランで繋いでいる家族のPCに何か通知が行くのでしょうか?
妹が私の通信時間帯を知っていて不思議なのです。
どこでわかるのですか?PCにくわしくないのでまるでわかりません。
接続のところにあった。など言っていますが良くわかりません。
なんだか監視されているみたいで気持ち悪いです。
アドホックに繋ぐと何か表示されるのでしょうか?
PC初心者にもわかるように詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、パソコンの無線LANと言うのは無線ネットワークグループと言う物になります。

この無線ネットワークの中にはインフラストラクチャーモードと言うアクセスポイントを利用して複数の機器とファイルなどのデータ交換をする方式とアドホックモードと言う1対1のパソコンを無線LANの電波を利用してファイル交換などを行う2つのモードがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …

PSPのアドホック通信もパソコンのアドホック通信と同じ方式を利用して通信しているためパソコンからもアドホック通信の電波として認識できるようになります。

当然遊ぶゲームによりネットワークグループは変わりますが頭に「PSP_~」と言う文字列が入るためPSP関連の物だとわかるわけです。

ただしパソコンに通知が行くと言う事は無いはずです。(あるとすれば接続先が検出されたと言う通知があるぐらいだと思います。)

少し難しいと思うので、もう少し噛み砕くと
PSPでアドホック通信の電波をだすと無線LANのアクセスポイントからの電波等と同じ種類の電波が発せられるためパソコンから接続設定をする画面を出した時には接続先の1つとしてPSPのアドホック通信の電波が表示されることがあると言う事です。

逆に言えば上のような方式を利用しているがゆえにXlink kaiやアドホックパーティなどのトンネリングソフトと言う物が利用できると言う事もあるのですが・・・。

とりあえずはご参考まで。

この回答への補足

ple6さん 詳しくありがとうございます。
通知が行くことは無いのですね。しかし妹は接続確認をした。と言っています。
それがどれなのか知られては損なのか教えようとしません。非常に気になります。
接続確認をされると絶対に見られてしまうのでしょうか?
PSP~と書いてあるのをさっきプロファイルと言うので確認しました。
何とか見られないように出来ないものでしょうか・・・。
スカイプのオンラインを隠すみたいには出来ないでしょうか・・・?
監視されているのが嫌なのです。一日2時間ほどなのにうるさいこと言うんですよ・・・。
我侭な補足すみません。
よろしくお願いします。

• 0

補足ありがとうございました。

回答から先に述べさせていただくとアドホック通信の電波を隠蔽する事は不可能と言えます。
おそらく通信内容的にゲームの同期データ程度の通信であり隠蔽する必要も無いという考えだと思われます。
そういった意味では接続先を探すようになっていると思われる妹さんのパソコンの設定を変えるしか無いと思います。

利用する事で何か言われると言う事はその辺りに問題があるように思われます。
根本的な解決にならなくてすみません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうやら家族全員のPCに通知が行っているみたいです。母もそういった通知が出る。と言っていました。
接続先を探さないようにするのは不可能でも通知が行くのを防ぐ方法はありませんか?

何か言われるのは、妹はネットゲームに夢中で母はミクシィのアプリに夢中なのです。

私がPSPをアドホックに繋ぐのは大体8時ごろなんです。

すると急にPCが重くなった・・・などと文句を言われるのです。

実際私がアドホックに繋いで見せて妹にネットゲームに繋げさせても重くはなりませんでした。

おそらく時間帯の問題で混んでいるだけなのですが毎回私のせいにされるのです。

妹は接続先を調べてまで私のせいにしたがります。

母にもPSPを繋いでも重くならないのを確認させましたが未だに文句を言います。

通知だけでも防げませんか?

よろしくお願いします。

• 0